城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.07.17

そういえばブログを書き始めて、もうすぐで1周年であることに気づいた上田です。

今日はちゃんと勉強法の話をしておこうと思います。

昨日、都立入試対策のVもぎって模試があったので、その受け方について解説しておきます。
(#勉強できる人とはすでに差がついている)

昨日あったことをちゃんと説明した方がわかりやすいので、長いですがお付き合いください。

最近、毎週月曜日は、通い放題プランの生徒の生徒面談をしています。
(#上田はしていないけど)
(#講師の先生と生徒)

先週の勉強の振り返りとか、今週の目標決めとか、進路について悩んでいることとかを共有してもらって、今週も頑張ろうぜ!って感じの流れ。

その中で当然模擬試験の話にもなって、

「模擬試験どうだった??」に対しての回答が当たり前だけど人それぞれ。

(良くない例)
(講師)
「模擬試験どうだった??」

(生徒)
「難しかった〜」

(講師)
「何の教科が?」

(生徒)
「なんか全体的に。あんまり覚えてない。。。」

(講師)
「じゃあ来週にもし返却されるから、そこで振り返りしようね」

ってな感じ。
(#まぁそうなるよね)


(良い例)
(講師)
「模擬試験どうだった??」

(生徒)
「自己採点の感じ、英語は〇〇点。数学は△△点。国語は・・・・」

(講師)
「自己採点と総評を終わらせてくるの偉いね!!」

(生徒)
「だって気になるじゃん!!」

(講師)
「確かに!!笑 俺もそうだったわ〜」
(#上田もそうだったわ)


その子はその日の授業で、模擬試験でわからなかったところを講師の先生に聞いて、明日以降も間違い直し。終わり次第、次の模試、定期テストに向けて走り出す!


良くない例の人たち!もうちょっと焦るんだ!
(#今回の結果返却の時に伝えるけど)

良くない例の人は多分だけど、間違い直しをするにしても結果返却される来週以降から。

やばくない?良い例の人と1週間分の進度の差!!!

多分だけど、良い例の人は問題とか自分の試験中に考えたことを覚えているうちに復習しているので、間違い直しもすぐに終わる。


良くない例の人は、「あれ?(試験中の)俺って何故こう答えたんだっけ??」の思い出すところから始めないといけない。


すぐやれば、そんな作業要らなかったのに。


この際なので、模試を受験して1番やってはいけないことを言っておこうと思います。


受けっぱなしで、「点数、偏差値、判定に一喜一憂する」

「A判定だ!やったーー!!」

「(友達と比べて)俺の方が良い!やったー!!」

「めっちゃ悪かった。高校行けない〜ムキーー!!」

みたいに、どうせ一瞬はなるんだけど、どちらかと言ったらその後が大事。


今回できたところはココ、取りこぼしたところはココ、ケアレスミスしたのはココ、シンプルにわかんなかったのはココ

出てしまった結果はもう変わらないけど、

今回の結果の解釈を変えることはできる
(5科目の偏差値は良くないけど、模試前に頑張った数学はできてる!とか)

当たり前だけど、次の結果も変えることができるので、必ず間違い直しなり、苦手だった単元の復習なりを進めるように。
(#面談で伝えるけど)


ちなみに、「ここはケアレスミスだからわかってる。大丈夫!!」ってマジで意味がないので注意!
(#そう言ってるうちはケアレスミスし続ける)


あと「自分なりに頑張っている」にはくれぐれも注意!!
(#アンダーライン引いとけ!!)


今、中3生全員が「自分なりに過去最高に頑張っている!!」って言っていて、それはそれで素晴らしいんですが、


「なのに何で思ったより結果が出ないんだろう?」って言っています。


いや!みんなが頑張ってますから!!!
(#ギター侍みたいになった!)
(#古すぎ)


前にも書いた通り、成果を出すには、

①人よりもたくさんの努力をする

②人よりも効率よく努力する

③人よりも早く努力を始める

①と③は似てるけど、今から中3生がよーいどん!でスタートするとしたら、③が選べないので、あえて分けました
(#これ、意味わかる?)

