城南コベッツ戸田駅前教室

Tel:048-290-8370

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽330-1 グランド静扇 2階
  • JR埼京線「戸田駅」より徒歩2分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.09.05

こんにちは、こんばんは、おはようございます。


戸田駅前教室です。


新曽中を中心に戸田駅前教室では2学期の学校生活が始動しております。


そして学校が始まったという事は...、そう、1か月もすればすぐ定期テストがやってきてしまいます。


特に中3からは「今月と来月テストありすぎ!」なんて悲鳴が聞こえてきたりしています...笑
(定期試験、北辰、校長会テストなどで5.6回はあります)


ですが前回の記事でもお伝えした通りここが踏ん張りどころですから、ぐっとこらえてほしいところですね!




さて、先日とある授業の際に「チョイチョイチョイ...」となってしまったため、注意喚起と反省を兼ねて記事にしました。


勉強が苦手な人から得意な人まで全員に通ずる話になりますので、


是非最後まで見ていってください!




宿題は赤ペンで直して終わり、じゃあダメ!!


以下は生徒Aとのやり取りの一部です。

私:宿題はやってこれたかい?

A:やってきました!

お、偉いやん。見せてみぃ。

結構難しかったぁ。分からないの何個かある。

あ~これね。どういうとこが難しかった?

分かんない。

ん?? ちなみに解説は読んだ?

見てない。とりあえず赤で答え書いといた

oh...それはあかんて...。




問題を解いて終わりではない


上記の話、何がまずかったのでしょうか?


それは「問題のどこが分からないのかが分からない」という事です。


もちろん解けなかった問題があることや、解説が分からないということ自体は仕方ありません。


それを教えることが我々の使命でもありますからね。


しかしどこが分からないのかをはっきりさせずに授業に臨むのは良くありません。


これには教える側の都合もあるにはあるのですが、何より生徒自身の勉強の質を下げてしまう危険性が含まれています。


勉強の目的は"できない"を"できる"に変えることです。


その為にはまず「自分はどこが出来ないのか」を明確にしないといけません。


想像してみてください。


数学の方程式の分野(特に食塩水の問題)が苦手な人がいたとして、


 計算問題から文章問題までがむしゃらに解いた人と、


 食塩水の問題に絞って繰り返し勉強した人、


総勉強量が同じだとして、どちらが出来るようになっているでしょうか?


答えは後者の勉強をした人ですよね。



生徒とのやり取りの例ではやや規模が異なりますが、


「分からないところを明確にして絞ってやる」ということを常に意識することが大切です。



ですから私は普段生徒に問題演習をしてもらうときや質問対応をするときは、


「この問題が分からない」という質問をさせないようにしています。


 問題の意味が分からないのか

 それとも解説の言っていることが分からないのか

 どこまでは自分で解決できて、どこから分からないのか


こういったことをしっかり言語化させてから解説するようにしています。



そしてその為には、問題演習が終わったら単に赤で答え合わせをするだけではダメですよね。


しっかり解説を読みこんで、自分の答案はどこが違うのか、それをしっかり確認していかなくてはいけません。




最後に


今回の実例では私の意図が生徒さんに十全に伝わりきっていなかったために起きてしまいました。


今回のことを反省し、しっかりと宿題のやり方や目的を丁寧に伝えること、これを改めて徹底しなくてはいけないと感じました。


もし、ここまで読んでくださった皆様の中に問題を解きっぱなしにしてしまっていた人がいたのなら、


これを機に勉強の目的意識ややり方を変えていってほしいと思います。


そしてしっかりと問題と向き合うことで「うわ、自分この問題よく分かってないじゃん、やべぇ」と感じるようになってください。


勉強の第一歩はそこからです。


そしてその「分からない」を一人で解決するのが難しいと感じたら、


城南コベッツ戸田駅前教室まで是非足をお運びください。


是非皆さまにお力添えさせてくださいませ!


《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!

2024.09.04

こんにちは、こんばんは、おはようございます。


戸田駅前教室です。


さて、いきなりですが


中学3年生のみなさん、勉強してますか!?


夏休みに猛勉強したから、夏休み明けで一息休憩~なんて思っていませんか?

実は毎年一定数の受験生に起きている現象、それが夏休み燃え尽き症候群です。

丸一日勉強する生活を一ヶ月近くしたことで、夏休みが明けて学校が始まると逆に拍子抜けしてダラっとしてしまう...。

そして気づいた時には...なんて受験生が毎年後を絶ちません!


しかし実は!(というか当たり前かもしれませんが...)


夏休み明けの2学期こそ、受験を左右する最も大事な時期と言っても過言ではありません!


今回は「なぜ2学期が大切なのか」についてお伝えしていきます!


受験生にとってはとてもとても大切な内容ですので是非最後までご覧ください!




