藤沢駅前教室のメッセージ
夢を作る
2022.03.08
「私、将来の夢が全くないんです。」
以前に推薦指導(旧AO)で対応した生徒が、
開口一番放った言葉です。
推薦の場合、殆どの場合で「志望理由書」と呼ばれる書類を
提出します。
これは、「将来の夢・目標と、その実現に向けて大学で
どのように学ぶのか」を書かせるタイプが圧倒的です。
この生徒の言葉は、「志望理由書に書くことがないです」と
言っているのと同義だったんですね。
指導する側としては、非常に対応が難しくなります。
そこで、こちらは「じゃぁ、今から夢を作ろうか」
といった話をしました。
その生徒のパーソナリティ・今のバイト先・
どのような行動が目に止まったか・尊敬する人はいるか...
様々な角度から情報を引き出し、
その生徒の興味の少し先に見える夢を設定しました。
はじめは「(この夢は)嘘です」と言っていた生徒も、
回を重ねるにつれ、「本当に(夢に)なりたいと思えるように
なってきました」と変化していきました。
全員が全員、確固たる夢や目標をはじめから持っている訳では
ありません。
ただ、様々な刺激を与える事によって、
夢を見出す事は往々にしてあるのだと感じます。
こういった指導の場もその1つになり得ると思います。
困った際は、是非一度ご相談ください。
以前に推薦指導(旧AO)で対応した生徒が、
開口一番放った言葉です。
推薦の場合、殆どの場合で「志望理由書」と呼ばれる書類を
提出します。
これは、「将来の夢・目標と、その実現に向けて大学で
どのように学ぶのか」を書かせるタイプが圧倒的です。
この生徒の言葉は、「志望理由書に書くことがないです」と
言っているのと同義だったんですね。
指導する側としては、非常に対応が難しくなります。
そこで、こちらは「じゃぁ、今から夢を作ろうか」
といった話をしました。
その生徒のパーソナリティ・今のバイト先・
どのような行動が目に止まったか・尊敬する人はいるか...
様々な角度から情報を引き出し、
その生徒の興味の少し先に見える夢を設定しました。
はじめは「(この夢は)嘘です」と言っていた生徒も、
回を重ねるにつれ、「本当に(夢に)なりたいと思えるように
なってきました」と変化していきました。
全員が全員、確固たる夢や目標をはじめから持っている訳では
ありません。
ただ、様々な刺激を与える事によって、
夢を見出す事は往々にしてあるのだと感じます。
こういった指導の場もその1つになり得ると思います。
困った際は、是非一度ご相談ください。