城南コベッツ矢野口駅前教室

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2024.10.09

朝11時から12時までおじさんとしゃべって、ランチでいったお寿司屋さんで1時間くらいおじさんたちとしゃべって、16時から17時まで高校の広報のおじさんとしゃべって、「おじさんとしかしゃべってねぇ!!」って思ったけど、よくよく考えたら「お前ももうおじさんなんだよ!」と自分に言い聞かせた上田おじさんです。
(#おじさん何回いうねん)
(#自己紹介ながい)

今日も志望校の決め方編の続きです。

塾長としての意見
昨今の大学入試からの意見

に続いて、

今日は塾長が中学校の時にはどうしたかって話です。
(#自慢話の予感!)

当時から何故か何事にも自信があった上田は、通っていた塾の先生に、「自習室に住んでいる!」って言われるほど、ずっと勉強して、受験に臨みました。


それは圧倒的な志望校を見つけたからだったか、小学校のときの担任の先生に「君にぴったりの四字熟語は"初志貫徹"だ!!(初めに決めたら最後までやり抜く的な意味)っていうくらいドはまりしやすい性格だったからなのかは忘れましたが、狂ったようにずっと机に座っていました。
(#おじさんに当時の体力はない)

ただ、始めからその志望校と決まっていたわけでは無く、当時野球少年だった上田は中1,2年では、「高校でも野球やる!だから近いところの高校が良い!練習で帰り遅くなっても良いように。しかも今の成績ならたぶん余裕で入れるし」みたいな理由で、玉名高校を志望していました。稲城でいうと調布南位のイメージ。


父親の母校だったし、高校球児だった父親の影響もあって野球を始めたので、父親は喜んでくれていたのを覚えています。

喜んでくれるのが嬉しくて、上田少年もその気になって、玉名高校で野球やって、その後は大学進学!!みたいなことを描いていた気がします。(#親のリアクション大事!!)


それでも、3つ年上の兄貴がすんごく高校生活を楽しんでいるのを見て、その高校に興味が出る。その高校があの伝説の済々黌なんです
(#伝説の??)

ちょっと調べたら、県内で有数の進学校(#スーパー勉強できる高校)でも一旦憧れちゃったからには、目指すしかなくて、一旦本気出す。


でもでも、それこそ昨日、一昨日の記事で書いたように、父親から、「玉名高校に余裕を持って入って、トップでいる方が良くね?」ってアドバイスをもらったような気がします。


「いやぁ〜お父さんって、言いたいこたぁわかっけども、こっちゃあ済々黌に憧れちゃっとるもんだけんたい〜」
(#熊本弁)



コテコテの熊本弁なので念のため、通訳をしておきます。



お父上、仰りたいことは重々承知でござるが、拙者としては熊本県立済々黌高等学校の雰囲気に至極、感動しておりますもの故。
(#江戸時代)


もう意味は大体わかると思うから、察してください。ちなみに熊本弁はもともとあんまりしゃべってねぇです。
(#リスニングはできるけど、スピーキングができない)


ふざけすぎて本題に戻れなくなってるけど、志望校が決まった段階で、ちょっとだけ父親から別角度のアドバイスが飛んできて、

「あ!高校受験がゴールじゃないから、入った後のことも考えて、余裕を持って入るとかいうことも考えておかなきゃかんのね!」
(#中学生のくせに物分かりが異常に良かったはず)
(#だから学校の先生からの信頼が厚い生徒会員)




そこで上田少年の出した結論が、「じゃあ済々黌に余裕で入れるくらいに勉強したらええねん!!」
です。
(#カッコ良頼もしすぎる)


そんなこんなで、野球部の部活はまさかの初戦で負けて即引退だったので、(その時点で高校球児の目標も消えたので)

みなさんご存知、熊本ゼミナールに入塾。
(#上熊本店)

集団指導の塾で、ホワイトボードの前で先生が喋る学校と同じスタイル

塾のクラスは成績で振り分けられて、上田はKSクラス(熊高、済々黌進学クラス)。

受験の過去問やらなんやらの難しい問題を扱っていて、先生たちがどんどん生徒にあてて答えさせるスタイル。カッコつけの目立ちたがりだった上田少年は「絶対に答えたい!!」だから予習は常に完璧にしてた。


しかもしかも確かたしか、気になる女の子がKSクラスにいたので(別の中学校)、その子に良いところを見せるためにも、より頑張る!!
(#後々高校で再会する)
(#その話詳しく聞きたくなるわ!!)



