城南コベッツ戸田駅前教室

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2024.03.11

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

今月末に控えた英検ですが、進捗は最悪です。

英単語はなんとかなりそうですが熟語が覚えられません。

最近はひたすら英熟語アプリとにらめっこする日々が続いています。

生徒からも「英検受かった!」という声が上がっていますから、僕もこの流れを壊さずに合格をもぎ取らなきゃですね...!

さて、今回は以前お伝えした2種類の予習のうち、「学校内容の理解度を上げるための予習」についてお話をしていきます。

学校の勉強で苦戦している、置いていかれそうになっている、という人は是非参考にしてください!



予習の目的

これは苦手科目を克服したい、理解するまでに時間がかかるというタイプの人が行うべき予習です。

前提として、学校の授業は未知の内容(新しい内容)をどんどん進んでいきます

そしてそれを一度で理解できる人というのはそう多くありません。

というのも人間は忘れる生き物...一回で覚えるのは中々難しいですよね

理科や社会は新しい用語がポンポン出てくるわけですから、それらを一度で覚えられたら苦労しないわけです。

それに数学や英語だって新しい計算方法・文法が出てきますから、ルールを理解するのに時間を要するでしょう。

初めて扱う単元の授業というものは、いわば全く舗装されていない砂利道と同じなのです。

そして一度躓けばそのまま置いてかれていく...そのまま勉強が苦手になっていく...

という負のスパイラルの完成です。



予習は整地作業

砂利道.jpg

予習と言っても何をすればいいのか。

色々あるかもしれませんが、最も意識するべき部分は

自分が分からないところはどこか?

を明確にしておくことです。

先ほども言った通り授業では未知の内容がたくさん出てきます。

その為準備なしで立ち向かおうものなら、大小さまざまな障害に阻まれてまともに内容を理解することが出来ません。

ここで一番の原因は何かというと、

「いきなり意味不明なものが出てきた!」

とビックリしてしまうことなんです。

予習で大切なことはこのビックリを無くすことにあります。

つまりあらかじめ次回授業で学ぶ内容に目を通しておき、

"ここは読めばわかるな"とか、"ん?ここはちょっとよく分からなそうだな"

ということを事前に確認しておくということです。

これをしておくだけで、授業が進む際に「あ、そういえばこの後よく分からないゾーンだったな。ちゃんと説明聴くぞ」という姿勢になり、授業が分からなくなるという確率を大幅に下げることが出来ます。

極端な話、勉強は「分からないところを出来るようにする」のが一番の目的ですから、学校の授業も「分からないところの説明を集中して聴く」ということさえできれば問題ないわけです。

むしろその方が45分や60分の授業をダラダラ過ごさずにメリハリをつけて過ごすことが出来るとすら言えます。



受け身ではなく主体的な学習を

正直僕らが子供の頃に加えて今の学生が習っている内容量は多くなっています。

単元もそうですし、習得語彙数なども増えています。

その為、1から10まで学校の先生の授業で教えてもらうぞ~という姿勢では厳しくなってきたというのが現状です。

大切なのは「自分で学んでいく」という考えを持ち、

学校の授業はあくまでその理解の補佐なんだと捉えていく姿勢です。

もちろん基本的には学校の先生に教わるのですが、「授業聴いてれば他は何もしなくてもオールオッケー」という考えは危険だということです。

分からないことが増えれば増えるほど、次回の授業はより大変なものになりますし、勉強そのものが苦痛になっていきます。

そういった負のスパイラルから抜け出すためにも、少しずつ予習というものを始めてみましょう。

きっとその回の授業は今までよりもほんの少し、面白いと思えるようになります。

2024.03.08

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

戸田駅前教室の大澤です。

いよいよ学年末テストが近づいてきている頃かと思います。

新曽中、蕨二中ともに試験二週間前を切っています。

戸田駅前教室では一週間前にはワークを提出できる状態にすることを最低ラインとし、
今日も、

「ワークの進捗は?」
『やばいです!』
「じゃあ今日は何なら終わらせられる!?」
『理科なら...』
「じゃあ理科終わるまで帰れません!はいスタート!」

なんてやり取りが行われたりしています(笑)

速い子だと既に先週の時点で「今学校でやっているところまでは終わっている」なんて子もいますから、テスト期間以外の日から差は徐々についているのだなと感じています。

さて、今回は前回、前々回に引き続き新2・3年生がやっておくべきことPart3として、予習(先取り)の重要性について語っていきます!



