大森教室のメッセージ
字が汚い!とある小学生の文字の指導の例
2024.10.29
皆さんこんにちは。
城南コベッツ大森教室です。
先日、塾でとある小学生男子が国語の宿題をしていました。
鈴ヶ森小学校では、天声こども語を原稿用紙に書き写す宿題が出ます。
本人は集中して頑張っていたのですが・・・
なんと字がめっちゃ雑!!
あと、書き順もバラバラ、
マス目からはみ出しまくってる!!
これはまずいということで、一部書き直しをさせたのですが...
こういったケースは小学生はよくあります。
中学受験をする子でも、字が汚い(見づらい)ために×されているケースもあります。
上記の子は中学受験をしないのですが、せっかく頑張ているのに、これだと中学に言ったらノート点がもらえない!ということで、慌てて字の指導をしました。
こういった場合、「きれいに書きなさい」といってもあまり効果はありません。
やはり、一番は、
目の前で「やって見せる」こと。
そして、きれいに書くポイントを整理してあげることです。
「きれいに書く」という動作を因数分解するイメージです。
先ほどの子に伝えたポイントは以下の3点。
①横線、縦線は並行に書く!
②「書」や「気」のように、画数が多い場合は、マス目の下の方に何を書くのかイメージしておく!上だけ大きくなりすぎて、下がマス目からはみ出してしまったり、バランスがおかしい字になってしまうお子さん、、、いますよね。
→これが将来は計画性につながると思います
③一画一画、鉛筆を紙から離して丁寧に書く!
やや精神論的な言い方ですが、トメ・ハネが雑だったり、「口」という字を一筆書きしてしまう子には、必ず声掛けしています。
これらを指示したら、ものの5分で、見違える字になりました。
本当は
ビフォー・アフターの写真を載せたかったのですが、
そこまでの許可は取っていませんので、文面での報告でした。
もし、ノートが汚い、見えづらい!
という方は参考にしてみてください。
城南コベッツ大森教室
教室長 山縣
城南コベッツ大森教室です。
先日、塾でとある小学生男子が国語の宿題をしていました。
鈴ヶ森小学校では、天声こども語を原稿用紙に書き写す宿題が出ます。
本人は集中して頑張っていたのですが・・・
なんと字がめっちゃ雑!!
あと、書き順もバラバラ、
マス目からはみ出しまくってる!!
これはまずいということで、一部書き直しをさせたのですが...
こういったケースは小学生はよくあります。
中学受験をする子でも、字が汚い(見づらい)ために×されているケースもあります。
上記の子は中学受験をしないのですが、せっかく頑張ているのに、これだと中学に言ったらノート点がもらえない!ということで、慌てて字の指導をしました。
こういった場合、「きれいに書きなさい」といってもあまり効果はありません。
やはり、一番は、
目の前で「やって見せる」こと。
そして、きれいに書くポイントを整理してあげることです。
「きれいに書く」という動作を因数分解するイメージです。
先ほどの子に伝えたポイントは以下の3点。
①横線、縦線は並行に書く!
②「書」や「気」のように、画数が多い場合は、マス目の下の方に何を書くのかイメージしておく!上だけ大きくなりすぎて、下がマス目からはみ出してしまったり、バランスがおかしい字になってしまうお子さん、、、いますよね。
→これが将来は計画性につながると思います
③一画一画、鉛筆を紙から離して丁寧に書く!
やや精神論的な言い方ですが、トメ・ハネが雑だったり、「口」という字を一筆書きしてしまう子には、必ず声掛けしています。
これらを指示したら、ものの5分で、見違える字になりました。
本当は
ビフォー・アフターの写真を載せたかったのですが、
そこまでの許可は取っていませんので、文面での報告でした。
もし、ノートが汚い、見えづらい!
という方は参考にしてみてください。
城南コベッツ大森教室
教室長 山縣