城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2023.12.04

今回はブログというより新コースの紹介です。


矢野口周辺の中学生が憧れる都立高校・県立高校に合格するための新コースを1月から開始します。
(#12月は準備・審査期間)




城南予備校、城南コベッツのノウハウ

矢野口駅前教室が開校から6,7年分のデータ

塾長 上田の10年以上の指導経験

あと、なんか知らないけどTV番組とかYouTubeチャンネルにちょこちょことゲスト出演する塾長 上田の指導力
(#これいる?)

を掛け合わせて、



東京都立
調布南、神代、芦花、府中、松が谷高校

神奈川県立
新城 生田 市立橘 住吉 市立高津高校

合格コースを作ります!!



必要な内申は3,4半々からオール4偏差値50~60の公立高校を目指す人が対象。



中2のこの時期にこのくらいの勉強はできておく必要があるよね


これくらいには到達していないといけないよね。



っていうのを示すのでそれをこなせるように徹底管理します。


今まで、やらないといけないはわかっていたけど、なかなか実践できなかった人を

結構厳しく管理するけど、結果にこだわるコースです。


このコースは上記の人気高校合格から逆算したカリキュラムを上田が提案。

それをみんなが頑張ってこなせるように、毎週のペース管理の面談も上田が直々にします!!

アルバイトの先生が補佐。



他のコースは、アルバイトの先生がメインで管理。上田はチェック。



要は、


塾長上田が徹底管理する、これさえやってくれれば、
憧れの公立高校に合格するコースです!!





中3生の進路指導をするなかで、

夏から志望校を決めて努力するけど、

「内申が足りない・・・・」

「偏差値が上がりきらない・・・・」


だから、


「ワンランク、ツーランク偏差値を落としていける高校を志望校にしないといけない・・・」


という生徒の面談はつらいので、


中2のうちから、間に合うように準備させてください!!





【期待できる効果】
ワークを計画的に進められるようになる。

テスト前日まで提出物を仕上げていて、寝不足でテストを受けることがなくなる。

学校の小テストはほぼ満点

毎回の定期テストで80点以上をとれる

内申4以上をとれる

今なら偏差値40前半でも

東京都立
調布南、神代、芦花、府中、松が谷高校

神奈川県立
新城 生田 市立橘 住吉 市立高津高校
に合格!!!

計画的に努力する習慣がついて、自分のことを自分で決められるようになる

大学も就職の選択肢も増える




っていう直近の勉強から、将来の選択まで変えられるようにします!!





【このコースに入って欲しい人】
今このような状態だけど大丈夫かな??という人が合格できるように作りました。
(当てはまる人はぜひ!!)

当たり前ですが、みんなが憧れる
東京都立
調布南、神代、芦花、府中、松が谷高校
神奈川県立
新城 生田 市立橘 住吉 市立高津高校
の合格を目指す人


計画を立てること、実行することが苦手で、提出物に苦労しているのを克服したい人


現状の内申はオール3程度。
どの科目も平均点に行くか行かないかの人


頑張りたい気持ちはある!
やることを言ってくれれば、結構、素直に頑張れちゃうのに。。。
何をどのくらい頑張ればいいかわからない人


すでに週に2回くらい塾に通っているけど、今のペースでは人気の高校に受かるとは思えない人


範囲の狭い学校の定期テスト対策はできているけど、模試になると点数が落ちて不安な人





それでも!!!



みんなが憧れる(倍率の高い)高校に行ける自分になりたい!!


まだ本気を出していないだけで、もっとできる!!
定期テストで80点以上をとって、みんなを見返したい!!


自分の力を試してみたい!!


という人に挑戦して欲しいです。



中2の今からなら、成績はある程度でも間に合わせる自信があるので、
(中3からでは、周りも本気を出すので可能性が大幅に下がります)


とにかく憧れの高校に合格したい!気持ちが強い人を募集します。





今の段階では、気持ちが大事なので、

コース参加ご希望の方は、面談をさせてもらって、

特にその気持ちが感じられない人はお断りすることにします。
(#審査制)
(#本気の人だけ)



ある程度の成績と決意が必要なので、
条件は下記を守れることとします。


プランとしては、今までもあった「定額通い放題プラン」
(1対2を追加することもオプションで可能。)

・現状、全ての科目の内申に2がない

・理由なく遅刻欠席しない
(欠席の場合は別日に調整する)

宿題と課題を必ず提出する
(やったけど忘れたも認めない)