ちなみに、上田のおすすめは③→①→②の順番です。


いきなり②から入ると大体、「これはあんまり意味がなさそう。」とかなんとかの理由つけて、行動できなくなるので、一旦、今自分がやらないといけないことを誰よりもやる。

ってのが良いと思います。


1,2年生のうちから人よりも頑張った人は、もうすでに他の人よりも①量ができているので、自然と②効率よく勉強できる。

ただ、この人たちが今から努力をやめてくれる可能性が低いので、出遅れた人は頑張って!!


なんか今日辛口だな!笑
(#まぁでもほんとだから良いか)

模擬試験の受け方一つとっても、どんどん差がついていっているので、頑張って!

多分人によっては、「すぐに自己採点しろ。なんて言ってないじゃん!」だろうけど、良い例の生徒にも言ってないので。

勉強できる人(これからできるようになっていく人)は得意でない人の発想にない努力をしています。

その発想があるのはその前に、「誰でもできることは早めにやる」とかがあるので知っておいて!

模試の返却をお楽しみに!現場からは以上です。

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.07.11

小学生から「社長!」って呼ばれることに慣れてきた上田です。
(#ちょっとダサい)


さて、今日はがっつりの告知回です。
お金の講演会のチケットはこちらから
(#書籍のプレゼントがある無料イベントなのでぜひご参加を)
(#完全に赤字)

櫻井かすみ講演会.jpg


兼ねてからお伝えしている通りと言えば通りですが、下記のように、「親子の絆を深める お金のセミナー」を開催します。


「今円安で物価高いよね...」「NISA始めたんだよね!」「○○税収めないといけないんだよ」

生活していて、意外とお金にまつわる話ってあふれていますよね。でも、それらの言葉しっかり理解できていますか⁇

というわけで、記念すべきLEAD-INGの第一回公演イベントのテーマは"お金"!
(#これで社会の税の作文の宿題も安心!!)

小学校の教員免許を持つ櫻井先生が親にも子にも知って欲しいお金にまつわる様々な知識をレクチャー! 
将来お金持ちになりたい子はいいヒントがもらえるかも!

★スケジュール 8月11日(日)10時-11時半(開場9時45分)

★場所  稲城市地域振興プラザ 2階 中会議室B 
     〒206-0802 東京都稲城市東長沼2112−1

★セミナー内容(実施例)※内容は参加者層や社会情勢などにより変更となる場合があります。
・日本はお金の教育が遅れているってほんと?
・物の価格の決まり方
・円の価値は変動している
・未来のお金はどうなるの?
・キャッシュレスのメリットデメリット
・銀行って何をしているの?
・税金や社会保障ってなに?
・人を幸せにするお金の使い方

★料金 無料:チケットをリンクからお申し込みください。



2024.07.09

自分の講演会まで2週間をきったのにロクに準備もせずにへらへらしている上田です。
(#そろそろ練習しないと)

今日は「【MISIA流】成長が早い人の特徴」というタイトルで話そうと思います。

本題の前にお知らせです。

8月11日の午前中にお金の講演会を主催します。
(#上田はメインで話さない)

稲城市振興プラザで開催するのでご興味ある方は予定をあけておいてください!
参加方法は調整中でーす

名称未設定のデザイン.jpg

城南コベッツ矢野口、永山、レオニダスランニング教室の関係者全員に櫻井さんから書籍のプレゼントがあるのでご期待ください。

櫻井さんは、元々、なんやかんやあって、けっこうな人生のピンチ(無職とか離婚とか詐欺に引っかかったりとか)から這い上がった方で、「女性だから・・・」とか「子育てで時間がないから・・・」というお母さん世代の方からすごく支持を受けている方です。

小さいお子さんを育てながら、ビジネスをどんどん前に進めている人なので、そういったポジティブなエネルギーを浴びたい人もぜひ講演会にご参加ください。8月11日午前中です。



もう一個。緊急案件です。

稲城市教育委員会から「上田さんならなんとかできるでしょ??」って相談がありました。求人情報です。
(#なんとかするでしょ??笑)

詳細は下記のリンク先をご覧ください。
急募!第二種会計年度任用職員募集(エデュケーション・アシスタント)


