城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

2023.10.10

こんにちは、城南コベッツ赤羽南教室です!

私たちの教室は赤羽駅から徒歩3分、赤羽岩淵駅から徒歩10分の所にある、建物の3階です。


入り口から(小松崎先生).jpg


ご来校の際は、1階の文房具屋さんの脇にあるエレベーターで上がってきてください。








本日は、順天高校にお通いの皆さんは、必見です!

赤羽南教室の数学指導の内容をご紹介します!



ズバリ!やっていることは、

「オリジナル映像授業」

 IMG_1756.JPG



これだけです。







当教室の高校1年生の生徒たちは、2学期の定期試験の試験範囲が「2次関数」と「三角比」です。いずれも夏休み期間中から勉強しておりますが、使用教材はオリジナル映像授業のみです。

まだ定期試験の結果は出ておりませんが、この映像教材のやり込みだけで100点を狙えるような生徒もおります。





とはいえ、百聞は一見にしかず。

下記の、オリジナル映像授業授業の参考動画をどうぞご視聴ください。

 三角比 「三角形への応用」
 (↑こちらをクリック)
コネクト23.png








i-img1200x759-1673685421l0kfsb98231.jpgこの映像授業は、順天高校で使用している 傍用問題集の解説動画です。

順天高校では、数研出版のコネクトを使用しています。



肝心なのは、本当にこの教材だけで学力が伸びるのか?という点ですよね!

この教材のどこが優れているのか?

なぜこのオリジナル教材だけで試験対策ができるのか?



このオリジナル映像教材のポイントは、以下の3点です。

 ●板書に -わからない式変形- は登場しない
 ●-何を考えてその発想になるのか- を全て説明する
 ●問題集には登場しない -大学受験で必要な知識- は補充問題で補足

問題集の解説あるあるの、「ここの式変形は、何をしているんですか?」「どうして、ここでこの発想になるんですか?」という疑問が一切でないよう、細心の注意を払ったうえで解説されています。


生徒たちはこの映像授業を何度も視聴し、

"自分が腹の底から納得するまで、考えます。"
"問題を見た瞬間に解法が思い浮かぶくらいまで、繰り返します。"


映像授業で勉強を始めた生徒が、1,2回ほど映像を視聴した時点での理解レベルというのは、はっきり申し上げて"何も身についていない"に等しい状態です。


一度その、1,2回映像を見たくらいの時期に確認テストをします。

以下の画像は、この生徒に出題した確認テストの問題です。
(画像をクリックすると、大きく表示できます)
<2次関数 確認テスト>
2次関数確認テスト_page-0001.jpg2次関数確認テスト_page-0002.jpg2次関数確認テスト_page-0003.jpg

(画像をクリックすると、大きく表示できます)
<三角比 確認テスト>
三角比確認テスト_page-0001.jpg三角比確認テスト_page-0002.jpg三角比確認テスト_page-0003.jpg


結果は良くて、5割です。
だいたい3,4割といったところでしょうか。




今回の試験範囲の「2次関数」は特にその傾向が強かったです。
(一度目の確認テストは、8月17日に実施しました)

2次関数は、数ⅠAのなかでも抽象度の高い単元なので、生徒たちは「問題ごとに何を問われているのか?」「さっきの問題と何が違うのか?」といったことが、あべこべのまま確認テストを受けていたことでしょう。