・学校の提出物を期限に出すこと

学校のワークやレポートなどの課題を授業中に進めない
(自習で進めたものの質問は可能)

週に3日(6コマ相当)以上は塾で授業を受ける

・指定した教材を使う

・言い訳しない、嘘をつかない

・約束を守って努力を続ける

最後2つが特に大事。
(言い訳したり、嘘ついたりしたら一発アウト)




上田は1人ですし、
本コースの毎週の面談やカリキュラム修正など管理が大変だし、他の生徒を見ないわけないので


【5名限定】


にします。


【10名限定】と迷いましたが、減らすより増やす方が楽なので、

まずは


流れができたら、枠を【10名限定】と増やすかもしれませんが約束はできません。



コースは、1か月3か月単位のどちらか。


1か月の場合は、

授業料48,500円/月
諸経費3,410円/月
コンテンツ利用料1,100円/月

合計:53,010/月



3か月の場合
は、

授業料38,500円/月
諸経費3,410円/月
コンテンツ利用料1,100円/月

合計:43,010/月









中3になってから始めよう!でもいいですが
その場合は、合格の可能性が下がるので、

基準を厳しくして


内申に4が2つ以上
(5教科の内申に1つ、副教科の内申に1つ)
 
とします。



上田はよく言いますが、


「中3になるとほぼ全員どこかしらの塾に行って、全力を出し始める。

だから、自分としては今までで一番頑張っているのに、周りも頑張っているから、点数があがらない。」


そのせいで、


「がんばっても無駄・・・・」

と受験までもたずにモチベーションがなくなってしまう人がいます。





そうならないように、みんなが本気を出す前の中2のうちに、ぶっちぎってしまいましょう!!





ご興味がある方は、教室長に電話でもメールでもお問い合わせください!!



  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2023.11.13

土曜日の朝3時半にブログを書き始めた上田大樹です




誰にも頼まれていないけど、眠い中で書いているので手短に活きます
(#眠くないときに書けばいい)




さて、【「勉強のモチベーションをどうやって上げるか?」という質問自体が変だよって話】というタイトルで話そうと思います。




最近、何人かに質問されたので、自分の頭の整理の意味でも書いておこうと思います。




では、早速参ります。




この質問を受けて、ぱっと思ったのは、




あんまりモチベーションと戦うことを考えない




のが正解なんじゃないかな~と思います。






意志が強いとか弱いとかいう言葉がありますが、

基本的には意志が強い人なんていない。

と思っていて、意志が強くて何かをずっと続けられる人は


モチベーションを高く保ち続けることはほぼ諦めていて、



習慣にするのが上手




が正しいんじゃないかと思います。




上田もめちゃくちゃ意志は弱くて、



何かを始めてはやめて、やめては始めるを繰り返しています。


とは言え


毎朝のランニングも



ブログの更新も



インスタ,tiktokの投稿



などなど



毎日の習慣ですることは、ほぼほぼやり続けられていることもあります。





それに関して、いちいち


モチベーションが高いから低いからは考えてなくて、



「朝起きたから、ランニングしよ~」

とか

「20時になったから、そろそろブログ書こうかな~」




くらい自然の流れに落とし込んでいます






なので、



モチベーションが上がらなくて困っているんだけど





っていう質問自体が変なのかもしれない。


この質問が出るということは、


勉強はしたい(しなくちゃいけない?)


という気持ちが少なからずあるのかな~と推察。




それだったら、




モチベーションが低くても勉強するように習慣に(当たり前に)しておく




のが正解。








その習慣にしてしまう方法はいくらでもある気がします。






上田が中学校時代にどうしていたかが参考になる気がします。
(#高校の偏差値72)
(#自慢)



当時、集団の塾に通っていて、


塾長先生から



「塾の住人」



と言われるくらいずっと塾にいました。




朝9時~22時までいて、帰りの電車の中で、疲れすぎて立ったまま寝ていました。
(#膝がガクンとなるやつ)



部活も終わって、やることがなかったし

ゲームとかの趣味がなくて、「勉強が趣味」みたいになってました。






そのときの上田少年は、



他の友達が帰ろうと隣に座っていようと"無感情"



休み時間になったとたんにめっちゃしゃべる




みたいな情緒不安定な奴
(#それは今も)





上田少年は、




後からのイレギュラーがあまり好きでなかったと記憶しています。



後から

・このテキストもやった方が良い
とか
・講習で追加する
とか




塾の先生に



「言われたとおりに全部やるから、必要な勉強量を全部教えて!!」




って提案した気がします。





その結果、


5科目の中学3年間の総まとめ問題集は5周はした。
(#やりすぎて数えてない)