すごくギュッとまとめると、教員免許とか資格はいらないから、小学校の副担任みたいなこと手伝ってくれない??って求人です。

週4日の7時間45分、出所が出どころなので、福利厚生関係もしっかりしていらっしゃるので、ご興味あれば一旦、上田に相談するでもいいし、教育委員会に直接問い合わせ、応募でもかまいません。


8月1日には大々的に打ち出して、募集が終わってしまうかもしれませんが、とりあえず近いところから先にお話ししているらしいです。


小学校の先生の負担が半端じゃないってので、お手伝いして!ってSOSなのでできる限りのことはしていこうと思います。




お知らせが長くなりましたが、本題です。




興味ないだろうけど、上田は音楽には疎いんですが、さすがに超有名すぎてMISIAさんは知っているし、1人でライブに行ったことがあるくらいファンです。
(#1人でライブ行くのも良い)
(#アイノカタチを聴きたくなる。)


そんなMISIAさんが成長のスピードを上げるために意識してやっていることがあるらしいので2つ紹介。

①人のまねをする
②今あるルールをぶっ壊す

「ぶっ壊す」って言い方は上田が言っているだけね。MISIAさんはそんな言い方してないですし、多分そんな人じゃないです。

順番に紹介。


①人のまねをする

今の時代って、「それぞれの個性を大事にしよう!」みたいな風潮が強いので、人のまねをするとは相反するものに感じる人もいると思います。

ただ、MISIAさんにも誰にも知られていなくて、オーディションを受けては落ちて、受けては落ちて・・・って時期があったんだって。

歌唱力がめちゃくちゃあったのに、全然オーディションに受からない。


原因は、みんなが知っているか知らないけど(というか上田もそんな知らないけど)、元々MISIAさんは松田聖子さんにあこがれて歌を始めたんだって。


だから、「聖子ちゃんになる!!」って歌を始めて、松田聖子さんの歌い方、踊り?、仕草とかどういう考え方をしているかとかをインプットしまくって、一個一個まねをしていったんだって。

その後、

ソニーミュージックのプロデューサーに「松田聖子さんの歌じゃなくて、もっとパワフルな歌でオーディション受けた方が良くね?」ってアドバイスを受けて、

「え!そうなの?わかりましたパワフルな歌で次のオーディション受けてみます!!」でオーディションを受けて、
(#素直!!)

見事合格して、MISIAが誕生する。



多分、今のMISIAさんを見て、「松田聖子みたいなアーティストだな」って思う人ほとんどいないよね??でもMISIAさんの歌唱力だったり表現力が上達したのって、「聖子ちゃんになる!」って憧れがあったのと、松田聖子さんってまねしたい人があったからなのも間違いない。

松田聖子さんをまねして、歌唱力が付いていたから、「パワフルな歌うたってみれば??」のアドバイスをさらっとこなすことができたんですね!


これを小さい頃、「とくに憧れのアーティストなんていません!個性が大事なので自分の歌い方で歌う!」って言ってたら、成長のスピード遅かったよね・・・

まねすること大事。ってのと、まねをしたくらいで君の個性は消えない。ってところです。




②今あるルールをぶっ壊す

MISIAさんの大好きな考え方の一つですが、ピアノの鍵盤あるじゃん。MISIAさんは歌唱力がありすぎて、ピアノの鍵盤と鍵盤の間の音を出したくなるんだって。
(#そんなことある??)

「自分の表現をするためには、このピアノの音でもこの音でもない。この間の音が欲しいねん!!だいたい、音ってのは本来つながっているのに、ピアノを作る人の都合で鍵盤ができただけでしょ??なんでそっちの都合に合わせないといけないの?本来、音はもっと自由なものなのよ!」

この書き方だと言い方キツいけど、要はそういうことを言ったんだって!
(#もっと優しい言い方で)

かっこよすぎない??これ上田が言ったら、「いや、お前はただ音痴なだけだろ!!」になっちゃうんだけど、突き詰めていくと、こんな発想になっちゃうんだって。


突き詰めた人でも、ついつい今ある鍵盤をベースに考える(今あるルールの中だけで考える)ことが多そうだけど、「本来、音楽は自由なんだよ!自分が一番発生したい音を出したい!」ってすごいよね。


①まずはまねをする→②今あるルールをぶっ壊す

って順番じゃないとけっこうダサいよね。


以上、まとめると成長を早めようと思ったら、
①まずはまねをする

「近くにまねをしたくなる大人がいないんだよ!!」に関してはごめんなさい!もっとがんばります!!