確認テストの答案を返却するとき、生徒に勉強の仕方を振り返ってもらいます。

「映像内の板書を写しただけになっていたのではないか?」

「自分では一生懸命だったが、ただやっているつもりになっていただけではないか?」

「『考えて解く』というのは、どういうことなのか?」

「習ったことが再現できないのは、自分に何が足りないからなのか?」



復習を含めた自分の勉強のやり方・授業の聴き方では足りないんだということを身をもって感じた生徒は、自分で取り組み方に工夫をします。

「見るだけ」「聞くだけ」になっていた状態が、「意識的に聴く」「再現性を考える」といった主体的な勉強に変わる瞬間です。

こうして勉強していると、生徒の力は格段に伸びていくのですが、やっぱり「考える」ことの負担は大いので、時に生徒も続けていくのがしんどくなってくる時があります。

勉強しているのに同じ問題が解けなかったり、動画を見ても再現できない問題にぶつかったりという場合は、めげそうになるのも仕方ありません。



そうした時は、教室のスタッフの出番です。

少し厳しく「愚痴を言うくらいなら帰りな!」と言う日もあれば、
優しいスタッフが励まし、励まし、伴走するように勉強を続けていきます。

毎日少しずつ積み重ねて出来るようになればいいのです。




2度目の確認テストで、生徒の意識の変化がしっかりと結果に現れていました。

前回の確認テストから30点アップして77点!!
前回の確認テストから40点アップして95点!!

といった好成績を残す生徒がでてきたのです。嬉しい変化です。





今回しっかり勉強のやり方がわかった生徒は、これから先、数学以外の科目にも成功した勉強法を応用していくことができます。

 ●解いた問題をこうやって復習すれば、忘れないぞ!
 ●解法の発想が出ない時は、こうすれば次はできるようになる!

上記のような、数学を通して身につけた「勉強方法の成功例」を、他教科でも行えるようになるのです。

『やみくもに全教科まんべんなく勉強するよりも、数学を全力でやって勉強の成功例を作ってから、他の教科の勉強も始める』というのが当教室の指導方針です。


当教室で生徒が身に着けた「勉強方法の成功例」というのは、長期的な目線で考えれば、大学・社会人以降でも「考えながら人の話を聴く」という根本的であり、とても重要な力です。

これはまさしく、勉強を通して身についた"人間的成長"です。

まだ彼らには学ぶべきことも、足りないところも多々ありますが、まずは意識して人の話を聴くという力が身についたことには、大きな拍手を送りたいと思います。



定期試験の結果がたのしみです。


...............

順天生に限らず、考えながら勉強できていない生徒はたくさんおりますので、一緒に赤羽南教室で「人の話を考えながら聴く」を身に着けませんか?

城南コベッツ赤羽南教室は、中高一貫校に通う中高生の指導に特化した塾です。
そして何より、「大学受験指導」と「大学入試までのすべての数学」に強い塾です。

その場しのぎの勉強を一刀両断にし、大学受験を含む、社会人以降の生活で欠かせない様々な力を"人間的成長"として伸ばしていく唯一無二の塾です。

(個別指導だからって高をくくられちゃ、困りますよ?(笑))


私たちの指導が本物かどうか、是非お越しいただきお話を聞いてくださればおわかりいただけると思います。

...............



お問い合わせはこちらをクリック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コベッツロゴ.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらをクリック↑




城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
(赤羽駅南改札より徒歩2分)

電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30


2023.10.06

こんにちは、城南コベッツ赤羽南教室です!

