こんばんは!
城南コベッツ 京成中山教室です!
以前
こちらの記事で
「基礎力」について少し触れました。
今回は
数学の基礎力について触れていきましょう。
①
計算力は確かに数学の土台だが...
「数学=計算力」と考える方は多いでしょう。
数字を扱うものですから、そりゃできないよりできた方が良いのは当然です。
実際、計算力だけで片付いてしまう問題も一部あるのは確かです。
ただ、それだけで本当に受験を乗り越えられるのでしょうか?
②計算力以上に大切なのは
「公式の理解」いくら計算が早くても間違えた方法で計算をしていては解けるものも解けません。
計算を正しい回答に導いてくれるのが「公式」になります。
教科書に出てきた公式は基本的な使い方を覚えておくことは大前提で...
「なぜその公式が成り立つのか?」といった公式の証明の部分まで深く理解しておくと
本当に受験に強い基礎力と言えます。
ーというのも
大学受験を見据えた場合、難関国立大のほとんどと一部難関私立大では二次試験の数学
において
「記述式」の問題を多く採用しています。単純に正答だけでなくそこに辿り着く
までの過程も採点されるんですね。公式を深く理解しどんな仕組みで解答が導き出される
のか説明できれば、こうした難問の記述式問題も全くお手上げという事にはならないでし
ょう。
③更に問われる
「多面的思考力」数学の問題において、たとえ正答が一つであってもその過程が必ずしも一つとは限らないです。
所謂、
「別解」というやつですね。
実際に正答と解説を問題文に記載し別解を問う問題が出題されたこともあります。
「この公式にあてはめれば一発!」「この解法がベスト!」
といった一方的な知識だけではなく
より広い視野で多面的に問題をとらえることが必要となります。
また、いくら多面的に見れていても
その解法が正解かどうかを見抜けなければ広い知識も宝の持ち腐れです。
実際、問題文に誤答を提示し「どこが間違えているか説明せよ」という問題もありました。
様々な理屈を理解し正しい正誤判定ができる事...こういった力が問われるのです。
普段から数学の問題を解く際
「どうしてそうなるのか?」をとことん考えることが重要になってきますね。
④数学ひいては数字への興味を養うこと
「まだうちは小学生だから...」
いやいや...数学が得意になるかどうかはむしろそこからです。
数学が得意な人は大抵、
「数字に対する興味」が強いです。
例えば...
車のナンバーの数字を足したり引いたりかけたり割ったりとか...
8等分したピザの1ピースあたりの角度を推測したりとか...
日常にあふれる数字にいかに触れさせるか!
数字にいかに興味を持たせるかがカギになります!
元々数字に興味が薄い人に「公式の理解」だの「多面的思考力」だの言っても限界がありますからね。
生徒さんが自分から数学の世界にダイブする...そんな環境に置くのが一番の基礎力養成になるのかもしれません。
というわけで数学の基礎力を深堀したわけですが...いかがでしたでしょうか?
小学生の内はできるだけ数字に慣れさせる!
日常と数学を分断しない!
早いうちから計算力は養っておく!
そういうと自分が中高生の時、よくぼやいていた言葉を思い出します。
「数学なんて...社会に出て何の役に立つんだよ!」そんな考えだから数学苦手だったんですね。
数年後に我が子にこんな言葉を言わせないために...
小さいころから「数育」!始めましょう!
城南コベッツ 京成中山教室