そんな人はyoutubeでも他のSNSでもいろんな人の情報を得られる環境がそろっているので、近くにあこがれの大人がいない場合は(大人でなくてもいいけど)、自分の好きな分野の超1流の人に触れてみるといいと思います。


そのうえで、基本が身に付いたら、というか客観的にみて、「この分野で言えば、けっこう他の人に勝てる!!」って段階から「超1流」になろうと思ったら、「今ある狭いルールの中で窮屈にしてないかな??」ってところを疑うところかもしれません。


そうなったら、②今あるルールをぶっ壊すの出番です。でも基本的に①がめっちゃ長いと思います。32歳の上田もまだ①の段階なので。
(#割と個性的に見えているかもしれないけど)


そんなこんなで「【MISIA流】成長が早い人の特徴」という話でした。

誰かひとりだけじゃなくても、

音楽に関しては、○○

生き方に関しては、△△

勉強面に関しては、□□

スポーツに関しては、✕✕

のように分野によってまねをする人を変えた方が良いと思います。ご参考まで。


現場からは以上です。

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================





2024.07.07

髪を切るたびに毎回、「短い方が似合うよね!」って結論づけるのにぼさぼさになるまで伸ばしてしまう上田です。



昨日の記事にも書いた通り、8月11日の午前中にお金の講演会を主催します。

稲城市振興プラザで開催するのでご興味ある方は予定をあけておいてください!

名称未設定のデザイン.jpg

城南コベッツ矢野口、永山、レオニダスランニング教室の関係者全員に櫻井さんから書籍のプレゼントがあるのでご期待ください。


ちなみに7月20日に、上田もちょい講演会をするのでお楽しみに。
(#みんなは参加はできないけど)


そんなこんなで本題です。

今日は、生徒の何気ない一言が素敵だったので共有です。どんな流れだったかの詳細は忘れましたが、ある生徒と髙橋、上田で話していて、

(ある生徒)
「○○先生すごく優しい!!」

(上田)
「優しいよね!その上、○○先生はすごく頭が良いんだよ~~」

(ある生徒)
「そうか。○○先生はすごく努力したんだね!!」

って感じの流れでした。多分、何気ないやりとりなのでスルーする人はスルーする気がします。何なら上田が過剰に反応しているだけだけど、なんか純粋な「努力したんだね!」って言葉がすごい素敵でした。

上田の普通だと、結構多くの人が「そうか。○○先生は(元々)頭の出来が良かったんだね」って言ってしまうイメージです。もしかしたらその普通が人とずれているかもしれません。

ただ、上田的にうれしかっただけなんですが、今、勉強ができる人、スポーツができる人、芸術ができる人、優しい人、純粋な人を見た時、「あの人は、元々こういう性質の人なんだね。生まれながらに持ったものが違うんだね」って思うんじゃなくて。

自分では、決して見えない"努力"を想像してくれたのがすごく素敵でした。その生徒も「(ある生徒)は頭が良くて良いよね!」って言われてきたのかもしれません。自分では努力しているのに、そこは見てもらえず、元々頭が良かったことにされてしまったとか?

だとしたら、努力する意味って、"自分の成長"が一番の産物ですが、もしかしたら"他人の努力に寄り添える"って副産物もあるのかもしれません。

大谷翔平を見て、イチローを見て、トップの才能を見て"天才"って一言で片づけるのは簡単。自分の見えない"努力"があるって感覚はすんごい大事な気がします。

その方が人にやさしくなれる気がします。そんなことをぼんやりと考えている週末でした。



そんなことを考えながら、今日は陸上の都大会?の観戦。レオニダスランニング教室の会員さんAが大会に出場したので。


結果は18人中の14位。タイムは自己ベストを更新。

その会員さんの保護者さんはご家族みんなで観戦。レオニダスランニング教室の他の会員さんも応援に駆けつけてくれてたんです。
(#なんて温かい)


