城南コベッツ橋本教室

Tel:042-770-9180

  • 〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目20-1 リビオ橋本タワーブロードビーンズ 2階
  • JR横浜線/橋本駅 京王相模原線/橋本駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2024.08.24

みなさんこんにちは!
城南コベッツ橋本教室です!

一昔前は8/31が夏休みの終わりでしたが
終わりが早くなり今日と明日で夏休みが終わる方も多いと思います。

どんな夏でしたか?
家族や友人と出かけたり、美味しいもの食べたり、はたまた家でのんびりしたり
リラックスできていると嬉しいですね。

さて夏休み明けは体調も崩しやすい時期なので
いきなりエンジン全開フルスロットルでいかず徐々に身体をならしていきましょう。

2学期がんばっていきましょう!

2024.08.23

みなさんこんにちは!
城南コベッツ橋本教室です!

夏休みみなさんどこかにお出かけはしましたか?
生徒のみなさんからも様々な旅行の話を聞いて羨ましくなっています。

さてこのお出かけ、すなわち「旅」を英語で表すといくつかの単語で表すことができます。
今回は「旅」の単語と使い分けを紹介します。

「旅」という言葉を英語に変換して
まずTravelを考える方が多いかなと思います。
こちらはThe・一般的な旅行の意味になります。
次に紹介するTripよりは長期間なイメージです。


短期間の旅行はTripですね
How was your trip?「旅行どうでした?」はよく使われる文章です。

Tripが短期間
Travelが中期間として
長期間の旅にはJourneyが使われます。
こちらは旅そのものにも使われますがその道中にスポットを当てる際にも使われます。

最後に船旅の場合はVoyageが使われます。
中々使うことはないかもしれませんが
BonVoyage(ボン・ヴォヤージュ)「良い旅を」は有名なフレーズです


同じ意味でも微妙なニュアンスによって使われる単語が異なります。
久々に会う友人にぜひ使ってみてください笑!

それではまた次回!BonVoyage!!

2024.08.17

みなさんこんにちは!
城南コベッツ橋本教室です!!

神奈川の公立校の多くは26日から学校が始まりますね
というと夏休みも残り1週間です...
あっという間でしたかね?

楽しい思い出もまだまだ作れますが
宿題や課題はすべて終わりましたか?
最終日に切羽詰まって終わらせないようにきちんと逆算して終わらせましょう!

一人で勉強して不安なことがあれば何でも相談してください!!

2学期の準備を終わらせて
夏休み最後まで楽しみ切りましょう!!

2024.08.10

みなさんこんにちは!
城南コベッツ橋本教室です。

本日は「お盆」のお話です


「お盆」は、仏教における「盂蘭盆会(うらぼんえ)」、または「盂蘭盆(うらぼん)」を略した言葉とされています。語源は、サンスクリット語の「ウランバーナ(=逆さに吊り下げられた苦しみ)」です。
盂蘭盆会は、その昔、お釈迦様のお弟子さんが、亡き母を救う話に由来しています。

略語なのは中々知らなかった方もいるんじゃないでしょうか。

明日11日から16日まで教室を休館日とさせていただいています。
家族とゆっくり過ごされる方も多いと思います。
また17日から開館いたしますので体調には気を付けてゆっくりお過ごしください。

2024.08.08

みなさんこんにちは!
城南コベッツ橋本教室です!

本日は「赤門」のお話です。
東京大学といえば赤門と思い浮かべる方も多いくらい有名ですね。
この赤門はかつて「旧加賀屋敷御守殿門」と言い加賀藩の大名が将軍家の女性と婚約する際に建てられたものになっています。
明治時代に入りその場所に東京帝国大学(当時の呼ばれ方)が作られた際に門が残り
今でも赤門と呼ばれています。

ちなみに「黒門」も存在します。
これは専修大学に存在していて赤門の東京帝国大学、黒門の専修学校と呼ばれていたそうです。

対になっている物事などを覚えるとより知識が深まりますね!