2024.12.21
城南コベッツ八王子みなみ野教室です。
12/1に実施された東洋大学の"学校推薦入試 基礎学力テスト型"が色々と波紋を呼んでおります。
昨今、総合型や学校推薦型で大学に合格する人が多くなってきました。
これは、年内に合格を取ってしまいたいという受験生の心理も大きく作用しておりますし、少子化の影響で受験生が減っている中、各大学が生徒を確保するために推薦の定員を増やしていることも影響しています。
推薦入試といえば、小論文と面接がオーソドックスではあります。
近年は学力検査型の推薦を行っている大学もありますが、今年度は東洋大学という知名度のある大学が学力検査型の推薦入試を行ったことが非常に大きな変化といえます。
文部科学省が定めたルールでは「学力検査は2/1以降の受験」としています。
そのため今回の東洋大学の選抜方法がルール違反ではないかといった声が上がっているんですね。
しかし、受験生にとっては非常にメリットが大きいです。
メリットその1
「12月1日に実施し、合格を翌年2月28日まで確保できる。」
通常12月1日に試験、12月10日に合格発表があると、その1,2週間の間に入学の意志確認をしたり、一時金を振り込む必要がありますが、それが2月末まで合格を確保ができます。
2月にはGMARCHの一般選抜があって、そのあと合格発表があります。
おそらくこの「東洋大学の基礎学力テスト型入試」で合格した人は、一般選抜で日東駒専は受けない可能性が高い。
もともと日東駒専が第一志望だった場合は、そのまま東洋大学に入学する。2月の一般選抜まで頑張る理由もない
GMARCHが第一志望だった場合は、東洋大学の合格は確保しているからと年明けはGMARCHの受験、成成明学の受験に専念って流れになると思います。
つまり、「東洋大学の基礎学力テスト型入試」の受験をする生徒は、
①GMARCHや早慶上理を希望する生徒が滑り止めとして受験
②日東駒専レベルを第一志望
③日東駒専レベルを挑戦校にする
といった層に分かれるのではないでしょうか。
私としては、①の生徒には非常に恩恵があるのではないかと思っております。
年内に東洋大学の合格を勝ち取ってしまえば、2月の受験は滑り止めを受ける必要がなくなり、GMARCH 等の受験に専念ができます。
メリットその2
「受験科目が、英国または英数である」
大学受験の一般選抜では、文系は「英語、国語、地歴公民」、理系は「英語、数学、理科」での選択が非常に多いと思います。
社会系科目や理科系科目は暗記も多いので、負担になっている生徒もいるのではないでしょうか。
そんな中で、「英国または英数」で受験ができることは非常にメリットでもあります。
しかし、一方で「基礎学力テスト型」を言っていますので、全体的に点数が高くなる可能性も非常に高いです。
今年度は、東洋大学と大東文化大学が「基礎学力テスト型」の推薦入試を実施しましたが、来年度以降は、他大学も追随してくるのではと予想されます。
実施校が増えれば、受験生も分散もされると思われるので、倍率も今年ほどにはならないのではと思います。
関西では当たり前に実施されていますが、関東圏で大々的に実施されたのは初なので、来年度がどうなるかはその時にならないとわかりません。
「基礎学力テスト型」ということは、より一層普段の学校レベルの基礎理解力が大事になってきます。
推薦入試での合格者が増えているため、"高3から頑張ればいいや"は通用しにくくなっています。
高校1年生から、しっかり学校の勉強をして、基礎学力も評定も意識していきましょう!!
城南コベッツ八王子みなみ野教室では、高校生指導が充実しております。
学校の苦手教科を無くすため、得意教科をさらに伸ばすためには個々にフォーカスしてサポートが必要だと考えております。
是非一度、教室を見に来てください。
↓お問い合わせはこちらのバナーをクリック
=============================================

=============================================
--------------------------------------------------------------------------------------
【城南コベッツ八王子みなみ野教室】
東京都八王子市みなみ野3丁目2-13 KEN BRIDGEビル1F
※山梨中央銀行みなみ野シティ支店様が目印です。
受付時間:火〜土 15:00-20:00
TEL:042-632-5771
Mail:covez_minamino@johnan.co.jp
公式LINEスタートしました!公式LINEからの問い合わせはこちら
--------------------------------------------------------------------------------------