予習の意味

まずそもそも予習は何のためにやるのでしょうか?

色んな所で「予習した方がいいよ!」なんて耳にすると思いますが、実際どういう目的でやるの?と。

私は大きく2通りの予習があると考えています。

①学校授業の内容の理解度をあげるための予習

②受験勉強に早く取り組むための予習(先取り学習と言われることもある)

同じ予習(先取り)という言葉でも、現在のレベルや志望校によってやり方が変わってきます。

一つ目の予習は主に「勉強が苦手」という人に実践してほしいものになります。

おそらく「予習」という言葉を聞いてパッと思い浮かぶのはこちらかなと思います。

そして二つ目の予習(先取り)が今回メインでお伝えしたい内容になっており、受験勉強や志望校合格を早くから意識した方向けのものになっています。

ちなみに1つ目の一般的な予習のやり方についてもまた後日記事でお伝えするのでお楽しみに!


なぜ先取りをするのか

結論から言うと「学校の進度では遅いから」です。

特に上位の私立高校であったり、学校選択問題を採用している高校を目標としている人からするとより一層この問題が起こります。

私立高校の問題や学校選択問題では標準レベルを超えて出題がされているため、早い段階で傾向と対策を立てる必要があります。

学校の進度に合わせて12月にやっと円周角やら三平方の定理やらをやっていたのではまず間に合いません。

そこで必要になってくるのが個人での先取り学習です。

大きく学習時間が取れる夏休みを使って一気に学習指導要領の範囲を進めていくことで、9月10月には過去問演習や対策問題に取り組めるようにしていくのです。



引き出し力が高まる

「引き出し力」というのは今私が勝手に作った造語ですが、要するに「この問題にはあの解法が使える」という判断を適切に行う力のことです。

学校の進度に合わせてしっかり勉強している人で陥りやすい罠は「学校のテストは悪くないのに外部のテストだと点数が取れない」というものです。

そしてこの罠にはまってしまう原因こそが「学校の進度に合わせて勉強していること」そのものなのです。

というのも学校のテストは範囲が決まっているので、

「今回は連立方程式だからこの文章題も連立使うんだろうな」
「今回は不定詞の範囲だからこの選択肢だろう」

という予想で正解できてしまうことが多くあります。

しかし実際の入試や北辰テストではすべての範囲から出題されるため、「え、これって動詞の原形?過去形?」というようにパニックになってしまうわけです。

これを防ぐためには、如何に「範囲が限定されていない演習形式で問題に取り組む時間を増やせるか」ということが必要です。

「これは不定詞」「これは過去形」「これは進行形」

のように乱れ打ちでとんでくる問題に対して適切に判断する訓練を行うのです。

これを練習することで次第に、

不定詞のテストだから動詞の原形入れておこう

のような判断ではなく、

この形は不定詞だから動詞の原形にしなくちゃいけない

と判断することが出来るようになります。

そしてこのような演習をするためには「中学範囲の学習を終えていること」が大前提となります。

ですから、学校よりも速いスピード感で単元を先取りしていく必要があるわけです。



基礎基本があってこその先取り

ここまで「上を目指すなら先取りが重要だよ」という話をしてきましたが、一つ注意点があります。

それは「これまでの単元は少なくとも一度はしっかり理解している必要がある」ということです。

当たり前に感じるかもしれませんが、これを疎かにしたまま学習を進めていく人が意外といます。


演習の時期に入った時の理想的な学習としては、

「これなんだっけ...どうやるんだろう...」⇒「(解説読んで)あぁあれか!そうだそうだやったなぁこれ!」

という経験を通して次第に自分でアウトプットできるようになることです。

