東船橋教室のメッセージ
飯山満中・宮本中 テスト対策 確認テスト!(11月9日土曜日、16日土曜日実施)
2024.11.05
こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室より 飯山満中・宮本中の生徒さんにご連絡です。
今月のイベント情報にも告知してありますが、
11月9日(土)と16日(土)は確認テストや塾内模試などを盛りだくさんでお送りいたします!
城南コベッツ東船橋教室の生徒さん以外にもご参加可能です。
(※出来ましたら事前にご参加意向をお知らせいただくととてもありがたいです)
11月のテストは、「後期中間テスト」です。2学期制の学校のため、前期と後期で分かれているのですね。
後期のテストは、前期と同様の取り組みではちょっと心もとないです。
中学生も高校生も、進学したばかりのときと、学校生活がスタートして、夏を迎え、秋を迎え、冬になるころの比較では
やはり後半のほうが「どうも難しくなってきたなぁ」と感じるのではありませんか。
また、定期テストの出来不出来だけではなくて、その先の入試を考えると、学校の内容がけっこう出来るね!ぐらいで、安穏と出来るかどうかは 先輩たちの苦労を見れば、「う~~ん」とうなるかもしれません。
私たちがずっとずっと啓蒙活動をしている最大の理由は、プレイヤーであるお子さんたちが声にならない声をあげているということを
是非是非、保護者様にも知ってほしいからなのです。
嫌が上でも入試のときには、
「確かに・・・・」と やっとこさと・・・保護者様も理解してくれるパターンがすごく多いです。
つまり3年になって また月日が流れて、秋ですかね・・・。
それを私は、中学1年とか2年のうちに知ってほしい!!
だから思い切り啓蒙し続けているということです。
「過去最高点とれた!」
「この間のテストはがんばって450点とれた」
「はじめて350点を超えた」
「ずっと苦手だった数学で初めて80点超えた」
などなど、一つ一つの事柄は私もとてもうれしいですし!一緒に喜びます。
反面、
(ところで、このテストの平均点はどのぐらいなのだろう?)
(問題見たけれど、そんなに負荷がかかる問題はなかったような・・・)
という風に、点数だけを聞いた段階では、少々冷静な自分がおります。
私たちはだいたい生徒さんから、平均点を聞くようにしていますが、それがクラス平均だったりしますので、確定した個票をもらうまでは全体の平均がわからない状態なのですね。
先日・・・
生徒さんが書いてくれた平均点のところに
理科とか、70点台とか・・・
そんな風に書かれたいたテストもありました。クラスに38人居たとしたら、38人は大方7割以上の点数だったということになります。
こういうテストに慣れてしまった生徒さんは、自分自身の点数価値というものの本質が見えなくなってしまっている可能性が高いです。
印象として70点というのは、それなりに頑張った点数だと言えます。
しかしそのテストの平均が70点でしたら、平均プラス乖離が0点ですから、偏差値50ということで、う~ん普通だよね、、、ということになってしまいます。
何よりも平均が7割というのは、それって、、、入試に向かうときにギャップが大きすぎて、けっこう埋めるのが大変ですよね。
そろそろ、後期ですので、
中学1年生も2年生も 「平均乖離」の考え方を持つようにしていきましょう!