町田小川教室のメッセージ
<聞く⇒話す> 学習の定着率を上げる【城南コベッツ町田小川教室】
2024.06.01
授業で教わったときにはできるのですが、そのあと自分でやってみるとできない、テストのときにもできないということは「学習の定着」が不十分だということになります。それでは、どのように学習するとこの定着率が上がるのでしょうか?
アメリカ国立訓練研究所の研究で学習定着率を表す「ラーニングピラミッド」というものがあります。
( 5%)講義
(10%)資料や書籍を読むこと
(20%)視聴覚教材
(30%)実験器材
(50%)グループ討論
(75%)体験を通じた学習
(90%)他人に教えた経験
このように、より能動的・主体性が必要なことになるほど学習定着率(教育効果)が高いと言える研究結果が出ています。よって、個別指導授業では、先生の話を聞くだけではなく、生徒が自分の頭で考えて、手で書いて、口で話す(説明する)こと重視しています。
【つく中生・南中生の指導歴9年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551