大森教室のメッセージ
解像度が気になる
2023.02.10
こんにちは。
降雪で苦労しました、磯部です。
解像度とは?-----------------------------
機器などの性能の尺度の一つで、対象をどこまで細かく観測あるいは描写できるかを表すもの。(IT用語辞典より)
---------------------------------------------
カメラとか、スマホでも良く聞く言葉ですが、最近はビジネス用語としても用いられるようになりました。東京大学の馬田隆明(うまだ たかあき)先生の記事を拝見し、気になっている言葉です。
解像度には、「4つの視点」があるというお話で、特に私に響いてきたのは、『深さ』の視点でした。「深さ」の視点とは、「原因や方法を細かく具体的に掘り下げる」ことで、解像度の話は、生徒指導においても有用だと感じます。
問題演習やテストにおいて、ケアレスミスはつきものです。解き直しが甘い生徒は、この『解像度が低い』と言えるのかもしれません。間違ってしまった原因の追究、解答方法の齟齬、演習量の問題、演習時間や復習のタイミングの甘さ、解答時の考え方・解き方、いくつも考えられる中で、保護者の方を含め、『ケアレスミスはしょうがない』にしていないでしょうか。
今日、2/10は東京の私立高校一般入試の日です。あいにくの天気ではありますが、「ケアレスミスを予防する指導を受けた」生徒たちが、自身の努力を成果に繋げられたであろうことを祈るのみです。
城南コベッツ大森教室
03-5767-1321
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)
降雪で苦労しました、磯部です。
解像度とは?-----------------------------
機器などの性能の尺度の一つで、対象をどこまで細かく観測あるいは描写できるかを表すもの。(IT用語辞典より)
---------------------------------------------
カメラとか、スマホでも良く聞く言葉ですが、最近はビジネス用語としても用いられるようになりました。東京大学の馬田隆明(うまだ たかあき)先生の記事を拝見し、気になっている言葉です。
解像度には、「4つの視点」があるというお話で、特に私に響いてきたのは、『深さ』の視点でした。「深さ」の視点とは、「原因や方法を細かく具体的に掘り下げる」ことで、解像度の話は、生徒指導においても有用だと感じます。
問題演習やテストにおいて、ケアレスミスはつきものです。解き直しが甘い生徒は、この『解像度が低い』と言えるのかもしれません。間違ってしまった原因の追究、解答方法の齟齬、演習量の問題、演習時間や復習のタイミングの甘さ、解答時の考え方・解き方、いくつも考えられる中で、保護者の方を含め、『ケアレスミスはしょうがない』にしていないでしょうか。
今日、2/10は東京の私立高校一般入試の日です。あいにくの天気ではありますが、「ケアレスミスを予防する指導を受けた」生徒たちが、自身の努力を成果に繋げられたであろうことを祈るのみです。
城南コベッツ大森教室
03-5767-1321
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)