2023.01.27
こんにちは、城南コベッツ綱島教室です!
さて、タイトルにもある通り、今回は「文章」についてお話をしていきたいと思います。
最近の出願はインターネットになってきましたね。
それはネット社会である現代の風潮に、新型感染症が拍車をかけたものです。
人から人の手に渡る郵便物よりも、データでのやり取りの方が早く、安全ですから。
それに、志望動機を書かずに文章で打てるって楽ですよね。
現在では志望動機書を手書きではなくパソコンでも可、という大学が増えていますね。
実際、「どっちでもいい」と言われたら、どちらにしようか悩まれる方は多いと思います。
なんとなく、手書きの方が印象がいい気がしますもんね。
実際「どちらでもいい」と言われたら「どちらでもいい」んです。
人によっては「手書きの方がいい」となるかもしれませんが、一概に全員がそう、とも言えませんし読みやすさから「パソコンの方がいい」という方もいます。
大事なのは「文章構成」ですね。
何を伝えて、何を届けたいのか。
何を軸に話を展開していくのか、というのがとても大事になってきます。
文章が書けたら、添削も大事。
とはいえ、人に自分の文書を読んでもらうって恥ずかしいですよね。
なんか嫌な気持になりますよね。
でもさっきも言ったように人の感性はそれぞれです。
様々な人に読んでもらい、感想や添削をもらいましょう。
そうしたらきっと最高の文章が出来上がるはずです。
そのために、綱島教室の講師も頼ってみてください。
たくさんの有益なアドバイスがもらえるはずですから!
教室長:山口