私たちの教室は赤羽駅から徒歩3分、赤羽岩淵駅から徒歩10分の所にある、建物の3階です。


IMG-5529.jpg


ご来校の際は、1階の文房具屋さんの脇にあるエレベーターで上がってきてください。







本日は、当教室の数学講師が考える、
<1番理想的な数学の勉強> についてお話します。


はじめに結論から申し上げてしまうと、
数学の勉強において最も力を伸ばすことは、「考えること」です。

時間をかけて考え尽くすほど、
 ●勉強した内容がどんどん吸収されます
 ●入った知識が整理されます
 ●入った知識の使い方がわかります


この、"考える"を実践している生徒が当教室に在籍しているので、彼が行っている勉強内容とともに紹介していくのが、本日のブログのメインテーマとなります。




今日の主人公となる生徒は、
順天高校に通う 高校1年生の男子生徒です。

10月18日に中間試験を控え、試験12日前の今日、彼が行っている数学の勉強は以下の通りです。

 ● 数Ⅰ 学校の問題集 「2次関数」 
 ● 数A  学校の問題集 「三角比」

 ● センター試験過去問  2次関数・三角比のみ


i-img1200x759-1673685421l0kfsb98231.jpg


学校の問題集は、数研出版のコネクトを使用しています。





夏休み中に2学期に習う「2次関数」「三角比」の勉強をしていたので、試験2週間前の日を迎えるまでに3周は終えている状態でした。

そして教室内で実施した確認テストも、2次関数と三角比どちらも95点を超える出来でした。

以下の画像は、この生徒に出題した確認テストの問題です。

(画像をクリックすると、大きく表示できます)
<2次関数 確認テスト>
2次関数確認テスト_page-0001.jpg2次関数確認テスト_page-0002.jpg2次関数確認テスト_page-0003.jpg

(画像をクリックすると、大きく表示できます)
<三角比 確認テスト>
三角比確認テスト_page-0001.jpg三角比確認テスト_page-0002.jpg三角比確認テスト_page-0003.jpg


彼の試験範囲の理解度は既に高いので、今週の火曜日から「センター試験の過去問10年分(2011~2020)」を渡し、1日1問ずつ取り組むように指示しました。

(画像をクリックすると、大きく表示できます)
<センター試験過去問 一年分抜粋>
図形と計量_本試2011~2020-1_page-0001.jpg


















彼は毎日、このセンター試験の過去問に取り組んでおります。
私がこの問題を渡したときに言ったのは『自分が納得するまで考えなさい』これだけです。

そして彼は、素直に言われた通り毎回毎回 考え尽くして数学と向き合っているのです。
正答率は60~70%くらいです。

答えが出ない箇所をに対して、1~2時間は考え続けている様子です。
視点を変えて問題を見てみたり、試行錯誤を限界まで繰り返して、はじめて解答を見るのです。

解答の解読にも時間をかけます。
決して丸付けをして、解説を一読して終わりにはしません。
「どんなアプローチで解くのか」「自分は何が足りなかったのか」「どうすれば次回は気付けるのか」を、徹底的に考え尽くします。



↓↓↓
ここまで一人で作業した後、私に答案を見せに来ることになっています。

「解答を見て自力で理解できたところ」と「解答を見ても理解できなかったところ」を生徒に説明させ、そこでようやく私が教えます。


私が問題の解き方を説明すると、「おーーーーっ!!!!!!!!」と言って毎回大きなリアクションをくれるのですが、このリアクションこそ彼が考え尽くしたという証明です。

考えていない生徒は、何をどう説明しようがリアクションは、薄いのです。(笑)



彼が、この高校1年生という段階でもう既に「センター試験を考えて解くレベル」にきているのは、本当に素晴らしいことだと思います。

教えている立場ですが、羨ましいとさえ感じるほどです。

彼がこれだけ考える時間が取れるのは、高校1年生だからこそです。
高校3年生の場合、もう入試が近すぎて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦っているので、一問一問じっくり考えようという姿勢をもつのは難しいのです。


この時期の高校3年生に、彼と同じ「センター試験の過去問をやれ」という指示を出したとしたら、高1の彼のほうが高い質で解ききることは、火を見るよりも明らかです。

"考えること"に学年は関係ありません。
いかに自分の持てるものをすべて使って考え尽くすか、この点において彼はもう大学入試を受けられるレベルに到達しているのです。






<なぜ個別指導塾で、授業内に1,2時間も考える時間をとれるのか?>

当教室では、通常の授業は1コマ80分です。
上記の話からも分かる通り、当教室で勉強しているこの生徒は1日に3時間以上も勉強していることになります。


では、1日あたり3コマの授業を受講しているのでしょうか?
いいえ、そうではありません。


↓↓↓
城南コベッツ赤羽南教室では「スタディフリープラン」を採用しています。

細かい説明はここでは割愛しますが、イメージで言うと、"塾のサブスク"みたいなものだと思っていただければ大きく間違いはないかと思います。
毎月定額の授業料をいただき、曜日や1日あたりの時間制限なしで塾を利用できるというものです。