いわば演習のシーズンというのは「問題に対してどの武器を選べばいいのか」という感覚を養う時期です。

一方、今学校でやっていることは「新しい武器の使い方について」を学んでいるところです。

ですから「そもそもどう使うのか分からない」という状態を解決しないで先に進んでしまうと、後々痛い目を見てしまいます。


毎年夏休みや冬休み、受験直前になって「え、方程式ってどうやって解くの?」「動名詞ってなに...」のような反応をする子が一定数います。

そうなってしまうと非常に苦しい戦いとなってしまうので、今やっていることは今のうちにしっかり潰していきましょう!

そして今やっているところまではできるぞ!と自信が持てるようになったら、少しずつ先取りをしてみると良いでしょう。

2024.03.06

こんにちは、こんばんは、おはようございます

戸田駅前教室です。

先日ついに埼玉県公立高校入試の合格発表が行われました。

今年度の戸田駅前教室の公立・私立合わせた入試結果をお伝えします!



合格校一覧

公立高校

春日部高校 1名

県立川口高校 1名

鳩ケ谷高校 1名

浦和東高校 1名

戸田翔陽高校 1名


私立高校

浦和麗明高校(特進選抜Ⅰ類クラス) 1名

成立学園高校(スーパー特進) 1名

栄北高校(特類A、特類S、特類選抜) 計4名

埼玉栄高校(普通進学クラス) 1名

桜丘高校(グローバルスタディクラス) 1名

大宮開成高校(特進Ⅱ類) 1名

國學院高校 1名

獨協埼玉高校 1名

浦和実業高校(商業科) 1名



第一志望に合格した子も、そうでない子もいますが、まずは受験お疲れ様でした!

不合格になってしまったとしても受験に向けて毎日努力してきたこと自体は無駄になりません。

その"努力できる"という才能は今後の大学受験や就職、さらにその先の長い人生の中で必ず味方になってくれます。

逆に第一志望に受かったからと言ってこれから頑張らなくてもいいわけではありません。

私も経験がありますが、一度手を抜くことを覚えてしまうと元に戻すのに中々時間がかかります。

高校受験は一つのゴールであると同時にスタートラインでもあります。

今日この日まで続けてきた努力をこれからも継続していける人が、更に3年後の大学受験で笑うことが出来ます。

是非「これで勉強終わりだ」だなんて思わずに、継続的に努力する習慣を続けてほしいと思います。

とはいえ、まずは改めてお疲れ様でした!

これまで頑張ってきた自分自身のことを褒めてあげて、素晴らしい高校生活に向けて準備を進めてください!

2024.02.19

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

間もなく今週水曜日が埼玉県公立高校入試本番ですね!

戸田駅前教室ではこれまでに4回、北戸田教室との合同開催でリハーサル模試を行っています!

入試本番と同じ時間帯、同じ形式での受験を行い、限りなく実践的な状態で試験を受けてもらいました。

本番を直前に一体どのように成績が変化していったのか、みなさんにお伝えします。




平均点について

戸田駅前教室では今回8人の公立志望者が参加しました!

そして第一回から第四回までの平均点の推移は...以下の通りです!

第1回(1/14開催) 

国語52点 数学45点 社会43点 理科33点 英語38点

5教科210点

第2回(2/4開催)

国語56点 数学42点 社会45点 理科37点 英語41点

5教科219点

第3回(2/11開催)

国語50点 数学55点 社会46点 理科37点 英語43点

5教科229点


第4回(2/18開催)

国語52点 数学62点 社会46点 理科38点 英語51点

5教科249点


科目ごとに多少上下はありますが、合計値としてみると回を重ねるごとに点数が上昇しています!