人を成長させるのは、やっぱり「環境」で、たまたま上田は集団指導の競争意識が芽生えやすかったのと、頭が良いとモテると思っていた勘違いも重なって、めちゃくちゃ成長させてもらいました。


ありがたいことに、目指した通りに比較的済々黌に余裕を持って入れるくらいにはなったんじゃなかったかな。


結果的にチャレンジ校に行けたわけですが、もし行けていなければ玉名高校に行ってトップクラスの成績を保って、推薦で大学に行く!!という選択をしたと思います。


きっと玉名高校を選んでも、済々黌を受けたけど受からなくて、私立併願の学園大学附属高校に行ったとしても、楽しい高校生活にしていたと思います。


ただ、やっぱり済々黌で出会えたたくさんの仲間とか思い出がなかったとなると寂しいので、挑戦して、毎日塾で頑張って良かったと思っています。


なので、自分の体験から言うと憧れの高校があるのならそこに行くために、信じられないくらいの努力をする。ただし、もしもの時の代案は考えておく。

ギリギリのギリギリまで、自分の成長(お子様の成長)を100%信じて、チャレンジを続ける!!ってのが良いかと思います。


城南コベッツに通ってくれているみんなの可能性を信じています。今日も頑張るぞ!!


なぜか朝7時の現場からは以上です

(なんとなく通っていた熊本ゼミナールの写真)
夏期講習後模試 (4).png


2024.10.08

クレープ屋さんの20%割引サービスを誰よりも使っている自信がある上田です。
(#詳細はこちら)
(#定員さんと話せるくらい仲良くなっている)

さて、今日は「志望校はギリギリ入れるところにチャレンジする?それとも、入った後にゆとりがあるように余裕を持って入れるところ??②」

というタイトルで話そうと思います。昨日の続きなので、昨日の記事はまだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。


すんごくざっくりすると、昨日は、高校に入った後に、自信を持つ。とか、自己肯定感を保てるとかの理由から、"成績に余裕を持った高校選び"がいいよ!って内容でした。
(#たとえ話が長かった)





今日は「昨今の大学入試事情からの意見」で、高校選びの時に注意しておいた方が良いよ!って点をお話しします。

以下、城南で使っている大学受験の進路指導用の資料からの抜粋です


学校推薦型選抜、総合型選抜の利用が継続して増加
学校推薦型選抜、総合型選抜の利用は年々増加しています。

2024年度の対前年指数は国公立大学の学校推薦型で100、総合型は106となりました。
(#国公立大学に総合型でいける!!)
(#知らないと、国公立はなんか難しいってはなから選択肢に挙がらない)

私立大学の学校推薦型は98、総合型は104となりま
した。総合型の利用の増加が目立ちます。

推薦・総合型の利用は一般選抜よりも「早期の準備」が求め
られます(学校の成績や英検などの級・スコア、課外活動実績などが求められるため)。そういう意味では「大学入試対策の早期化」が起きているといえます。
(#単純に、共通テストが難しいって問題もある)



名称未設定のデザイン (5).png

みなさんご存知かでしょうか??
(#何その話始め)

1990年代のころの大学入試は、推薦が2割。一般選抜(勉強ができるかできないかで合否が決まる)が8割だったので、「基本的に大学受験と言えば、一般選抜だよね!」って流れでした。
(#上田が生まれたころ)

今は、それが逆転していて、

学校推薦、総合型推薦が7割、一般選抜が3割。みたいな感じになっています
(#全大学の平均が)
(#学校によってはもっと顕著だ!!)



