『教室が居場所になる!』
『生徒一人ひとりに最適化された完全オーダーメイドのカリキュラム!』勉強をしていくうえで、個々に見た場合に必要な要素のひとつして、「モティベーションの維持」というものがあります。
これは、なかなかそう簡単に維持できないものなのです。
しかし、教室が居場所になると、生徒さんは教室への帰属的な意識が強く芽生えて参りますので、その結果、モティベーション維持につながります。
城南コベッツ東船橋教室は、そんな居場所にしたいという思いが強くあります。
勉強・学習する空間ですから、遊びのため、おしゃべりのための居場所としてのご利用は困りますが、最近はそういう人も居ませんので、学習する場所としては最高の環境だと自負します。
◆家だとなかなか集中できない◆兄弟姉妹がいて、何かとやりにくい◆漫画やテレビなどの誘惑が多い◆どうしてもスマホをみてしまう生徒さんに聞いたり、保護者様と面談をしていると・・・
勉強をやろうとする気持ちが遮断されてしまう要素が、意外と家には多いのだなぁと気づきます。
ですから、
「自習で頑張ってましたよ!」という内容でメールを送信したりすると、保護者様もとっても安心された感じでご返信をいただくことが多いのです。
親御さんから見ても「やる気が出ている」「自発的に自習に行った」「自習で頑張っている」とか、そういうプラスなことが、安心につながるようです。
確かにそうですよね。
お子さんたちは、皆さん全く違います。一人一人の個性をもっています。没個性になるよりは、個性的なほうが断然いいですよね!
そんなお子さんたち一人一人に合わせた、カリキュラムは、
●学習面だけを捉えた個別のカリキュラムではありません●何かの使い回し的なカリキュラムではありませんこの点、固くお約束いたします。
そして、私は上述のとおり「生徒さんそれぞれの個性」的な部分も形としてカリキュラムに盛り込むようにしています。
★短期間で集中させたほうがよい性格の子★あまり押しこんでしまうと逆にやる気を失うタイプの子★黙々と一人でやるのは得意だけれど、集団になると苦手意識が強い子★わかってはいるけれど、どうしてもスマホやゲームに走ってしまいがちの子などなど、色々なお子さんがいらっしゃいます。
これ皆!! 個性だと思えばいいのです。
色々とヒヤリングしたり、保護者様から得た情報と講師が授業を受け持ち実際に授業を進めた内容、テストの状況、塾内での様子やお家でのご様子など、色々な角度から生徒さん一人一人を考えて、ベストなカリキュラムを作成する!
その自信があるということです。
生徒さん個々の生活リズム、学校での状況、各種テストの状況、学習進捗、性格的な要素、部活動への参加、得意なこと、好きなこと、苦手なこと、苦手なもの・・・
それはそれはたくさんの情報から、「太郎君!!花子さん!!」という人間を多角的に見て
ベストな計画を立てていくのです。
これで勝てる!というカリキュラム、これで勝てる!というテキスト(そんなね、夏用とか、春用とか、冬用なんていらないっての)そして、真剣に教えてくれる講師!
お子さんたちの成績向上とともに、心のケアもしていきます!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんな城南コベッツ東船橋教室の体験授業をこの時期!受けてみませんか。
↓ ↓ ↓