2学期は定期テストで高得点を目指せ!!



受験生にとって2学期が大切な理由、それは


「私立高校の推薦基準を取れるかどうかが決まるから」です!


埼玉県で高校受験する人の多くは、


・公立高校を目指しつつも抑えとなる私立高校の併願推薦を獲得する

・私立高校単願で推薦基準を満たしに行く


このどちらかであることがほとんどでしょう。



そして埼玉県内および近隣の都内私立高校の多くは


1. 1学期または2学期の内申点

2. 7-12月の北辰テストにおける偏差値


をその推薦基準としていることが非常に多いです!


しかし1学期時点の成績で基準に達している中学3年生はそう多くないのが現状です。


だから2学期なんです。


2学期の内申点が私立高校の推薦基準を獲得する最後のチャンスになります。


その為にも2学期の中間・期末テストで高得点を目指しましょう!!




なぜ2学期の内申点なのか?


ここまでの話だと、「偏差値を上げる」選択肢はないの?


と感じた方もいらっしゃるかと思います。


それに対する答えは「ダメではないけどお勧めはしにくい」となります。


というのも内申点と偏差値とでは評価方法は異なり、


内申点は絶対評価、つまり一定の基準さえ超えれば高い成績を収められますが、

偏差値は相対評価、つまり周りの受験生との差で成績が決まるからです。



これから受験までの間、この記事をご覧の方もしくはそのお子さんは全力で勉強をすることでしょう。


しかしそれは周りの受験生も同じです。


「過去の自分」との点差は簡単に開いていきますが、「周りのライバル」に差をつける、というのはそう簡単ではありません。


そしてこれがそのまま、偏差値ではなく内申点に目を向けるべき理由に繋がります。


内申点であれば、自分の努力と勉強法次第でいくらでも挽回することが可能です!


特に私立単願を目指している方は推薦を獲得できるかが最大の関門になりますから、


自分の志望している高校が内申点で基準を設けているのであれば、


そこに向けて学習を進めていくのが合格への最短ルートになると言えるでしょう!



公立高校が第一志望の方も、公立単願というケースは非常に稀でしょう。


私立を一か所は押さえたうえで、公立入試に臨むはずです。


ですから偏差値を上げる目標は持ちつつも、2学期は内申点への比重を大きめに考えてあげると、結果的に余裕をもって受験に臨むことが出来るでしょう。



2学期は今まで以上に予習復習の徹底を!


さて、2学期では内申点を上げるべきだという話をしましたが、具体的にどのように学習を進めて行けばよいでしょう?


これは至極単純な話で、これまでやってきているはずの予習復習を継続するだけです。


この夏できっとあなたには「長時間勉強する体力」がついてきたと思います。


その体力と時間をしっかりと学校の内容に充ててあげましょう。


夏に頑張ってきたのであれば、予習復習の質は自然と上がっているはずです!


しかしもし!

夏にあまりやってこれていなかったな...

まだ勉強のやり方がよく分かっていない...

という方がいらっしゃいましたら、是非城南コベッツ戸田駅前教室にご相談くださいませ!

志望校までの最短距離、そして勉強法・勉強計画についてお伝えいたします!



《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!

2024.09.03

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

遂に夏休みが終わってしまいましたね。

戸田駅前教室では連日夏期講習でたくさんの生徒さんに来ていただきました!

信じられないくらいの暑さや、恐ろしい雷雨に見舞われましたが、中学3年生をはじめとした多くの生徒さんが頑張っていました。

彼ら彼女らの夏の努力が2学期の成績や偏差値に結び付くよう引き続き全力で指導していきます!

さて今回は一学期および夏休みに頑張った人たちの中でも、英検で結果を残してくれた子どもたちをお伝えさせていただきます!




【英検合格者】

小学6年生 MMさん 準2級合格!!
中学3年生 KTさん 準2級合格!!
高校2年生 MKさん 準2級合格!!
小学6年生 AYさん 4級合格!!

 講師   SM先生 準1級合格!!!


IMG_1508.jpeg


合格級も準2級が3人とすごい頑張りですが、特に今年の1学期は受験した生徒さん全員が合格という嬉しい結果となりました!!

単語テストや面接対策などを一緒に頑張っていった甲斐がありました!

そして改めて英検合格おめでとう!!


〈備考〉
それから私事ですが、僕も6月にCBT受験しました英検にて、やっと準1級に合格することが出来ました...!

IMG_1509.jpeg

戸田駅前教室では、学校補習や受験対策指導はもちろん、各種検定指導にも力を入れております。

今や検定資格は受験では必須級となっている学校が多くあります!

もし検定対策でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度城南コベッツ戸田駅前教室にご来校くださいませ!!

下記よりお気軽にお問い合わせください!

《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!