(※自習室利用とは異なります。)

当教室に通う中学生、高校生は全員 このスタディフリープランを受講しております。
通常の個別指導では「80分以内にすべてを教えきる」という制約があるので、講師は授業内の多くの時間を解説に費やす必要があるのです。

しかしスタディフリープランであれば、生徒は"自分で考える時間"を十分に確保した上で、講師に解説を求めることができます。
また自習とは異なる扱いになりますので、講師の手が空いていれば対応してもらえるという条件付きの対応ではなく、"あくまで授業として優先的に対応"を受けることができます




私が数学講師ということもあり、生徒には全員、まずは"数学の点数を上げる"ことを徹底させております。数学は先程来よりお伝えしているように、"考える力"をつけるにはうってつけです。

そしてこれは、時間に余裕のある高校2年生までにしかできません。
入試の早期化が進んでおりますが、こうした理由からも、早めに動いて対策を始めることは大切と言えるでしょう。




塾探しでお悩みの方!
是非、城南コベッツ赤羽南教室で、本当の考える力を培いましょう。

ウチの大学入試数学の指導は、どこの個別指導より本物です。
ウチの大学入試数学の指導は、どの学力層でも最適な指導ができます。
ウチの大学入試数学の指導は、生徒の人間的成長を実現します。



お問い合わせはこちらをクリック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コベッツロゴ.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらをクリック↑




城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
(赤羽駅南改札より徒歩2分)

電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30

2023.10.05

こんにちは、城南コベッツ赤羽南教室です!

IMG-5822.jpg



私たちの教室は赤羽駅から徒歩3分、
赤羽岩淵駅から徒歩10分の所にある、建物の3階です。


ご来校の際は、1階の文房具屋さんの脇にあるエレベーターで上がってきてください。









本日は、埼玉県の「私立栄東高等学校」にお通いの方に向けたブログとなっております。


「栄東」と言えば、埼玉のトップ校!と名高い有名な学校ですよね。

偏差値は70を超えます!
また、高校生の1学年が400名(中学生は1学年240名)のマンモス校であることでも有名です。
優秀な生徒が大勢通う、そんな学校です。


実際、進学実績もそれを裏付けていると言えるでしょう。
(以下、栄東中学・高等学校HPより引用)
(画像をクリックすると大きく表示できます)

栄東実績国公立.jpg栄東医歯薬実績.jpg栄東医医実績.jpg


栄東高校では、学校の授業のレベルも高いです。

学力上位の生徒への授業は、予備校顔負けの優秀な先生たちが教えているそうです。








当教室に在籍する数学講師は、かつて栄東高校の課外講習(=SCC)で学年全員の統括責任者をしていたことがあります。実際に栄東生と直接言葉を交わしながら指導をした経験から、彼らを熟知しております。

彼らの「性格」「考え方の傾向」や「勉強方法」、「学校生活との折り合いの付け方で抱える悩み」等も、数多くの栄東生を見てきていますから、学校全体の雰囲気なんかも含めてよく分かっているということです。