塾の対策プリントは、存在するものを全部(300枚くらいだったかな?)をこなしたはずです。
(#総まとめ問題集を解いた後の確認のため)


それ以外に、塾の授業の予習と復習
(#先生にあてられた時に答えられるのがかっこういいとおもっていた)



模試や過去問をといたら、その間違い直しを毎回
(#そんなに間違いなかったからすぐに終わったけど)





習慣にするコツとしては、



目標を仮でもいいからぱっと決めちゃう。



やるかやらないかで迷う時間は勿体ないので、迷わない
(#どうせやるので)




そこから、目標達成に必要な"やるべきこと"を詳しい人に示してもらう



その量を、必要な時間で割って、後は"やるだけ"




めちゃくちゃ機械的でしょ!!笑





それくらい、勉強をするとか仕事をするとかは当たり前のこととして、



計画段階では、全くモチベーションを入れない




これはテストに出るくらい重要です。
(#テストないけど)




基本的に、アドバイスをしてくれる人も、




"これだけこなせば、ほぼ成功する"



って手段を教えてくれるので、"勉強量"は多めに伝えてくれるはずです。




それ通りやっていて、


「言う通りにやったのに、できないじゃないですか!!」


って言われたくないので。





言われたことを、淡々とこなしていると、


そのアドバイスをくれた人から



"気にかけてもらえる"



というメリット付きです。





軌道修正が必要なら言ってくれただろうし




順調なら、頑張ってくれていることを認めてもくれる。





とは言っても、




上田少年にも、


好きな科目と好きではない科目くらいはあったので、





好きな科目の数学



これは、放っておくと永遠とやっちゃうくらい好きだったので、


ご褒美的な位置づけにして、


好きでない科目を「ここまでやったら数学をやってもいい」


としていました。
(#気持ち悪い)






さっきの9時~22時の時間も、前半は数学以外の科目。




それを全て片付けて、後は好きな科目を好きなだけやる




塾がしまっちゃうので、22時には片付け。





ただのルーティンです。





野球が好きなので野球で例えますが、


大谷翔平選手もイチロー選手も


「今日めっちゃモチベーション高いから、フルスイングしよう!!」


逆に


「今日、モチベ上がんないから、バットふるのやめとこうかな~」



なんて絶対に考えていなくて、



ただ同じルーティンですごして、安定して、"自分の持っている力を出す"ことに集中しているはずです。





だから、戦う相手はモチベーションではなくて、


どうすればモチベーションと関係なく、"自分がやるべきと思うこと"と向き合えるかを考えた方が良いと思いますよ。





そんなこんなで、




まとめると




どうせモチベーションと戦っても勝てないんだから、


モチベーションをどうやって上げるか


よりも


低いモチベーションでも



安定して勉強するにはどうすれば良いかを考えた方が良いよ!!



って話でした。



現場からは以上です。


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

2023.11.26

六本木の会員制のバーに招待されて、経営者同士の飲み会に参加した上田大樹です
(#緊張感が半端ない)


今日は、




あの中3女子が主役です。
前回の記事
この記事の続きみたいな感じになるので、まだ読んでいない人は読んでからにしてください





第3回の定期テストで、過去最高得点を叩き出したのは、前回の記事の通り、




その要因は、


半端ない時間をかけて勉強を習慣にしたからで、




モチベを高く保つ努力をしたわけでも、

意志を圧倒的に強くしたわけでもない



モチベが低かろうが、先生に嫌なこと言われて落ち込んでいようと、


ディズニーの映画の最新作が出ようと、


ジャニーズがスマイルアップになろうと
(#いじるな!)



家や塾で勉強しまくったのと、出された宿題(なんならそれ以上)で量をこなしてくれた。




っていうのが

彼女が「結局"量"ですね!!」って気づいてくれた通りです。




彼女の成績アップを見て、



彼女みたいに意志を強くするには?

とか

モチベーションを高く保つためには??

