神戸深江教室のメッセージ
メタ認知
2024.02.23
「メタバース」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「メタバース」とは「メタ(meta)」と「ユニバース(universe)」を組み合わせた造語で、「通信ネットワーク上に構築された仮想空間」のことです。
「メタ」は、「高い次元の」や「超越した」という意味で、接頭語として「メタ」を使う場合は「一段高いところに立って考える」や「俯瞰的に物事をみる」という意味になります。
この「メタ」という言葉は、2021年10月、フェイスブックがメタ・プラットフォームズに社名変更したことや、コロナ禍でオンライン需要が増えたことをきっかけに注目されるようになりました。
では、「メタ認知」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
簡単に言うと、「メタ認知」は、自分を客観的に認知する能力のことです。
お子さまが自分を客観視できるようになると、主体的に学習に向かう態度が身に付き、成績アップにつながりやすくなると言われています。
メタ認知能力が高い人は、自分は何ができて、何ができないのかを、把握できている人が多いようです。
学習に例えると、「この公式をどうやって覚えれば忘れにくいのか」や、テスト全体のボリュームを見渡して「時間がかかりそうなこの問題から先に取り掛かろう」など、第三者の目線で物事を冷静に見たり考えたりすることです。
ご家庭でも、学習計画表を作成したり、学習の復習時間を設けたりすることで、自身のメタ認知を育むことができます。
参考:12月の学習スケジュール ← 詳細はコチラから
参考:目標達成シート ← 詳細はコチラから
メタ認知は、小学校高学年から中学生にかけて急速に発達していくと言われています。この大事な時期に、主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」)に取り組むことによって、さらに強固なものとして育まれていきます。
出典:文部科学省_学習指導要領改訂の考え方
参考:文部科学省_学習指導要領「生きる力」「4.教育課程の実施と学習評価」
しかし、自分の思考の癖や習慣は、自分ではなかなか気づかないものです。第三者から「気づき」のきっかけをもらうことで、自身を見つめる機会を作ることができます。
当教室では「atama+(アタマプラス)」を導入しています。
AI教材「atama+」とは、「高性能AI」が生徒一人ひとりに合わせた「自分専用カリキュラム」を作成してくれる画期的なシステムです。
参考:人工知能(AI)の活用 ← 詳細はコチラから
生徒の理解状況をリアルタイムで判定し、診断⇔講義⇔演習を行き来して、カリキュラムパターンを1億2,036通り以上の中からベストの学びを提供します。
また、小学生から高校生までの教材を1つのシステムの中に搭載しているので、学年の壁を取り除いた学習(「さかのぼり学習」「先取り学習」)も自由自在です。
小学生、中学生、高校生、それぞれ、どの学年でも、入試までのカウントダウンは始まっています。
思い立ったら始めてみませんか?
客観的に生徒一人ひとりの課題を分析し、学習効果を上げる道筋をご提案させていただきます。
「メタバース」とは「メタ(meta)」と「ユニバース(universe)」を組み合わせた造語で、「通信ネットワーク上に構築された仮想空間」のことです。
「メタ」は、「高い次元の」や「超越した」という意味で、接頭語として「メタ」を使う場合は「一段高いところに立って考える」や「俯瞰的に物事をみる」という意味になります。
この「メタ」という言葉は、2021年10月、フェイスブックがメタ・プラットフォームズに社名変更したことや、コロナ禍でオンライン需要が増えたことをきっかけに注目されるようになりました。
では、「メタ認知」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
簡単に言うと、「メタ認知」は、自分を客観的に認知する能力のことです。
お子さまが自分を客観視できるようになると、主体的に学習に向かう態度が身に付き、成績アップにつながりやすくなると言われています。
メタ認知能力が高い人は、自分は何ができて、何ができないのかを、把握できている人が多いようです。
学習に例えると、「この公式をどうやって覚えれば忘れにくいのか」や、テスト全体のボリュームを見渡して「時間がかかりそうなこの問題から先に取り掛かろう」など、第三者の目線で物事を冷静に見たり考えたりすることです。
ご家庭でも、学習計画表を作成したり、学習の復習時間を設けたりすることで、自身のメタ認知を育むことができます。
参考:12月の学習スケジュール ← 詳細はコチラから
参考:目標達成シート ← 詳細はコチラから
メタ認知は、小学校高学年から中学生にかけて急速に発達していくと言われています。この大事な時期に、主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」)に取り組むことによって、さらに強固なものとして育まれていきます。
出典:文部科学省_学習指導要領改訂の考え方
参考:文部科学省_学習指導要領「生きる力」「4.教育課程の実施と学習評価」
しかし、自分の思考の癖や習慣は、自分ではなかなか気づかないものです。第三者から「気づき」のきっかけをもらうことで、自身を見つめる機会を作ることができます。
当教室では「atama+(アタマプラス)」を導入しています。
AI教材「atama+」とは、「高性能AI」が生徒一人ひとりに合わせた「自分専用カリキュラム」を作成してくれる画期的なシステムです。
参考:人工知能(AI)の活用 ← 詳細はコチラから
生徒の理解状況をリアルタイムで判定し、診断⇔講義⇔演習を行き来して、カリキュラムパターンを1億2,036通り以上の中からベストの学びを提供します。
また、小学生から高校生までの教材を1つのシステムの中に搭載しているので、学年の壁を取り除いた学習(「さかのぼり学習」「先取り学習」)も自由自在です。
小学生、中学生、高校生、それぞれ、どの学年でも、入試までのカウントダウンは始まっています。
思い立ったら始めてみませんか?
客観的に生徒一人ひとりの課題を分析し、学習効果を上げる道筋をご提案させていただきます。