大森教室のメッセージ
ノートまとめは「悪」か「善」か、成績の上がるまとめ方
2023.09.23
こんにちは。
下の娘が熱を出しました、磯部です。
コロナやインフルエンザ、風邪が流行っていますね。皆様もお身体、お気を付けください。
さて、本日は「まとめノート」に対しての私見です。
皆様、ノートまとめを行ったことはありますか?
学校の授業内容を「綺麗に」清書したり、途中で断念したり、そんな記憶はありますでしょうか。(私は、あります。)
ノートを綺麗にまとめる作業の過程で、その内容が入ってくる方は続けてください。ただし、「時間対効果」を見つめ直してくださいね。
今回、中高生の定期テストが迫る中、まとめノートの功罪をはっきりさせようと思って、記事を書いています。
<まとめノートの良い点>
①丁寧にまとめることで、内容が整理される
②授業内容の復習になる
③見栄えがよく、周りから(時に先生からも)「スゴイ」と褒められる
等々
んー・・・・本当にそうでしょうか?
<まとめノートを「悪」とする点>
★目的がズレている
→勉強の目的は綺麗なノートを作ることではない
★自分の言葉に置き換えていない
→内容を記号化して書いていることが多く、中身への思考が不足しがち
★色を多用する
→ごちゃごちゃと色を使うことで、かえって脳の認知を下げてしまう
等々
賛否両論かなと思います。
上記、脳内会議の結果ではないですが、成績を上げるノートのまとめ方を最後に記載しますね。
<成績が上がるノート>
1、スペース分けが為されている
→コーネル式ノート(3分割)や、ノートを2分割にしてルールを設ける
2、使う色と役割を明確にしている
→赤は最重要、青は重要、緑は先生の授業での雑談など
3、図や表を使用している
→絵を使用することで、文字以外の方法で情報を脳に送る
等々
人によって、覚えやすさが違うので一概には言えませんが、大切なことは、ノートを作ることが学習の目的になっている方は「悪」ですよ?という事です。城南コベッツは演習を大切にします。予備校時代から、アウトプットの重要性を説いており、その思想はコベッツに受け継がれています。
演習にも意図があります。
宜しければ、目的をもった学習を当教室にて行いませんか?
城南コベッツ大森教室
03-5767-1321
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)
下の娘が熱を出しました、磯部です。
コロナやインフルエンザ、風邪が流行っていますね。皆様もお身体、お気を付けください。
さて、本日は「まとめノート」に対しての私見です。
皆様、ノートまとめを行ったことはありますか?
学校の授業内容を「綺麗に」清書したり、途中で断念したり、そんな記憶はありますでしょうか。(私は、あります。)
ノートを綺麗にまとめる作業の過程で、その内容が入ってくる方は続けてください。ただし、「時間対効果」を見つめ直してくださいね。
今回、中高生の定期テストが迫る中、まとめノートの功罪をはっきりさせようと思って、記事を書いています。
<まとめノートの良い点>
①丁寧にまとめることで、内容が整理される
②授業内容の復習になる
③見栄えがよく、周りから(時に先生からも)「スゴイ」と褒められる
等々
んー・・・・本当にそうでしょうか?
<まとめノートを「悪」とする点>
★目的がズレている
→勉強の目的は綺麗なノートを作ることではない
★自分の言葉に置き換えていない
→内容を記号化して書いていることが多く、中身への思考が不足しがち
★色を多用する
→ごちゃごちゃと色を使うことで、かえって脳の認知を下げてしまう
等々
賛否両論かなと思います。
上記、脳内会議の結果ではないですが、成績を上げるノートのまとめ方を最後に記載しますね。
<成績が上がるノート>
1、スペース分けが為されている
→コーネル式ノート(3分割)や、ノートを2分割にしてルールを設ける
2、使う色と役割を明確にしている
→赤は最重要、青は重要、緑は先生の授業での雑談など
3、図や表を使用している
→絵を使用することで、文字以外の方法で情報を脳に送る
等々
人によって、覚えやすさが違うので一概には言えませんが、大切なことは、ノートを作ることが学習の目的になっている方は「悪」ですよ?という事です。城南コベッツは演習を大切にします。予備校時代から、アウトプットの重要性を説いており、その思想はコベッツに受け継がれています。
演習にも意図があります。
宜しければ、目的をもった学習を当教室にて行いませんか?
城南コベッツ大森教室
03-5767-1321
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)