あ!一応入試方式の違いを説明しておくね。こんな感じなの!!名称未設定のデザイン (6).png
この学校推薦型って入試方式には、高校の評定がすごく効いてくる。
(#指定校推薦はむしろ内申が10割だ)

総合型選抜も個人的には好きな方式で、大学に対して「どれだけ目的意識をもっているから、俺を入れろ!!」ってアピールできるか。で決まる。

そのアピールをするのに、校外学習だったり、部活の実績だったり、生徒会だったりの勉強以外の活躍をつかう。そのアピールをしたうえで、「俺を大学に入れろ!!」っていうから熱意が通じる。


なので、総合型選抜で合格するには、高校時代に勉強以外の事を頑張っておく必要があるのよ。





以上を踏まえて本題の「志望校はギリギリ入れるところにチャレンジする?それとも、入った後にゆとりがあるように余裕を持って入れるところ??」


もう答えは察しがつくだろうけど、推薦型でつかうのは学校の評定(要するに定期テストの点数)、総合型選抜では、勉強以外の強み(#勉強はできたうえで他の活動をしないといけない)。


だから、高校時代に高校の勉強が結構できないといけない。それを考えると、

やっぱり「偏差値ではゆとりをもって高校を選ぶ!!」方が、
・定期テストで高得点
(#推薦を狙える)
・定期テストの心配が少ないから、部活とか生徒会とかに時間を割ける
(#総合型選抜を狙える)


の選択肢が残る気がします。


ただ、高校によってどこの大学に推薦でいけるかが決まっていて、

偏差値が高い高校ほど、偏差値が高い大学の推薦枠があるので、それは注意!!
高校選びの段階で、○○大学の選択肢が遠くなる場合があるのも事実


とはいえ、自分のやりたいことを見定めて、大学を選ぶので、大学生活が充実しやすそう!!そんなわけで好きな方式の入試です。(#それ以外が嫌いなわけじゃないよ)


なので、昨今の大学入試事情から考えても、高校は偏差値に余裕をもって選んだ方が良さそうだよって話でした
(#個人の感想です)


城南コベッツ矢野口駅前教室では、推薦対策、総合型選抜対策。というかその前の志望大学選びから面倒を見られるので、ぜひぜひ頼ってくださいな。
(#高校でも城南コベッツ矢野口駅前教室に!!)


最後に先日、高1,2生向けに進路セミナーをやったので、そのアーカイブ先を貼っておきます!!
10 月5日(土) 進路セミナー YouTube配信
(#ご参考までに)


現場からは以上です。

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2024.10.07

永山教室の成績アップがすごいけど、矢野口教室も負けてないぜ!!って思っている、両教室のオーナーの上田です。
(#誰と誰が戦ってんねん)

さて、今日は「志望校はギリギリ入れるところにチャレンジする?それとも、入った後にゆとりがあるように余裕を持って入れるところ??」

というタイトルで話そうと思います。

高校受験を控える中学生諸君にぜひぜひ考えておいて欲しい内容です。


〇塾長経験からの意見
〇昨今の大学入試事情からの意見
〇塾長が中学生の時

の切り口で書いていこうと思います。(#3部作)

今日は「塾長経験からの意見」を申し上げますと(#申し上げますと?)、

入った後にゆとりがあるように「(偏差値の面では)余裕を持って入れる高校を志望校にする」方が良い気がします。

ただ、絶対的にその高校に行きたい!って気持ちが強いなら、チャレンジしなさい!!って前提で、

"そんなにこだわりが強くないならば"余裕を持って志望校選んだ方が良いよって話です。
でもギリギリまで自分なりに偏差値の高い高校を目指せば良いです。(#どこまで上がるかはわからない)



ありがたいことに高校受験を終えても、高校で塾に通ってくれている高校生が城南コベッツ矢野口駅前教室には結構います。
(#居心地がいいんだって)


公立の中学校入学の時は、各小学校から試験もなく上がってくるので、成績って様々なんだけど、高校入試を乗り越えると、ある程度同じくらいの偏差値の人が揃います。


そんな中で、1人だけ偏差値に余裕を持って入ると、(#1人なわけないんだけど)入った高校で成績上位になる可能性が高い。
(#入った後もがんばるんだけど)


例えば、中学校の頃は定期テストで平均点も取れなかった人が、高校に入ると、80点を取れたりするの!!
(#本当に)


そうすると、「あれ?俺頭良いんじゃね?」ってなれる。

ただ、悪いけど学力が大きく変わったわけじゃなくて、周りの環境が変わっただけといえばだけ。
(#学力が変わるのはこの後)


だけど、じゃあ次は90点だ!!ってモチベーションが生まれる。もともと上位にいるので、そこそこやれば本当に90点は取れる!!
(#実際に取れている人がいる)
(#なんなら満点取れる)




うさぎと亀の童話あるじゃないですか?

