城南コベッツ馬込沢駅前教室

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2024.03.07

先日、某論破王と某議員のやりとりが話題になりました。
いろいろ面白いポイントはあるんですが、私が気になったのは
論破王:
一定の条件を満たしたら、警察官は人を殺しても殺人罪には問われないという法体系を警察官による"死刑"と、書いたわけですが文字を文字通りにしか読めない人が多いみたいですね
これに対し、
某議員:
じゃあ最初からそう書けばいい事です。文字は文字通りに読むのが当り前。文字通りに読んだら間違っている事を書いておいて間違いを指摘されたら「それは本当はこういう積りだったんだ。読み取れないお前が悪いんだ!(文字通りでなければ暗にそう言っている)」とか、何処の小学生の言い訳かと思います
と反論しました。

ここで、これらのやり取りの正しさについて論じるつもりはありませんが、
「文字を文字通りにしか読めない人が多い」
「文字は文字通りに読むのが当り前」

と、いうのはある意味あっていて、ある意味間違っています。

人に何かを伝えようとするとき、書き手は読み手が正確に理解できるように伝える努力が必要です。
その点において「文字を文字通りにしか読めない人が多い」とは書き手が言っていいことではありません。
反対に、読み手は、書き手の言わんとするところを余すことなく読み取る努力が必要です。
指示語を正しく当てはめ、主述の関係を明らかにし、正しく読む。
「文字は文字通りに読むのが当り前」という主張は、当たり前ではないのです。

これらの主張は、書き手と読み手の立場がまるで逆です。

他方で、「文字は文字通りに読むのが当り前」というのは、こと小説や物語文には全く当てはまりません。

某元コメディアンの劇作家は舞台を見ているお客様の脳みそを借りるイメージの余白を作る(要約)ことを「借脳」という言葉で表しています。
文字を文字通り受け取ってしまうと、本来広がるはずのイメージがそのままの状態から膨らむことがなくなってしまいます。
また「行間を読む」(意味:文章には直接表現されていない筆者の真意をくみとる)という言葉があることからも、「文字は文字通りに読むのが当り前」というのは当たり前ではないことがわかります。

あえて「当たり前」という言葉を使うなら、書き手にとって「正確に伝わるようにするのが当たり前」であるし、読み手にとって「書き手の主張を余すことなく読み取るのが当たり前」なのです。

この当たり前をこなすことができるようになるには、練習が必要です。
だからこその国語の授業です。
国語力は、学問全ての礎(いしずえ)です。

あ、atama+から国語がリリースされるらしいですよ!




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3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。

2024.03.06

3年生になった6月から入塾したCさん。
上位校を志望校に定めてスタートでした。

前期中間テストは450点
合計点数は高ければ高いほどそれ以上の点数を更新するのは難しいものです。
前期期末テストは...460点
これだけでもすごいのに、
後期中間テストは490点
学年一位!すごすぎて泣くわ、こっちが。

一方で、模試にはイマイチ対応しきれないのがCさんの課題でした。
8月のVもぎでは350点で、定期テストから-100点
いや、定期テストよりも模試のほうが点数がとれないのは当然のことなんです。
これを目標までどれだけ縮めることができるかがここからのやるべきこと。

完全に数学が足を引っ張ってしまっている状態でしたがほかの教科でカバーできていたので、合計得点は徐々に上昇。
12月のVもぎでは志望校の山の頂点を超えて向こう側へ。

状況はこのまま進んでいっても志望校には合格できたでしょう。
しかし、なかなかあがらない数学。焦るCさん。
難易度の高い関数問題にも積極的に取り組んでいましたが、その様子には鬼気迫るものがありました。
まるで手を動かしていないと、不安で押しつぶされてしまいそうな。

あげく私立の試験日に体調を崩し、ベストなコンディションを発揮できない始末。
しかし、この経験は間違いなくCさんにとって良い方向に働きました。

公立入試直前、相変わらずの勢いで走り続けていましたが、体調を崩すことが得策ではないことを知っているCさんは、少しペースを落としたのです。
本当に賢い。すべての経験が、Cさんの糧になっているのでしょう。
どうするべきかを着実に選び取って進んでいたように思います。

合格発表当日、他教室で同じ高校を受けた方(Cさんよりも平均が上の実力者)の不合格の報を聞いていたので、ものすごく心配していました。が、聞けた朗報。

良かった!頑張った甲斐があったよね!
本当におめでとう!