そんな当教室の講師が栄東生にこそ勧める、"彼らが抱える勉強に対する悩みを一挙に解決するかもしれない、最適な教材"ここにご紹介いたします。





<栄東生が抱える悩み、問題点>

まず栄東生は、優秀です。
学年の中でいろいろな学力層がいますが、総じてポテンシャルは高いと感じます。

しかし一方で、プライドもすごく高いのです。
このプライドが彼らの勉強を、非常に妨げてしまうのです。

そんな彼らが予備校、塾に行った時に感じる点は、以下の2つ。

 ●授業の内容が簡単すぎて、あるいは進みが遅すぎて聞いていられない

 ●もっと自分の聞きたいと思う高いレベルの説明が聞きたい

(彼らは自覚できていませんが、)
 ●本当は分かっていないところで、「わからない」と言わず「はい、理解しました」と言う

 ●基礎の内容の説明はバカにして、「それ知ってます」と言って聞かない




ポテンシャルは高いけれども、わからないところで「わからない」と言うことができない。

あるいは基本問題の説明をバカにしているので端から聞く姿勢を持たない、そしてふと我に返った時には、わからない点が出てきているが、戻って質問しようにもできない。


そして彼らが陥りやすいのが、以下2つです。

 ●「授業を聞いていないから、こんなにできないんです」

 ●「学校以外で一切勉強していないので、こんなにできないんです」

「勉強していないからできないだけなんです」=「自分は勉強始めればできるんです」ということを、現実逃避のように多くの生徒が口にします。

言い換えると栄東生は、プライドの高さが邪魔をして、ポテンシャルを潰しているのです。

勉強ができるエリートだという自覚から、なかなか大人に指示されても言うことを聞きません。
ただし、一度彼らが信頼できると思う大人に出会うと素直になって一切の指示を聞きます。
持ち前のポテンシャルを活かして、よく勉強し大きく伸びます。



...............

はじめに言ってしまいますが、当教室に来た栄東生(兄弟の紹介で来校)も最初はプライドが高くて講師の指示も、表面的にしか伝わっていない感じでした。

ですが当教室の数学講師は、一癖も二癖もあります。(笑)


一週間後に教室でその生徒の姿を見たときには、見違えるように素直に指示に従っていました。
講師の実力を肌で感じ、信頼できる大人であると確信したようです。

それから先は、言わずもがなですね。




<栄東生に最適な学習スタイル>

多くの彼らは上記のような悩みを抱えています。
優秀な彼らが勉強をしたいという意欲を持て余しているのは、勿体ないことです。

きちんとやれば大幅に力をつけられるポテンシャルを秘めているんだから、それを大いに発揮してほしいものです。


ではどうするか。

自分の弱い単元を抽出し、復習と演習を徹底的に行えばいいのです。



「できない単元は、知識の確認から行い、演習問題で定着させます。」

「できる単元は、応用問題に最初から取り組めばいいです。」

「未習の単元は、定義から説明を受け演習に移ります。」


これら全てを、人に合わせることなく、自分で進めていくスタイルが彼らにとって最もストレスが少なく、かつ最小限の時間と努力で偏差値を上げる手段です。




<栄東生が今、やるべきこと>

ここまでお伝えしてきた内容から、栄東生にこそ最適な学習システムを紹介します。

それが城南コベッツ赤羽南教室で採用している「atama+」(=読み方はアタマプラス)です。

atamaplus_OGP_CS.jpg








アタマプラスは、自身が設定した単元目標の習得に向け、AIが生徒の学習状況を把握しながら問題の選定を行う学習システムです。



目標に設定する単元は、「自分の苦手な単元」あるいは「まだ習っていない単元」です。

①はじめは知識をインプットするため、講義の動画の視聴をします。

image_elem_img_sp.jpg







②講義動画で内容を理解した後、演習問題へと進みます。


「演習中のミス」や「問題の解答にかかった時間」をAIがデータ管理・分析を行います。

誤答の原因となった、「習った内容の忘れ」や「理解の不十分」を発見し、復習問題を提示します。場合によっては、改めて内容を理解し直せるように講義動画を提示してくれます。


つまり、こういうことです。

スクリーンショット 2023-10-05 160825.png


(画像をクリックすると、大きく表示できます)






中学数学の「2次方程式」の習得を、例にとりあげます。


"2次方程式ができるようになる"には、土台となる単元が小学校で習う単元から含めてこれだけ複雑に関係しています。

アタマプラスで問題を解いていくと、どの単元が"2次関数ができない"原因となっているのか、生徒の理解状況のデータがAIに蓄積されます。

これほど細かい分析をするのは、人間にはできない技です。


蓄積されたデータを元に、理解が不十分な単元が「講義」または「演習」として生徒に提示させるという仕組みです。


アタマプラスでは、学習の一部始終が個別最適化されます。
生徒は、"自分の足りないところだけ""自分のペース"で学習できるのです。





<アタマプラスを体験した栄東生の声>

当教室に通う栄東生に、アタマプラスの感想を聞きました。

"アタマプラスは、絶対に栄東生にあうと思う"