「入試に向けて勉強しているんだから伸びるのは当たり前だろ」という声も聞こえてきそうですが、私としてはすべての回で点数が上がっているのはすごいことだなと感じます。

上がったり下がったりしている場合は「テストごとの難易度に引っ張られているだけなのでは?」と不安になりますが、すべての回で上がっているということは、さすがに学力が向上していると言って間違いないでしょう。



特に伸びた生徒さんの例

平均で示した通り、全体として点数は上昇傾向でしたが、その中でも特に今回点数が上がった生徒さんを2人紹介します!

MHさん(鳩ケ谷高校志望

169点⇒206点⇒248点⇒246点(初回⇒最終で77点UP!!)

1回目のリハ模試が終わった時はご覧の通り、鳩ケ谷高校は夢のまた夢という状態で、特に英語に関しては20点台という絶望的な点数でした。

しかしこの日を皮切りに人が変わったように勉強時間が伸び始めます。

まず最初に点数が取れない原因を分析すると、

【文字(文章)が読めない】

これが彼の致命的な弱点でした。

問題を読むにしても、教科書や参考書で勉強するにしても、そもそもかかれている言葉が読めないから頭に入らない。

まずはそこをどうにかしないといけないということで、彼に課した課題が「中学受験漢字ドリル(全60ページ)」「基本英単語600語の暗記」です。

これが終わるまでは問題演習に入らせない、ということでまずは徹底的に基本レベルの語彙を詰め込んでもらいました。

一回目のリハ模試から次のリハ模試まで、英国に関しては正直漢字と英単語しかやっていないと言っても過言ではなかったと思います。

しかしたったそれしかしていないのに、彼の次のテストでは国語4点up、英語に至っては19点upしました。

その後も単語演習に加えて音読なども取り入れるようにしていった結果、最終的に今まで取ったことのない英語50点台を2回連続で達成するところまで伸びました!


MSさん(県立浦和東高校志望)
243点⇒258点⇒318点⇒331点(初回⇒最終で88点UP!!)

こちらの生徒さんは理系科目が致命的に苦手な子でした。

初回数学の点数はまさかの30点...。

そこから彼女は数学の勉強の時間を大きく増やしました。

勉強の中で意識してもらったことは【基礎を・短時間で・大量に】です。

埼玉県の数学は大問1の占める割合が非常に大きいですから、各分野の基礎的な範囲をしっかりとれるかどうかが大事です。

とはいえ中学3年間分の範囲がありますから

「方程式」「平方根」「因数分解・展開」
「円周角の定理」「三平方の定理」「合同・相似」
「グラフ」「関数の式を求める」「二次関数」...

教科書の基本レベルに絞ったとしても、かなりの量を押さえなくてはいけません。

特に前半4,5問の計算題は毎年似たような内容なので数回の練習で取れるようになりますが、後半の問題のレパートリーは意外と多岐にわたります。

それらすべてに対応できるようにするためには、全分野の基本的レベルの問題を見た瞬間に「あ、これあれだ」となってもらう必要がありました。

その為北辰や入試の過去問から大問1のみを抜き出し、5分から10分程度の制限時間で解いてもらう、ということを何度も何度も繰り返してもらいました。

こうすることでより多くの問題に出会い、対応パターンが増えてくるわけです。

実際のこれを行ったことで、数学の点数の推移は

30⇒40⇒68⇒79と劇的に伸びていきました。

正直この伸びには講師一同さすがに驚きました。


上記の二人以外の子も幅は違えどほとんどの子が着実に成長しています。

成績が伸びている子全員に共通していることは、勉強時間を増やしていることです。

正しい勉強のやり方や効率の良いやり方など、いろいろ勉強法は転がっていますが、最後にものをいうのは気合と根性と勉強量なんだなと感じた1か月間でした。

是非最後まで緊張の糸を緩めずにやり切って最高の結果をつかみ取ってほしいと思います!