みたいな疑問に走ると、


彼女並の成績アップにたどり着く前に、


意志の弱さに負けて、モチベーションが枯れてしまいます。




脅しでもなくこれは、いろんな生徒を見てて共通しています。




その証拠?になるかわかんないけど、


この中3生は、




学校の3者面談で、


「中3のこの時期の内申アップは稀だから、志望校を変えて下げたほうがいい。」




と言われていて、



めちゃくちゃ落ち込んでたし、


もし意志の力に頼ってたら、


内申上がんないならもうやらなくてもいいじゃん!
今の内申で行ける高校に行こう~


勉強よりディズニーの映画を観よう〜


ってなっていたように思います。






ただただ、塾の時間割が調整されているから、塾に行く!



人と約束して、行かなかったら誰かに迷惑がかかるから行く

とか

行ってしまえば、人から見られてるし周りの友達もやっているからやる





っていう自分の弱さを受け入れた上で、やれる環境をつくっておいたのは超重要!!



です。






定期テストの点数アップは、過去最高ですごいね!!ということでしたが、




金曜日に、それを踏まえた仮内申ってやつがでました。






今回彼女は





仮内申が前回から4も上がりました!!
(換算内申5段階アップ)







やばくないですか??





これは本当に本当にすごい!!







冗談抜きで快挙です!!







徐々に内申を4上げた人は知っているけど、


一気に内申が4上げる人は珍しい
(#多分初めて)




本当に本当に頑張ってくれてありがとうです!!




おかげで、今後、挑戦を諦めそうな塾の生徒に
「一気に内申が4上がった人がいるから、君も頑張れ!!」って声かけができます!



ジャニーズ好きなら、経験ありそうですが、頑張っている人見ると、


「私も僕も頑張ろう!!」ってなるじゃん。




これはアイドルだからじゃなくて、

明るかろうと暗かろうと、フォロワーが多かろうと少なかろうと

あなたの挑戦は(成功するかは別で)確実に誰かの挑戦の後押しができることは知っておいてほしいところです。
(#ただの上田の価値観)





伝えたいことが多く、長くなっていますが、何とここからが本題!!
(#前置きが長い)




忘れているかもしれませんが今回のタイトルは

「やりたいことを今持っているものから探すな!!」


です。




今回メインの話にしたいのは、爆上がりした生徒の志望校についてで


彼女は内申が上がらない前提で、
(学校の先生が上がらないって言ったからだけど)


本来の力よりもだいぶ低く志望校を決めていました。


「(本当に行きたい高校は〇〇だけど)私の実力だと現実的にここらへんだよね」


みたいに。


なんなら、その現実的な高校を志望校にするために、無理に自分を納得させようとしているように見えてました。
(#日本語あってる?)





それが!!



今回、内申が上がったもんだから、

「じゃあ本当に行きたい〇〇高校に行くことを考え直す」

とのこと。


当然と言えば当然なんだけど、


本当に行きたいところを目指してくれてよかった!!





絶対に「本当に行きたいところに挑戦してよかった!!」と言わせてやる!!


と燃えに燃えております!
(#勝手に)



みんなに上田がどう見えているのかわかってなくて、



「比較的明るい、なんか笑っている人」くらいかと思いますが、



感動系の映画、ドラマでは漏れなく泣く。



ドラえもんでもディズニーでも鬼滅の刃でも泣く。笑



みんなの合格発表でも、

特にこの圧倒的に頑張っていた人の合格報告は、抑えられる自信はないです。
(#抑える理由もないんだけど)



少数精鋭で、みんなに深く丁寧に指導しているからこその涙を流してやりますわ。








さて、上田の決意表明はどうでもいいので、



今回の学びとしては、

やりたいこと、なりたいものって、大きく分けて2種類あると思ってて、



①自分の能力とか残された時間から現実的に選べるやりたいこと

②能力も時間も何も制約がないとしたらやりたい 憧れのこと



①は目標

②は夢


ってイメージかもしれません。




やりたいことを決める時、探す時、


歳をとるほど、年上の意見を聞くほど、


①から先に考えちゃうし、見えやすいんだけど


まず②から先に決めて、その中から①を選んだ方が良いと思います。




やりたいこと探すのは、どうやら難しいらしいんですが、


見つかっていない人の多くは、

①から探しているから
(自分の今の持っているものから探すから)


に見えてます。




今回の彼女のように、


自分の能力が上がったら、やりたいことが変わるので、


今後、何かやりたいこと決める時に、


めっちゃ理想的にはこれ!!


それに向かって、半端ない量の努力して、その夢に届かなかったらこうしよう!


みたいな順番で決めると、



「本当にこれがやりたかったんだっけ??」って後悔が少なくなるよ!



って話です。








残り3ヶ月くらい

合格発表日を楽しみに一緒に走り切りましょーー!!






