2023.08.02
2023.08.01
過去問はやったほうがいい。
これは誰もが同意してくれることでしょう。
しかし、やり方を間違えると結果は出ません。
それどころか、過去問をやったほうがいい、過去問はやらないとダメ、過去問を何回も解いて・・・という呪縛にとらわれて、過去問をやっている今、過去問を解いた感、そういうものに満足してしまいがちです。
結論から言って、「過去問のみを使うのは失敗のもと」です。
過去問、大学入試における赤本、青本、黒本色々あります。公立高校入試の過去問もあります。私立高校の過去問もあります。
中学受験の過去問もあります。
過去問は学習のOne Item だと捉えておくのが吉です。
過去問を何故学習するのか?
・傾向を知るため
・時間配分を知るため
・自分の弱点を知り、強化するため
・純然たる演習として
全部正解ですし、その問題に取り組むこと自体、何も間違っていません。
ではここで 事例を紹介します。
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これは私が他教室に勤務していたときの話です。
Yさんは高校受験の前に志望校について悩んでいました。塾には小学校から通ってくれて、保護者様とはとても良好な関係で小学校の低学年から高校受験が終わるまでのお付き合いでしたので、なんだかんだ・・・6年ぐらいでした。
とても丁寧な字を書き、ノートはいつもきれいにまとまっていました。
小学校のときは、いつも高得点で安心してみていられました。中学に入っても大崩れはなかったものの、
中2ぐらいから、少し内容が難しくなってからは、学習量を増やしたりして調整しながら、尚且つYさん自身の性格を鑑みて、地道にコツコツと日々の学習を積みあげていきました。
中3になって、志望校は・・という段になって、けっこう悩んでましたね。
夏前ぐらいにはある程度固まり、「専松に行きたい」ということになりました。
正直、私は意外でした。
専修大学松戸高等学校、、、、通称「専松」この学校の偏差値は、62~72あります。
保護者様とYさんとの三者面談のときには、
「高校に入って苦労するよりも、少しランクを下げたところに入って余裕で学校生活を過ごしていきたい(過ごさせていきたい)」という意見が保護者様、Yさんともにあったからです。
Yさんの性格は、ふんわりした性格です。
定期テストでは、7~8割ぐらいはだいたい取れていて、提出物などはいつも完璧でしたので、内申点は良かったです。
でも・・・
「専松ですか!?」
私は、根が正直なので、驚いたことを隠せなかったです。
そこから資料を引っ張りだして、私立の情報を一緒に確認しながら、いかに専松に合格することが、簡単ではない!ということを説明しました。
でもYさん、一度言い始めると、ふんわりした性格のわりに、けっこう頑固です。
「ちょっと厳しいかもしれないですよ・・・」と。
「専松はですね、公立高校で言うと例えば県船とか薬園台などを受験する生徒さんたちが併願として、一般受験で受けるような学校です。もちろん併願的ではなく、専松に行きたいから専松に受かるための学習をする!という生徒さんも多いです」
データをもとに色々お話しましたが、Yさんの意思は変わらない様子でした。
さて、ここからです。
夏前でしたので、カリキュラムを作り直して、ではこんな計画を!と提示していきました。
完全なる私立受験向けの計画です。
心の中では
(今から専松か・・・すっごくキツイな・・・)という言葉が何度もよぎりました。
このブログに書くときには、出来ればよかった話を書きたいですが、でも実話の事例として知っておいていただきたいのです。
最初に結果を申し上げます。
専松は・・・ダメでした。
そして結局東京の私立に行くことになりました。でも今は薬学部の学生さんになっています。
さて、ここで過去問の登場です。
Yさんは、とにかく過去問を解いてました。来る日も来る日も過去問です。過去問をやっていないと落ち着かないぐらいの様相でした。
過去問・・・一度やって二度目、三度目と回していた様子です。
答えも覚えてしまっていましたね。
Yさんは、過去問を完璧にすれば、専松は合格するという思いがあったようです。
私たちが組む計画では、過去問よりもまずは苦手単元をつぶしていく内容で、演習中心で組みたてていったのですが、
どうしても過去問をやりたがります・・・。
過去問は一回目解いたときよりも二回目解いたときのほうが点数は確実に上がります。
二回目よりも三回目のほうがもっと上がります。
いつしか、答えも覚えてしまっているでしょうけれど、パーフェクトになります。
でもそれは、
①答えが合っていた・・・だけであって、
②その問題がとりあえず解けるようになっただけであって
演習や類題演習で本当に出来るかどうかの確認まではいってなかったはずです。
過去問がパークフェクトになりつつあることで、心の平静が保てていたのかもしれません。受験期のストレスというのは、色々な形で顕在化するものです。
専松の難しい問題を紐解き、出来るようになっていくことが、勉強、、、
自己学習においては、この部分で齟齬が生じてしまった可能性が高いです。
Yさんが、過去問過去問となってしまった理由があります。
それは、ネットなんですね。
専松に受かった人たちが後輩に向けたメッセージ的に書かれているサイトがありますよね。
アレです。
私も見ました。
書いてあります。
「とにかく過去問を何回も解くこと!これが一番です」みたいな内容です。
当時のことを思い浮かべると、その文言がすらっと頭に浮かぶぐらい、一発でその言葉のとりこになってしまう内容でした。
「過去問を何回も解くことが一番の学習法」と一年前に合格した誰かが断言しているのですから、それはそのとおりやりたくなりますよね。
結果・・・Yさんは過去問の中身を覚えるぐらいの学習をしました。
過去問を取り上げることは出来ず、他にも課題を別個与えるなどして、もっと基礎からミドルクラスの問題を多く解かせてあげたかったです。
過去問は勉強のうえで、受験生なら必須のアイテムです。
過去問での学習は、必要ですし、やるべきです。
でも
「過去問のみ」で受験学習が完遂するわけではないのです。
この点をどうか皆さんにも知っていてほしいです。
学習相談についてはこちらから。
2023.07.31
明日から8月!