私もそう思います。

正直にいって、アタマプラスは講義の内容も、問題の解説も高いレベルに合わせた説明になっています。
学校では勉強が苦手な層にも、先生がアプローチしてくれますが、アタマプラスはあくまでタブレット教材なので、自力で説明を理解できる生徒でなければ難しいという側面があります。

その点、素地のある栄東生なら、十分にアタマプラスをやっていけるということです。
むしろ「一般的な学校の授業では省かれそうな細かい点まで、明らかにした説明が聞ける」ので満足度も高いでしょう。

さらには、高校2年生の夏が終わるまでに、高校3年生の英語と数学(理系であれば、物理と化学も)の内容を学習し終える《=共通テスト8割レベルへの到達》ことができます。





<大学受験指導ができる個別指導は、赤羽南だけ!!>


ここまでは、栄東生にこそアタマプラスをお勧めする理由についてお伝えしてきました。

ですがここでご注意いただきたいのは、
アタマプラスを含めた学習指導ができる塾を選んでほしい!ということです。

アタマプラスを導入している塾はたくさんありますが、個別指導塾は、よく注意して選ばなければ大学受験の指導ができないところもあります。これは事実です。



城南コベッツ赤羽南教室には、栄東高校で課外講習(=SCC)の統括責任者を任された経験のある、大学受験指導者がおります。

その講師が断言しております。
「栄東生は、学習指導で偏差値が5~10は平気で変わる」

栄東生にこそ、当教室で勉強してほしい理由はまさにここです。

当教室の学習指導には、絶対的な自信があります。
栄東生のトップ層であっても、「どの時期までに、なにをやるか」を適切に指導できます。



また、アタマプラスも生徒にどんな指導をするか(=取り組ませ方)が非常に重要です。

生徒が一人でどんどんやっていくものという印象を受けたかもしれませんが、アタマプラスはやらせ方で結果が大きく変わります。

生徒の学習方法について「講義をどんなふうに聞けばいいのか」「アタマプラスで習った内容をどう復習するのか」「学校の進度を加味して、学校のワークも一緒に取り組ませる」など、フォローアップが非常に大切なのです。

これは生徒本人のモチベーションや達成感に直結しますし、結果をもって保護者の方の信頼を得るためにも本当に大切なことなのです。








というわけで、本日は埼玉県の私立栄東高校の生徒に向けたアタマプラスのご紹介をさせていただきました。


予備校、塾選びで迷っている栄東生!

城南コベッツ赤羽南教室には、自分にあった勉強ができる環境があなたを待っています!


...............

ここまで読んでも、「個別指導って...なんかレベル低そうだなぁ」と思っていませんか?

前述した栄東生がそうだったように、当教室に通うと、勉強をはじめとした様々な価値観が変わり、今まで「自分はやればできるけど、やってないからできないだけ」と言ってきた自分に別れを告げることもできるでしょう。

余計な感情は早く捨てて、存分に勉強に集中し、大いににポテンシャルを活かしてください。
一度先入観やプライドを脇において、飛び込んでみることも大事です。


当教室に来て、一度 数学講師の話を聞けば、きっと「この人、信頼できる」と思えると思います。
実際、ここに来た栄東生はみんなそうやって変われました。


是非、城南コベッツ赤羽南教室で真の実力を磨きましょう。
このまま「勉強すれば偏差値上がるし」と言っているより、一度赤羽に来たほうが人生幸せに生きられますよ~(笑)


お問い合わせはこちらをクリック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コベッツロゴ.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらをクリック↑




城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

℡:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
(赤羽駅南改札より徒歩2分)

※電話対応時間:㈫~㈮15:30~20:00 / ㈯14:30~19:30