2022.11.12
小学生が受講選択する教科ナンバー1は?
ズバリ 「算数」です。
算数は、小4ぐらいからのつまづきが多いように感じます。
特に分数とかが出てきたあたりからですね。
他にも割り算の筆算(あまりのある割り算とか・・・)や、図形なども苦手にされるお子さんが多いですね。
算数は中学生以降は、「数学」になります。
英語と並び、系統学習がどうしても必要となる教科ですので、小学校で算数が苦手で、何もせずして、中学になって突然得意になる・・・という魔法のようなことは起こりません。
基礎の土台の上に、たくさんの単元が乗っていき、一つ一つ習得していかなければならない教科ですので、
お父様、お母様は是非、お子さんの状況をよく見てあげてください。
小学生の保護者様からの学習相談を受ける際に、
算数、国語のご相談が圧倒的に多いことからも算数需要の高さが窺い知れます。
小学校の内容といえども、今は「思考力・判断力・表現力」を問う形式の問題もカラーテストの裏面にぎっしり登場するため、
油断すると、「あれ、これどうやって解くんだろ」となってしまう問題もあるかもしれません。
「知識・技能」を問う問題と「思考力・判断力・表現力」を問う問題があるのですね。
これは、中学に入ってからも同様です。
なぜ、国語と算数と英語が主要三教科と言われるのか、
この3つは、学習の基礎を司る重要教科だからです。
小学生で選択される教科ナンバー1は算数、
ついで国語です。
中学生で選択される教科ナンバー1は英語、
ついで数学です。
高校生で選択される教科ナンバー1は英語、
ついで数学です。
このように、生徒さんごとのカテゴリを分けて考えてもこれらの主要三教科は圧倒的に需要が多いということになります。
小学校における算数を細かく見ていくと
①計算問題
②文章題
③図形
こうなりますが、この中でも②の文章題を苦手にしている生徒さんは、小学校で算数選択をされた生徒さんのすべてが該当すると言っても過言ではありません。
文章題から立式して、求める
このパターンです。
実はこれ、中学生でもすごく多いです。中学における「利用問題」です。
要は、「思考力・判断力・表現力を問う問題形式」の一角であるということです。
これらの演習は、
基礎さえ出来てれば考えたらできるでしょう? とはいかないです。
基礎ががっちり押さえられている生徒さんであっても、文章題になると苦労しているのです。したがって、「演習」が必要です。
演習は自ら課題を課してやりきれるかというと、小学生や中学生の場合はなかなか難しいのではないでしょうか。
小学生の個別指導は、そういう観点で、リーズナブルな価格形成で出来るようにプランニングされています。
是非、チェックされてみてください。
ズバリ 「算数」です。
算数は、小4ぐらいからのつまづきが多いように感じます。
特に分数とかが出てきたあたりからですね。
他にも割り算の筆算(あまりのある割り算とか・・・)や、図形なども苦手にされるお子さんが多いですね。
算数は中学生以降は、「数学」になります。
英語と並び、系統学習がどうしても必要となる教科ですので、小学校で算数が苦手で、何もせずして、中学になって突然得意になる・・・という魔法のようなことは起こりません。
基礎の土台の上に、たくさんの単元が乗っていき、一つ一つ習得していかなければならない教科ですので、
お父様、お母様は是非、お子さんの状況をよく見てあげてください。
小学生の保護者様からの学習相談を受ける際に、
算数、国語のご相談が圧倒的に多いことからも算数需要の高さが窺い知れます。
小学校の内容といえども、今は「思考力・判断力・表現力」を問う形式の問題もカラーテストの裏面にぎっしり登場するため、
油断すると、「あれ、これどうやって解くんだろ」となってしまう問題もあるかもしれません。
「知識・技能」を問う問題と「思考力・判断力・表現力」を問う問題があるのですね。
これは、中学に入ってからも同様です。
なぜ、国語と算数と英語が主要三教科と言われるのか、
この3つは、学習の基礎を司る重要教科だからです。
小学生で選択される教科ナンバー1は算数、
ついで国語です。
中学生で選択される教科ナンバー1は英語、
ついで数学です。
高校生で選択される教科ナンバー1は英語、
ついで数学です。
このように、生徒さんごとのカテゴリを分けて考えてもこれらの主要三教科は圧倒的に需要が多いということになります。
小学校における算数を細かく見ていくと
①計算問題
②文章題
③図形
こうなりますが、この中でも②の文章題を苦手にしている生徒さんは、小学校で算数選択をされた生徒さんのすべてが該当すると言っても過言ではありません。
文章題から立式して、求める
このパターンです。
実はこれ、中学生でもすごく多いです。中学における「利用問題」です。
要は、「思考力・判断力・表現力を問う問題形式」の一角であるということです。
これらの演習は、
基礎さえ出来てれば考えたらできるでしょう? とはいかないです。
基礎ががっちり押さえられている生徒さんであっても、文章題になると苦労しているのです。したがって、「演習」が必要です。
演習は自ら課題を課してやりきれるかというと、小学生や中学生の場合はなかなか難しいのではないでしょうか。
小学生の個別指導は、そういう観点で、リーズナブルな価格形成で出来るようにプランニングされています。
是非、チェックされてみてください。