2021.02.03
平素はお世話になっております。
東船橋教室です。
面談の時期がやってまいりました。
三者面談で、次年度の学習をどのように進めるかを話し合う機会になります。
なぜ面談をするのか?なぜこの時期なのか?
面談を実施するのは次年度の学習を進める準備のためです。
準備というのは非常に大切です。
準備で段取り8分という言葉があるように、学習面においても、どのように準備して先々のテスト・入試に備えるのか、非常に大切になってくるわけです。
例えば、当教室でよく聞く声として、、
・小学生まで良かったけど、、中学生のテストで点数が落ちた、、
・中学2年生になってから、テストが難しくなった、、
・受験生になって志望校に行くためには今の成績に不安がある、、
など様々な相談をいただきます。
学習面において進級は一つの分水嶺となります。
進級して学習のレベルが上がり、以前に扱った内容を習得していることを前提に授業が進められます。
つまり学習のレベルは進級するたびに上がるということです。
繰り返し上がる学習内容に対応しきれなかったから、成績が落ちていくのです。
その準備をするため、進級の前に面談を実施しています。
面談で話し合うことは多岐にわたります。
今はどれくらいの学習時間なのか、どれほどの学習時間が必要なのか、どんな科目が弱点なのか、なぜそれは弱点なのか、、、
話合いを重ねて、課題とそれに必要な対応策を明確にしていくのです。
面談から準備が始まっていきます。
準備が必要な理由は他にもあります。
次年度から教科書が改訂されます。
教科書の内容が変わり、来る試験も変化が予測されます。
共通テストでは変化が顕著に表れていました。
教育の変化は余儀なくされているのです、、
そういった中ではありますが、皆さんはどのように準備を進められていますか?
東船橋教室では、学力向上はもちろんですが、志望校の相談から試験対策、今回の教科書改訂の対策も併せて相談を承っております。
お問い合わせはこちら
TEL 047-409-7533