2023.03.21
学校の定期テストや校外の模擬試験を受けた後は、点数や偏差値だけで判断するところとは異なり、生徒一人ひとりに問題用紙と答案用紙を必ず持ってきてもらいます。
問題用紙と答案用紙には、テスト中に生徒本人が一生懸命考えた過程が記録として残っているものです。私たちはこれを見逃しません。(特に、問題用紙にはメモ書きや計算過程、思考過程が書いてある場合がよくあります。これが重要なポイントです。)
単に〇だったからここまでは分かっている、×だったからここが分かっていない、という判断ではその生徒の学力を伸ばすことや志望校に合格させることはできません。
教室での授業状況をもとに、問題用紙と解答用紙を細かく分析することで、さらに伸ばすためには次に何をすべきかが明らかに見えてきます。定期テストや模試の後は、教室のスタッフ全員がこの分析に取り組み、その結果を生徒一人ひとりの指導に反映しています。
だからこそ、成績を向上させ、受験生を合格へ導くことができるのです。
その結果、当教室の生徒は国立西教室の実績に記載の中学・高校・大学に合格されています。
どんなに技術が進歩しようとも、人(生徒)を伸ばすのは人(教室スタッフ)にしかできません。
城南コベッツ 国立西教室