2024.02.15

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

最近は英検準1級の英単語が中々頭に入らず歳を感じている大澤です。

英検、ほんとに大問1だけ語彙の難易度おかしいですよね。。。

戸田駅前教室の子と話していても、やはり大問1で苦しんでいるようです。

さて、そんなこんなで今回は前回に引き続き新2・3年生に向けたお話をしていきます。

今回は「検定は早いうちから取っておいた方が良い」ということをお伝えしていきます。



検定を持っていないと減点!?24796809.jpg


結論から言うと、

3級は持っていないと実質減点

と思ってください。


特に偏差値が50-60あたりの高校を考えている人ほど当てはまりますので、よく覚えておいてください。



中学3年生の検定3級の所持率は約50%

各検定協会の調査によると、年度ごとに多少ばらつきはありますが、いずれの検定も3級の取得率は中3生全体の約50%、つまり半分は持っているということになります。

ここで偏差値の話をしますが、平均点を取っている丁度真ん中の人の偏差値が50になります。

ということは全体の半分が偏差値50以上で、もう半分が偏差値50以下ということになります。

以上の2点から何が分かるかというと、偏差値50以上の高校を目指している学生はほぼ全員検定3級は取得している、ということです。

そして多くの公立高校では"検定3級から"を加点対象としていることが多いです。

つまり偏差値50以上の高校を目指すうえで、検定の3級を取得していないということは、その分だけ相対的に他の受験生に差をつけられてしまっているということなのです。

これが今回タイトルでもお伝えしている「検定未所持は減点」というタイトルの意味です。



準2級は取るべき?

3級は必須級だという話をしましたが、では一つ上の準2級はどうなのでしょう。

結論から言うと「英検・漢検は取れるなら取りたい」です。

準2級はもともと高校在学程度レベルということもあり、やはり中学生からすると難易度が高いです。

その為3級に比べると中学3年生の取得率は大きく下がります。

しかし単語や漢字を詰め込んでいけば得点を上げていきやすい性質上、中学生でも取得している人は一定数います

戸田駅前教室や私が以前教えていた子たちも、準2級であれば取得しているという人はそれなりにいました。

その為「取れないと不利」というほどではないですが、あると心に余裕はできます。

ちなみに数検に関して言えば、よほど数学に自信がない限りは取っている人はいませんので、取得していないからと言って気にする必要はほぼないと言っていいでしょう。




いつまでに取得すればいい?

検定は大事だと話しましたが、ではいつまでに取得するのが良いのでしょうか。

私の中の結論では「中3の7月末まで」です。

それは主に2つの理由があり、

・受験勉強が本格化するまでの勉強習慣のきっかけになる

・受験勉強が本格化すると両立が難しい

ということの2点です。

その為、7月までは検定取得をモチベーションに勉強をしていき、部活動を引退し夏休みが始まるあたりからは一気に受験生モードに入っていくというのが理想的かつ現実的でしょう。



最後に

ここまで検定の取得を強く勧めてきましたが、検定取得を目指す際に大切なのは

・自分が志望する高校の加点対象となる検定は何級なのか

・受験勉強がおろそかにならないか

の2点です。

最終的な目標は【調査書の点数+当日点】を最大化させることですので、検定の対策に大きく時間を割かれてしまうなら手を引いた方がいい場合もあります。

新2年生は受験生になるまであと1年ありますので、勉強の習慣づけのきっかけづくりとしても是非検定取得をどんどん進めてほしいと思います。

新3年生は意外と余裕がありませんから、しっかり計画を練って対策を進めていきましょう。


戸田駅前教室では日々の勉強に加え、「志望校合格に向けての勉強計画」を一人ひとり個別に考えていますので、どのように学習を進めていったらよいか分からないという場合は是非ご相談くださいませ。