日曜日の現場からは以上です。

2023.11.22

自分のやりたいことのためならなら寝なければいい。という全く個人に寄り添ってない考えを持っている塾長の上田大樹です
(#ほぼ24時間営業の塾)
(#人に求めたらパワハラ)




中学生の定期テストの結果が、出揃ってきて、過去最高の成績を叩き出した人が複数いるので、そのがんばりを紹介。
(#複数いるってけっこうすごくね??)



今回の主役は
過去の記事でも紹介した、あの中3女子ですわ
大事な大事な自己肯定感の話。 - 城南コベッツ 矢野口駅前教室からのメッセージ - 成績保証の個別指導学習塾 (covez.jp)
(#多分、最多登場)



今回の定期テストでまたやってくれました!!
(いい意味で)

9教科の合計が過去最高かな?
中学3年間の中で、1番高かった科目もある

控えめに言って頑張ってくれてすごい!!






リアルに言うと、塾の中で1番頑張ってるんじゃない?って思っております




ここまでは素直に思っている褒め言葉

この先は苦情です。
(#苦情いらなくない??)





過去の記事でもそうだったように、相変わらず

「私、めちゃくちゃがんばった!すごくない?偉くない??」

っていう

「すごいね!」と「えらいね!」以外に答えようのない質問を投げかけてくるのをやめてほしい。笑
(#上田だぞ!こっちは!!)




人から言われて行動するのが嫌で経営している上田に

「さあ、私を褒めろ!!」

っていう注文をしてくるとは、なかなかに図太いやつです。



別件もあったから、お母様にも連絡をしたんだけどよ。。。






「国語が〇〇点以上だったんですよ!塾長!すごくないですか??」
























「すごいですね!!!笑」
(#それ以外に言うことないじゃん)
(#親子!!!)





9教科の合計が過去最高!!

先日、紹介した生徒と同じように、


過去最高頑張ったら、

過去最高の結果が出た

っていうめちゃくちゃシンプルな結果



とは言え、


この書き方だと、小学生の作文で
「いっしょうけんめいにがんばることは大せつだと思いました」
で終わっちゃうので、



31歳の独身塾長の深みを足していきます。
(#自分でいじるな)

なんか悔しいから、褒めすぎない程度に!!
(#天邪鬼)


これ以降の苦情はないはずです。





今回すごかったし、上田自身も再認識させてもらったのは、


どこに時間と力を割くかを考えられたこと


に尽きます。




中3のこの時期は特に、


頑張れば内申が変わるから、頑張った方が得な科目


頑張っても内申変わんないから、頑張りすぎなくても損しない科目


っていうのがあって、




極端言えば、



苦手なやつ頑張んなくて良くない??です。








上田調べでは、


結局、苦手なものって嫌いだからいつまでも苦手。


得意なことは、好きだからずっと得意。



です。





上田で言えば、


決断の大胆さとその後の行動力

圧倒的に話しかけやすい雰囲気を作る


は得意。



細々っとした事務作業系は


めちゃくちゃ苦手。笑


あと同じことをずーーっとやっているのは

苦手。

というか嫌い。


小さくても挑戦してると思えないと、体がムズムズしちゃう病気を患っています。






それは、

城南コベッツ矢野口駅前教室を買い取ってから一年の変遷を見てもらったらわかるよね??


atama+という教材の導入したり、


どうせ、定期テストの問題ってワークから出るんだから、授業で学校のワーク進めて、テスト前に2周目すればよくない??って言いだしたり、


定額通い放題っていう生徒からしたら"ただの暴力プラン"を提供したり、


気分で日曜日に塾を開けたり、


キンコン西野さんがをまねいたり、









生徒数も1.5倍くらいになっています。


すごいでしょ??


えらいでしょ??



気づいたら自分の話をしちゃうのも、得意なのか苦手なのか上田の特徴






話を戻して、


褒められ待ちの中3女子の話。。。


繰り返しだけど、今回の成功要因は、


得意なこと、好きなことで勝負して、


苦手なこと、嫌いなことは最低限。


っていう今後の人生でもめちゃくちゃ重要になりそうな作戦を自分で考えてやれたことっすよ!
(#急に後輩)