月一回訪れる、月初と月末。こんなくくりで追っていくと、時間を点と点でサッと結んで、ああ~なんと短いことか、、、、という気分になります。
なので、時間を面で捉えて、または立体的に捉えていき、日々を充実させていきたいです。
受験生たちは、「夏」の休みを最大限活用して、対策を進めていきましょう。
夏期講習 進行中です。
まだ、少しは授業をセットできます。(大量には正直難しい・・・)
受験生でもまだ総体や、文科系部活動のコンクールなどを控えた生徒さんは、焦りもあるかもしれませんが、効果的で効率的な学習をプランニングしますので、
日程が少ない方でもご相談ください。
また、先の記事でも述べましたように、馬込沢駅前教室の夏期講習は、9月まで実施していますので、ご安心ください。
9月には、大変重要な期末テストです。
法田中学、旭中学、鎌ヶ谷中学、鎌ヶ谷第二中、鎌ヶ谷第四中など、近隣の公立中学の生徒さんは、この9月の期末テスト!
ものすごく重要ですので、真剣に取り組んでいきましょう。
※9月になってからの学習開始では、自信満々でテスト当日を迎えるのはかなり厳しいですよ。
期末テストです。
内申点が確定するテストですので、気持ちを引き締めて参りましょう!
城南コベッツ馬込沢駅前教室では、イベントも実施します。後日アナウンスして参ります。
夏期講習や自習ブースのご利用など、積極的に取り組み
~~~過去最高点を目指していきましょう!!~~~
期末テストってどんな内容になるの?
一言で言えば、中間テストまでに出題された範囲の「後」がメインの範囲となります。
しかし、中間テストや旧学年での内容も範囲となることが多いです。
学校のテストっていうのは、みんなの理解度を確認するために、学力の到達度を確認して、数値化するために実施されます。
ここを適当に考えるのは論外で、特に期末テストは重要度が高いです。
明日から8月になりますが、
城南コベッツ馬込沢駅前教室では、
①お盆前
②お盆後
この2つのタームをそれぞれ目的意識をもって取り組んでいきます。
お盆前は、復習を土台におき、旧学年や前期前半の内容を復習して定着を図っていきます。なんだかんだ言って、繰り返し学習に勝るものはありません。
続いて、お盆後は、学校で使っている指定ワークや教科書も使って授業を実施し、進捗によっては、期末の範囲は全網羅して予習的に実施していきます。
復習単元の履修が必要な生徒さんの場合も極力、予習に入れるよう、私たちスタッフもフルサポートして参ります。
明日から8月!!
生徒さん全員に絶対後悔させないよう、頑張ります!!
個別最適化されたプログラムで、完全オーダーメイドの計画を立てます。
保護者様に是非見てほしいです!
