神戸深江教室のメッセージ
「評価」と「評定」
2024.01.16
学校では、生徒一人ひとりに対して「評価」と「評定」が行われます。
中間考査や期末考査、実力考査はその判断材料となるものですが、それぞれのテストの点数だけで判断されるわけではありません。
参考:内申点の重要性
「評価」と「評定」は、名前はよく似ていますが、中身は異なるものです。
「評価」とは、それぞれの学習内容ごとに「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の観点別の評価規準に従って評価されます。
その際、授業態度、提出物、実技や実験、単元テストや小テスト、そして定期テストなどの資料を基にして3段階(A~C)で示されます。
「知識・技能」は、学習したことが知識として定着しているかが評価されます。
定期テスト基礎問題の点数、授業中の小テストの点数、グラフの記述・実験などの取り組みなどが評価の対象となります。
定期テストはもちろん、普段の小テストの点数も評価に含まれるので、普段から準備しておくことが必要です。
「思考・判断・表現」は、身につけた知識を活かして課題を解決できるかが評価されます。
定期テスト応用問題の点数や理科の実験データを読み取って、自分の意見や考えを表現する力などが評価の対象となります。
「主体的に学習に取り組む態度」は、学習に対する取り組み姿勢が評価されます。
授業に集中しているか、提出物の期日を守っているか、積極的に興味を持って学んでいるかなどが評価の対象となります。文部科学省_学習指導要領資料
それに対して「評定」とは、教科ごとに観点別に出された評価(観点別評価)を総合化したもので、それぞれの達成度を5段階(1~5)で示しています。
以上のことから、日々の学習や授業への取り組みがいかに重要か、お分かりいただけると思います。
定期テストで高得点を取ったからといって、必ずしも評定が高くなるというわけではありません。毎日の授業への取り組みが、そのまま高校入試の内申点につながります。
学習量が増え、積み残しや苦手分野を抱えている方は、日々の過ごし方を見直しましょう。
1日1日をどのように過ごすかで結果は大きく変わってきます。
中間考査や期末考査、実力考査はその判断材料となるものですが、それぞれのテストの点数だけで判断されるわけではありません。
参考:内申点の重要性
「評価」と「評定」は、名前はよく似ていますが、中身は異なるものです。
「評価」とは、それぞれの学習内容ごとに「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の観点別の評価規準に従って評価されます。
その際、授業態度、提出物、実技や実験、単元テストや小テスト、そして定期テストなどの資料を基にして3段階(A~C)で示されます。
「知識・技能」は、学習したことが知識として定着しているかが評価されます。
定期テスト基礎問題の点数、授業中の小テストの点数、グラフの記述・実験などの取り組みなどが評価の対象となります。
定期テストはもちろん、普段の小テストの点数も評価に含まれるので、普段から準備しておくことが必要です。
「思考・判断・表現」は、身につけた知識を活かして課題を解決できるかが評価されます。
定期テスト応用問題の点数や理科の実験データを読み取って、自分の意見や考えを表現する力などが評価の対象となります。
「主体的に学習に取り組む態度」は、学習に対する取り組み姿勢が評価されます。
授業に集中しているか、提出物の期日を守っているか、積極的に興味を持って学んでいるかなどが評価の対象となります。文部科学省_学習指導要領資料
それに対して「評定」とは、教科ごとに観点別に出された評価(観点別評価)を総合化したもので、それぞれの達成度を5段階(1~5)で示しています。
以上のことから、日々の学習や授業への取り組みがいかに重要か、お分かりいただけると思います。
定期テストで高得点を取ったからといって、必ずしも評定が高くなるというわけではありません。毎日の授業への取り組みが、そのまま高校入試の内申点につながります。
学習量が増え、積み残しや苦手分野を抱えている方は、日々の過ごし方を見直しましょう。
1日1日をどのように過ごすかで結果は大きく変わってきます。