ついつい、みんな苦手を平均にするのに時間かけちゃう。


苦手って、得意なことを伸ばすよりも倍くらい時間も気力も使っちゃうから、やりたくないし、続かない。


続かない自分を見て、


私ってダメなやつ。。。


みたいに自己肯定感を下げちゃう。。。




どうせ受験も人生も総合力の勝負だし、

個人戦でなくて、団体戦のことが多いので、



苦手なことは、得意な人に任せて、


自分の好きとか得意を努力する方が

努力してて楽しいし、

楽しいから続くし、

続くから人と差がどんどんつくし、

人から感謝も承認もされるし

自己肯定感上がるし



っていう一石四鳥、五鳥もあるからオススメ



それを受験で学べるんだから、


受験ってシステムも悪くはないかもね。









今後、なんか褒められないな〜

とか

うまくいかないな〜


って感じた時は、



キミがダメなやつなんじゃなくて、


苦手なこと、好きじゃないこと、向いていないことを平均にしようとしてるかもよ。

もっと向いている種目あるかも??


と思った方がよさそうです。



マジで、9科目とか言ってられないくらいやること増えるから。





「そう言えばあの時、やるべきことを絞ったらうまくいったな〜」
って経験を積んだと思っておくれ。


って話です。





さすがは31歳の経営者


深みがあるでしょ??


すごくない?さすが上田じゃない?


現場からは以上です。

2023.11.21

生徒と面談をして、ディズニーとジャニーズをごり押しされている31歳の上田大樹です。
(#ディズニーは実写が好き)
(#好きなプリンセスはラプンツェル)



続々と定期テストの結果が返ってきていて、上田がポジティブすぎるから?なのかわかりませんが、みんなそれぞれ良い結果が出ているように感じています

もちろん、次のテストや受験に向けて、課題はあるし、言いたい事はあるにはあるけど、



何故だかほっとしている自分がいます。



例によって、特に成績の良かった人の勉強やモチベを共有して、自分の栄養分に変えて欲しいな~と思うので書きます
(#本人には無許可)







今日は、中学3年生の女の子。
(#初登場)



上田にやたらめったら、ディズニーとジャニーズを進めてくる、"自称明るくない"の明るい女の子です。


褒めているのか褒めていないかで言うと褒めています。


とにかくしゃべりだしたら止まらない。。。。笑




今日、テストの振り返りのため、受験に向けた作戦会議もかねて、生徒面談しました。


上田の予定は15~20分


実際は、30分くらい話したのかな?
(#ディズニーとジャニーズの話が10分ほど)
(#おい!!)



「いや!ディズニーとジャニーズをぶつける先が欲しいんですよ~」



と言われたので、聞いたけれども、


よくよく考えると誰にぶつけとんねん!!







さてさて、その子は今回の定期テストで、9教科の合計が過去最高を更新!!!



このタイミングで過去最高更新するってすごくない??




成績が上がってくれたのは、もちろんうれしいんだけども、



定額通い放題という、勉強嫌いの子には暴力のようなプランをぶつけているので、

日によっては、疲れていたり、明らかにテンションが低い日があったりなどなどが

あったものの、そのがんばりが成果として出てくれたことが何よりもうれしい!!





ほんとうにがんばってくれてありがとうです!!




上田としては、勉強だけじゃなくて、



これから生きていく糧(かて)にしてほしいので、




「今回、成果につながった要因はなに??」




と質問をぶつけてみる。。。。。




「結局は"量"やったからですね~~」


ってあっさり回答。。。。




でも、本当にそうで、だから今回のタイトルは「勉強の結論」にしました。





その子の勉強量が"過去最高"だったので、成果として"過去最高"になった。


というすごくすごくシンプルなことが起きただけなんだけど、




頭でわかっているのと、体験して体で感じるのは深みが違う。。。。





自分で言うのもなんだけど、高校の偏差値72、大学も地元の国立大学にトップで入学している上田
(#自慢)



そんな上田的には、勉強に助けらてきた部分は大きいんだけども、

別に全員が勉強できないとも思ってない。




受験勉強の中から、何を教訓にするかは大事にしてくださいな。
(#えらそう)






上田個人としては、みんな合格を願うばかりだけど、




仮に、チャレンジして不合格だったら、受験勉強が失敗かというと、



そんなことはなくて、



"もう少し早く始めればよかった。。。。"



ということを14,15歳で体験することは、長い目でみると必要な経験な気がします。
(#不合格になれ!とは言ってない)





1時半に徒然なるままに書いているので、話がとびとびですが、



その子が今回、やったのは、


ひたすらワークを早く終わらせる
 テスト範囲が出るころには、ほぼほぼワークの提出物は終わらせていました。


 9科目あるときは特に、時間との戦いなので、副教科も含めて、準備に時間を割けたのが今回の成果につながりました。

基礎練習を反復
 この子は、本当に本当にケアレスミスの多い子なんですわ。笑

 今回のテストのテーマ(今後の受験においてもだけど)は、"わかる問題"を"できる"

 今まで、ワークの反復が出来ていなかった部分もあったけど、

 ワーク反復したおかけで、ケアレスミスも少なくなりました。


 もちろん"ゼロ"になったわけじゃないけど、受験前にこの進歩はめちゃくちゃ大きい!!


