2023.06.02
「渋滞の先頭は何をしているのか?」(西成活裕著・宝島社新書)の中での内容です。
「渋滞の始まりならば左車線が空いている」という調査結果が書かれています。
渋滞開始時は、多くの人が右車線(=追い越し車線)へ入ろうとするため、統計的には
3車線の場合、左車線25%、中央車線35%、右車線40%という車両の分布になるということです。
また2車線の場合の渋滞時の平均速度を出したところ、走行車線が時速35㎞に対し、追い越し
車線は25㎞というデータも出ているそうです。追い越し車線に出た車の後続車がブレーキをかけ、
それがさらに後続のブレーキ連鎖を生むというのも理由の一つらしいです。
焦らずというのは、高速道路でも、そして、あと何か月とカウントダウンしがちな受験生も同じ。
「焦らずに頑張っていこう!!」
「渋滞の始まりならば左車線が空いている」という調査結果が書かれています。
渋滞開始時は、多くの人が右車線(=追い越し車線)へ入ろうとするため、統計的には
3車線の場合、左車線25%、中央車線35%、右車線40%という車両の分布になるということです。
また2車線の場合の渋滞時の平均速度を出したところ、走行車線が時速35㎞に対し、追い越し
車線は25㎞というデータも出ているそうです。追い越し車線に出た車の後続車がブレーキをかけ、
それがさらに後続のブレーキ連鎖を生むというのも理由の一つらしいです。
焦らずというのは、高速道路でも、そして、あと何か月とカウントダウンしがちな受験生も同じ。
「焦らずに頑張っていこう!!」