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3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。

2024.03.05

Nさんは、日ごろからあまりしゃべることもなく、黙々と授業をうけている印象でした。
部活の現役時代は、まっすぐに部活に打ち込み、誇れる成績も獲得。

その実績からその部活が強い私立高校への進学を希望していたNさん。
ここからでは通学しにくいことなどの理由から、周囲からは猛反対されていました。保護者様の意向も、公立高校一本。

10月模試の時点では、公立志望校まで合計点で120点以上足りない状態でした。
この成績は、志望する私立よりも公立のほうが圧倒的に上のレベルであるため、公立のほうをさっさとあきらめて、私立一本に絞る彼の作戦だったのです。

しかし、そんな状態で保護者様がその私立でOKを出すわけもなく事態は紛糾。
まずは志望する公立高校へ合格できる実力をつけてから、再度私立で交渉しようということになりました。

ここからが大変。私からのオーダーは、
  1. 毎日塾に来て自習をする
  2. 3年生のワーク(五教科)を遅くても11月の末までに終わらせる
この2つ。

1のほうが大変かと思いましたが、しっかりと毎日きて自習をすすめるNさん。
いつまで続くかとハラハラしながら見ていましたが、まっすぐに歩みを進めてくださいました。
結局2は達成できませんでしたが、模試の結果には向上の兆しが。

ずっと山のふもとの平坦なところにいましたが、ついに山登りを開始。
公立高校合格へのロードが開けてきたのです。
正直、この回の成績表が返ってきたときは感動しました。
私の焦りよりも、Nさんは着実に前に進んでいたのです。






結局、最終的にはひとつランクを下げることになりました。
そのまま進んでいてもチャンスは充分にあったと思います。
下げた後とて、自習にはほぼ毎日のようにきて、質問回数は誰よりもありました。
やるべきことがわかれば、しっかりとやる。
そのスタイルを試験前日まで貫き通しました。

そして公立高校の合格を、自分の力でもぎ取って帰ってきました。

思えば、そのガッツがあったからこそ部活での実績だったのでしょう。
Nさんは努力の仕方を知っていたのだと思います。
この先もその努力の仕方を発揮して、自分で決めた目標を次々に達成してくださるでしょう。

合格おめでとう!
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2024.03.04

ついに、公立高校入試の結果が発表されました!

祝! 船橋東高校

祝! 船橋啓明高校

祝! 船橋二和高校

祝! 船橋法典高校

祝! 松戸向陽高校

祝! 松戸六実高校

おつかれさまでした!
みんながんばりました!

高校生活楽しんでくださいね!
本当におめでとう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新中学3年生の方、
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と、心配していたら、一度無料の体験授業に来てみて下さい。
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2024.03.04

問題を解いていくとき「常識的にこの答えにはならない」と直感が働くシーンってあると思うんです。

例えば...

60÷4=150

なんて結果が出たら
「なんでわり算してるのに答えの量が増える⁉絶対間違ってる!」

ってなりますよね。
わり算だって元の量よりも商が増える場合の計算もあるので、わり算したから答えは減る、とは一概に言えません。

「直感」という言葉をつかいましたが、これは「経験」に基づく「知識」が基本です。


さてそれでは、
447,015÷7.5=5,962
は、正しそうでしょうか。

計算してみないとなかなかわからないですね。
しかし、商が何桁になるかの考え方を「知識」として知っていれば、そこまで難しくはありません。

割られる数の桁数 - 割る数の桁数 = 商の桁数
となります。

上の問題ではこう。
割られる数の桁数 (6桁) - 割る数の桁数 (1桁) = 商の桁数 (5桁)

つまり、4桁の答えになるのはおかしいということ。
計算が間違えているか、書き間違えているか...と原因を限定していくことができます。

ちなみにかけ算は、
かけられる数の桁数 + かける数の桁数 = 積の桁数
※かけ算もわり算もによってはズレる場合があります。すべての計算に当てはまるものではありません。

ぱっとみて「正しいらしい」を判断できれば、ミスもおのずと減ってきます。
こんな裏技を知りたかったら...お問い合わせください。
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