標準~発展問題にも手を付けられた

 結局、「ワークを早く終わらせた」ことが全部つながっているんだけど、

 基礎問題の反復だけじゃなくて、ちょっと難しめの問題まで手を付けられたおかげ!!

 


これを踏まえての

「結局は"量"やったからですね~~」



わかってくれてよかった!!


受験前に、その体験をしてくれてよかった!!





残り90日くらいになった受験勉強。


結局は、一旦、"量"なんすよね~笑




自分で言っちゃったからね。




上田に「結局"量"なんすよね~~」なんて言ったら、どうなっちゃうかお楽しみに。
(#怖い話??)








でも、本当に大事なことで、


一旦は"量"なので、



今、どういうやり方でやろうか??みたいに"質"でこだわっている人、



一旦"量"ですよ。





現場からは以上です。

2023.11.19

ついに念願の「味ん味ん」デビューを果たした上田大樹です。
(#最高においしかった!!)



上田にかかれば1時間、1時間半の待ち時間位なら、ずっとしゃべってやりますわ。笑
(#何の自信だよ)





今日は、焼肉に行く前に、塾で面談を2件やったんですが、




面談内容を個人情報がばれない程度に開示。



結構、これで悩んでいる人って多そうだよな~と勝手に思っています。






大事な大事な


"目標の立て方と考え方"について、思っていることを言葉にしておこうと思います。




今日の面談で感じたのが、



"目標達成=成功"


"目標達成できない=失敗"



って思っている人多そうだな~って感じと、






中高生が自分がこうありたい(こうありたくない)と思うのと、


大人たちが中高生に"こうあってほしい(こうあってほしくない)には


当たり前ですが、ギャップがありそうだな~ってこと。






このギャップがすぐに埋まるなら、


誰も苦労せずに埋まっているので、



今のところは、




中高生も大人たちもお互いに




どうやらギャップがあるらしいぞ!

だからめんどくさがらずに、ちゃんとコミュニケーション取った方が良さそう




ってのを知れれば良いかと思っております
(#31歳が書く文章じゃない)
(#50代の学校の校長が書きそう)
(#偏見)






タイトルにあるとおり、


目標には、


達成型


発散型



の2種類があるそうです
(#なんかの本で言ってた)





多分、目標と聞いて、ぱっと思い浮かぶのは



達成型





どんなんかって言ったら



テストで80点取りたいから、



2週間前までにワークを終わらせて、

塾のプリントもやって、

3日前から入試の過去問もちょっとやってみよーー!!




みたいに具体的な数字を使って表せるもの。




受験勉強もこっちに入るかな??



いずれにしても、どちらかというと比較的近い未来の話。






発散型


これはイメージとしては、

"優しい人になりたい"とか"挑戦的な人になりたい"

とかみたないな


「こんなひとになりたい!!」


で、ちょっとぼやーっとしている


どれか一つに絞らずに、軸だけ決めて、

いろんなことを思いつく限りやっていく!!

みたいなタイプ


(#今の上田は完全に発散型)





達成型の良いところ/悪いところ



良いところは

・計画が立てやすい

・人から理解されやすい(だから応援されやすい)



悪いところは、

・大体を見通せてしまう

・型にはまりやすい

・計画通りいかなかったときに慌てちゃう。。。。




良いか悪いかは別として、「みんなと同じ」というのもあります。






発散型の良いところ/悪いところ

良いところは

・自分も想像していなかった自分になれる。

・経験値が人よりも多くなりやすい。


悪いところは、

・計画が立てにくい
 その分、前に進んでいる感が少ない。

・人から理解されにくい(だから応援されにくい)
 思い付き感がでちゃう
 (#そうなんだけど)


良いか悪いかは別として、「みんなと違う」というのもあります。




どちらが良いとかではなくて、




2種類あるってことを知っておいたほうが楽だよ!!