うさぎと亀がかけっこをして、うさぎは途中で寝て、コツコツ進んだ亀が最終的に勝つやつ!









あり得る??そんなこと??







うさぎってなんでゴール前に寝るの??


現実問題で言うと、走るのやーめた!ってなるの、亀じゃね?スタートから出遅れて、みんなが、うさぎの方ばっかり見るんだもん!


はじめに良い結果が出て、みんなからちやほやされて注目されているうさぎがゴール直前で、「一旦寝ようかな〜」になるわけがない。(#せめてゴールしてから寝なさいよ)


むしろウサギの方がゴールの後も次の挑戦に進む。


この話の場合、ウサギと亀で戦ってるから、ウサギはスタートに成功したように見えるけど、

もしも、犬とか虎とかがいたら、ウサギも亀も「やってられねぇ!!」ってなるよね



例え話をしたせいでわかりにくくなった気がしますが、


要はどの環境で勝負するかで、自信がつくよ!自信がついたら次の挑戦がしやすくなるよって話ですわ。
(#最初からそう言って)
(#うさぎと亀の例えいらなかった)




人が育つのは、意思ではなく環境なので、環境には惜しみなく時間もお金も使った方が良い!って考えているタイプです。


何度も言うけど、それでも難しい環境に飛び込みたい!その方が奮い立つんだ!!って思える人はその環境が合ってると思います。

素晴らしい高校生活になるように、どの志望校を選んでも全力で応援しますよ!!
(#受験が終わっても城南コベッツは辞めないで!!)

明日は昨今の大学入試にも触れつつ、進路選択の話をしようと思いまーす。

現場からは以上です。

下は、実際に高校に入っても塾を続けて、高得点を取っている生徒たちの声!!

ピンク 星 王冠 合格祝い イラスト かわいい 表彰状 A4 縦 (1).png

2024.10.06

生徒本人より志望理由書の完成度にこだわる上田です。
(#大学入試対策)
(#推薦入試)
(#総合型選抜)
(#"#"って本来こんな感じで使うもんだよね)


意外とみんながHPを見ていることを知りました。
(#これ20回くらい言ってるからそろそろ自覚しろ)


日曜日の今日は特に何も考えずに今の感情を徒然なるままに書こうと思います。


今週はポジティブにもネガティブにもいろんな感情と向き合わせてもらいました。


塾のことだけでなく、旧友から突然のLINEがあったり、会社員時代を一緒に過ごしたアルバイトスタッフから「就活決まりました!相談乗っていただきありがとうございました!!」ってLINEがきたりたまに訪れる過去を振り返るモードに突入していました。


思えば、会社員を辞めて独立して、やがて2年。
(#まだ2年)


新しい教室長を全員が歓迎してくれたわけではなくて、
(#多くの人が受け入れてくれたと思っているけど)

「前のやり方が良かった。」「前の塾長はこれをやってくれた〜」「塾長が変わるなら辞めて、別の塾に行きます」

っていう声に対して、「力不足で申し訳ございません。」

なんて謝りつつ、「やっぱり元々の塾長から変わらない方がみんなにとって良かったよね・・・」
なんて気持ちと向き合いながら、そんなこと言っても仕方ないからせめて明るく笑っていよう。と思ったことを思い出しました。


その時と比べるとありがたいことに生徒数は倍増。よく明るさだけでここまで持ってこれたもんだ


先週は中学生の定期テストが終わって、結果が返ってきています。

結果はこんな感じ。


夏期講習後模試 (3).png

まだ返ってきていないものもあるので、もうちょっと増えると思います。


ちなみに言うと永山教室はこんな感じ。
(#矢野口の生徒数の3分の1くらい)

夏期講習後模試のコピー (2).png


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たくさんの生徒が僕が経営する塾で、成績を上げて、自信をつけて次はもっと!!って気持ちになってくれています
(#なってくれているよね??)

ちなみにいうと、塾のブログだから大々的に言ってないんだけど、レオニダスランニングクラブの方では、世界一の選手がいるんだぜ!!

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もちろん1位が全てでないとも思っているので、上がらなかった人がダメ人間とは思わないで欲しいけど。それでもこうありたい!って思ったものが勉強でも、スポーツでも、芸術でもそれにむかって努力するお手伝いができるのは恵まれているな~と思うし、1人の力ではたどりつけてないな~と思う次第です。

大学入試には単純な学力以外の合格方法があって、それが冒頭の総合型選抜。


これから演劇や変面で世界を変えられるような演出家になりたい!!って思っている高校3年生
(#変面ってしってる??)