2023.07.29
「朝から夜まで缶詰状態で・・」
なんかコロナ前ですかね・・・たまに保護者様からこんな内容で話を伺ったことがあります。
夏期講習は、一般的に7月・8月をその期間として設定している塾さんが多いみたいですね。
でもこの教室は、10年になりますが、この「朝から夜まで缶詰」はやっておりません。
一度もやったこと、、、ないですね。
理由は2つあります。
【生徒とスタッフの疲労は、度が過ぎると疲弊になる】
受験生はだいたい多くて1日に3~4コマがMaxとして考えています。
3コマでも4時間になります。
学習塾だけで、習った内容の全復習ではとてもとても終わらないですし、保護者様にとってももしかしたら無駄なコストが発生している可能性があります。
つまりこういうことです。
生徒さんたちのレベルは個々に違いますが、自学でリペアできる学習項目もけっこうたくさんあるんです。
ですから、生徒さんが自ら進めていくべき自習内容と、授業で扱った方がいい内容をしっかりと腑分けして、計画をたてて参ります。
これこそが、真の「個別最適化」です。
疲労は、肉体的なものと、精神的なものが2つ同時に襲ってくることがあります。
例えば、ジョギングなどを日課にしている人は、走ることが好きでしょうし、自分自身をストイックに管理することで、メンタルも良好に維持できています。
肉体的に疲労したとしても精神的には、スッキリ!ということが多いのでしょう。
ですが、勉強は座学が中心で、尚且つ受験に向かう焦りや、思うように進まない苛立ち、などがあり、気持ちでも疲れてしまうことが往々にしてあります。
また、スタッフも人間です。
仕事なんだから、とか 大昔の精神注入棒を振り回してやるようなやり方が今の時代に通用するはずがありません。
講師やスタッフの人たちには、夏の「あと」も今度は定期テストや考査、受験に向けて尽力いただく必要がありますので、やはり彼らにも体力とメンタルは維持してほしいのです。
【保護者さんや生徒にとっても期間を延ばしてあげたほうが良い】
ちなみに当教室、城南コベッツ馬込沢駅前教室の夏期講習期間は、中学生の場合、6月から9月と4か月の期間をとっています。
(※城南コベッツの生徒さんは)
6月には中間テスト、9月には期末テストがあるからです。
夏休み期間に復習として講習を行うこともできますし、夏休みは旅行や部活の計画が多いので・・・という場合は、敢えて夏休み期間は通常の授業だけにして、6月と9月の定期テストに向けた対策として夏期講習を実施することが出来ます。
これ、最初は思い付きでやったのですが、10人の保護者様がいたら10人の保護者様が、
「そのほうがいいですね」ということになって、以来ずっとそんな形です。
生徒さんもテスト前の対策ができて、Good ということですね。
生徒さん個々に皆さん、事情が異なり、求められるものが違いますが、城南コベッツ馬込沢駅前教室は、
《個別最適化》をしっかりとした事前ヒヤリングにおいて、保護者様と生徒さんからニーズを伺い、三位一体で運営しております。
その点、相談もしやすいですよ!![]()
「あ、、わたしは 城南コベッツ馬込沢駅前教室の教室長がAIでつくった
じょうなん こべつ子 です・・・ よ、よろしく」
2023.07.28
7月22日、夏休みスケジューリング講座を実施しました。
「いつ、何をすればいいかわからない」であるとか
「予定をたてるだけで、実行していない」などのご相談をたくさんいただきました。
そこで、
具体的にやるべきことを洗い出して、
優先順位と重要度を決め、
大きな予定を先に、
1週間の予定を作ってもらいました。
やるべきことをいくつか挙げていくと、前後のタスクが見つかります。
例えば...
「1. 読書感想文の本を読む」というタスクがあれば、
「2. 読書感想文の本を決める」という前のタスクと
「3. 読書感想文の下書きをする」という後ろのタスクが見つかります。
本を決めなければ、本を読むことはできませんよね。
本を読まなければ、下書きすることもできません。
優先順位と重要度が決まっていると、
「いつ、何をすればいいかわからない」ということがなくなります。
やってみて気づいたことですが、人によって違っていて面白かったのは、
ルーティンな予定...食事や入浴などの生活に密接にかかわっている、絶対に発生するタスクと、重要度を一対比較したとき、どちらが重要であるかということでした。
ルーティンな予定のほうが重要な場合、三食の時間をまず固定するところから予定の作成が始まります。この場合8時に朝食、12時に昼食、6時頃に夕食と、使える時間が浮き彫りになります。
一方で、各タスクのほうが重要である場合には、ルーティンな予定が隙間に入ってくることになり、日によって食事の時間がフレキシブルに変化します。
予定の立て方の難しさを実感するなら後者の方が圧倒的におススメです。
さらに、立てた予定に沿って行動することが本講座の狙いの一つでもあります。
沿って行動していった結果、予定に沿って生活することはできないことが実感としてわかるはずです。
その日の実績をつけてもらっているので。振り返りもばっちりです。
どうやってリカバリーしたのかが大切。
次回、第二回の時には、どうやってリカバリーしたのかに注目をして、できなかったところをどうしたらよいか一緒に考えます。
第二回目は7月29日(土)
第三回目は8月5日(土)時間未定 を予定しています。
気になる方はご連絡お待ちしています!