って感じです。



今立てた目標が、

達成型

発散型

のどちらなのかを意識するだけでも良いです。





それを踏まえたうえで、


お勧めは、



10代は、

80%が達成型。

20%が発散型。


だと思っています。


20代から30代は

80%を発散型。

20%を達成型

にしていくんだと思います。




メリット、デメリットに書いた通り、


発散型は、興味の赴くままに行動するので、


人からわかってもらえなかったり、思い付きに近い





割と自己管理ができる人でないと、

文字通り発散してしまい、"何者にもなれない"可能性があります。




発散型、ちょっとむずいです。。。。





なので、10代のうちは、


テスト勉強、受験勉強の機会に恵まれているので、



限られた期間の中で、行動をする練習をしておくこと。


大きい目標、小さい目標に限らず、


「自分で立てた目標を達成する癖を付けておく」



って感じですね。



そうすると、なんか自信が持てるので、



10代後半とか20代になったときに、



自分の興味にしたがって、


いろいろと"やってみる"が出来る気がします。




上田がまさにこのケースで得をしたな~と思ってて、



定期テストはほぼ90点以上!!
(#満点もちらほら)


高校受験の偏差値72!!


高校でやったハンドボール部は熊本県でベスト4だし、
大学では九州2位だし。



大学は国立に合格しちゃっているし。



こんな風に並べると自慢感がすごいですが、

割と自分で決めた目標は、都度都度達成してきて、



20代では、なんでもできるモードにはいって、



大学院とか行っちゃって、


その後は、大きい会社に入って、親を喜ばせたのに、




「悪くないけど、塾の先生やってみたい」




だけの理由で、転職して、塾の先生に。
(#給料が年収150万円さがる。)


転職して、




「なんか会社員やってるより、自分でやってみたい!!」




という思い付きで、独立起業しちゃう。




ミスター"思いつき"


ミスター"発散型"



です。







「すごい行動力やな~」

と褒められることもあれば、

「失敗が怖いから、やめておいた方がいいんじゃない」

みたいな声もありました。







どんな意見を言われても、


「挑戦する人でいよう!」と決めたし、そっちの人生の方がおもろいから、

なんかやっちゃうんですよね~笑



「思いついちゃったんだから、やるしかないじゃん!!」




今まで、割と目標達成してきたから、行けるでしょーー!!


って思っちゃうんですよ。
(#おめでたいやつ)
(#いつか痛い目にあえばいい)





10代の勉強も部活も常に目標達成していたわけじゃなくて、




テストで思ったほど点数が取れなかったことも、



部活の試合で、負けることも度々ありました。



というかそっちの方が多い。





立てた目標が達成できない=失敗



と思っちゃうと、行動がしにくくなります。



発明家のエジソンが言ったのか、言わなかったのかですが、


実験を繰り返して、思い通りに行かなくても



失敗とは一度も考えずに、



「上手く行かない方法を、実験で見つけただけだ。

 だから違う方法を試せばいい」



みたいな考えらしいです
(#超がつくほど前向き)




なので、「次の定期テストで80点取りたい!!」



って決めて、仮にそれが達成しなかったとしても、



この勉強量じゃ80点取れないんだ。。。。


じゃあ次、もうちょっと量を増やそう。


次は、別の問題集もやってみよう。


みたいに考えて、達成するまで辞めなければ、いつか達成しそうじゃない??




上田もなかなかの前向き男だし、


絶賛、目標発散中




TVに出たり、


YouTubeに出たり、


ブログ書き始めたり、


SNS始めたり


みんなのおかげもあって、

毎日を楽しく楽しく過ごしています。



まさかTVやYouTubeに出るなんて考えてもいなかったので、


やはり、いろいろ"やってみる"といつの間にか


「自分でも考えつかない自分」になれているので、



発散型おすすめですよ。





まとめとしては、


今日は目標には、「達成型」「発散型」の2種類あるんだよ。

目標未達成は「失敗」じゃなくて、次の挑戦の「始まり」だよ。



って2つが伝えたいメッセージでした。




みんなより、ほんのちょっとだけ長く生きているし、


勉強に関しては、なかなかできる男なので、





勉強も部活も学校生活もいろんな相談に乗っていけたらな~


と勝手に思っているし、



相談してもらえる上田大樹でいようと思います。


みんなが、当たり前に挑戦できる塾にしていきたいと思っているんですよ。



何か一つでも、小さくてもいいので挑戦を続けていきましょう!!


現場からは以上です。


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分