将来はカフェを経営して、お客さんに癒しの空間を提供したい!だから心理を勉強するんだ!!って変わろうとしている高校1年生

日本に来てくれている外国人労働者の労働環境を良くしたい!!っていつも明るく塾に来ている高校3年生

子供が好きで、幼稚園か保育園の先生になって、子供たちが自信を持てるようにしてあげたい!!って面接を終えたばかりの高校3年生

思ったよりも成績が伸びて、偏差値の高い志望校を再検討するか迷っている中学3年生

勉強が嫌いすぎて、前の塾はついついサボりがちだったけど、城南コベッツ矢野口駅前教室には週4回来ている中学3年生

中学1,2年生のときは体調とかメンタル面とかなんやかんやあって、学校に行けなくて、「高校行くとこあるのかな?」って不安だったけど中学3年生になって、毎日学校に行って、成績も信じられないくらい上がったから、いろんな高校に行ける選択肢がある中学3年生
(#文章ながいな)

圧倒的な志望校に向けて毎日毎日自習室に籠っている小学6年生
(#最近、成績上がったから志望校変わりそうだけど)

・・・・・

書きだしたら切りがないくらいまだまだ、たくさんの夢とか希望が詰まっている素敵なみんなの居場所が出来つつあります。

力不足で傷つけてしまうこともあるから、まだまだ課題だらけだけど・・・


みんなの喜びも苦悩も成長も休息も全部を受け止められるような場所に、そんな会社になるようにもうちょっとだけ頑張ろうと思います。


それではみなさん素敵な日曜日をお過ごしください!!

2024.10.04

外国人労働者の労働環境を良くする方法を考え始めた上田です
(#大学受験生の志望理由書を考えているうちに興味がわいてきた)


さて、なんじゃかんじゃブログ毎日更新はがんばれそうですが、
(#短ければ)

毎週金曜日は松木副教室長の【『思いをつなぐ』通信】を更新しようと思います。
(#じゃあ上田の毎日更新じゃないじゃん!!)


では、どうぞ!!


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『思いをつなぐ』通信 2024年10月4日 

                      

城南コベッツ矢野口駅前教室 副教室長 松木真紀

皆様、こんにちは。

10月になりました。朝晩はだんだん涼しいと感じます。

私は教室まで自転車通勤をしていますが、多摩川原橋を渡る時に見る景色が好きです。ゆっくりとした多摩川の流れや空の色は、いつも違った風景を見せてくれます。そんなちょっとした心の解放感が、私の毎日のやる気につながっています。

今週は嬉しいことがありました。

学校の定期テストで良い結果を出せた生徒様が、喜んで塾に飛び込んで来てくれたこと。保護者様からは「塾に通わせていることに感謝しています」とのお言葉をいただき、とても励まされました。

塾に通っていただいているのですから、結果を出すことはもちろんです。

ただそれまでの過程はとても大切なことです。

いつも塾の方針にご理解をいただいていることには感謝しております。

生徒様の努力が実ること、それに携われることは何よりの喜びです。

「一緒に悩み、一緒に喜ぶ」それは生徒様にだけにではなく、お子様を見守っていらっしゃる保護者様にも同じ思いでおります。




今月から本格的に受験に向けてスタートしています。

私はお子様の気持ちに寄り添い、実力を発揮できるようにサポートしたいと思っております。

来週から面談をさせていただきたく思います。お忙しいところ恐縮ですが、保護者様にはお時間をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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こんな感じでございました。10月から本格的に松木副教室長が復帰されて、保護者の皆様に「○○さん、塾ではこんな感じですよ~~」って感じで、生徒のみんなの塾での様子を発信したり、反対に「家でどうですか??・・・・・・じゃあ、塾ではこんな感じで指導していきますね!」

みたいにご家庭と塾の連携を強化してもらっています。

今回の定期テストは特に特に、成績大幅アップ者が多いので、一緒に喜び、その声をご家庭に届けたいと思います。


成績アップだけでなく、その先のご家庭の平穏までせっけいしてやりますわ。

来週もよろしくお願いいたします。


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