その大会を見ていた小学生(レオニダス会員)が「やっぱりA君は速いね!最後まで頑張ってた!すごいね!!」って言ってました。

18人中14位って部分だけを見てしまうと、見落としてしまうかもしれませんが、ちゃんとその小学生がA君個人を見て、「A君は速いね!」って言っていたのに感動でした。

それも普段の努力を見ているからこそ、A君個人を見れたんだろうな。



自分もついつい、「あの人の才能良いよな~うらやましいな」なんて嫉妬をしてしまうけど、その人の半端ない努力にちょっとでも想像できたら、その人に近づくんだろうな~なんてことを考えつつ、


夜8時半からインスタライブ。


ただの雑談配信というかフォロワーのみんなのコメント次第でいろんな方向にいくライブですが、

今日は、

名古屋のフォロワーさん(高校生)の通っている塾の相談と、大学推薦入試の相談。

上田の地元熊本の話

オレンジをオレンジジュースにする話。

恋愛の話

などなど自由にしゃべっていましたわ。いつもどおりに。



そのライブ終わりに、あるフォロワーからDMがきて、

「上田みたいに大人になっても子供でいたい!」
(#どこらへん??)
(#ほめてんのか??)


その補足で、
「上田みたいに大人になっても、子供みたいな純粋な気持ちで、いろんなやりたいことに挑戦していける大人になりたい!!」

ってメッセージでした。
(#補足があって良かった)
(#1通目は下手したら悪口!笑)


どうやら上田は中学生から見ると純粋に見えているようで、やりたいことに一心不乱に走っているらしいです。

そんな大人になりたいって常々思っていたのでよかった。

まだまだ、難しい課題と向き合っていて、思い通りに進まないことだらけだけど、簡単なことをこなすのは挑戦じゃなくて作業だもんな。

作業してても人と差なんてつけられないから、やっぱり挑戦したいなと思った次第です。もうちょっとだけ頑張ろうと思います。

明日からも子供でいようと思います。がんばります!!では、また新しい1週間を楽しみましょーー!!


==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

2024.07.06

1週間もブログをサボったことを反省している上田です。

忙しいは基本的にただの言い訳だとしか思わないし、ブログを書く時間がなかったわけではなかったのでただのサボりです。また7月からがんばります。
(#社長2か月目)



本題の前にお知らせをさせてください。

目標達成の方法ってこんなんでも良いよね

この記事で書きましたが、今度、お金の講演会を主催することになりました。今週に会議室を抑えて今から1ヶ月で人を集めないといけないので、あせり気味です。


名称未設定のデザイン.jpg

期日:8月11日の午前中(詳細は追伸をお待ちください)
対象:城南コベッツ矢野口駅前教室/永山教室 レオニダスランニング教室の関係者

とさせていただきます。

お盆のど真ん中ではありますが、
「この夏こそお金の勉強をしよう!!」という方

「いつかやらなければいけないと思っていて放置してた・・・」という方

「お金に興味はあるんだよね~」という方

などなど積極的にご参加ください。


会場の関係で、30人~40人くらいしか入れなさそうです。
(#先着にするか、抽選にするか)



さらにさらに、この講演会は当たり前だけど、上田が主催になるわけですが、すごく心強い後ろ盾がもらえそうです。確定したらまた言いますわ。
(#インスタライブでちらっと言っちゃったけど)
(#来週には決着をつける)


興味のある方は先んじて連絡くれると嬉しいです。





さてさて、そろそろ本題です。


今日は「【勉強法解説】定期テストで点数を取りたいなら、ワーク3周するな!!」というタイトルで話そうと思います。


普段から考えていることをずっと引き出しに入れていたのですが、ある生徒との面談でその引き出しを開けるタイミングがあったので、みんなにも共有しておこうと思います。



上田にしてはめずらしく、タイトルだけでは「ん?どういうこと??」ってなる内容な気がします。


決して、ワークは2周までしかしちゃだめ!って意味でも、ワークは4周以上しないとだめだよ!って意味でもないです。


結論としてはシンプルで、「ワークを3周することを目的にしてはダメだよ!」って内容です。大人になるとよく陥りがちな、"手段の目的化"って現象の解説です。



面談の内容的には、「どうやったらオール4が取れますか??ワークを何周もしたらいいんですかね~??」って質問をされたので、


上田的には

「半分正解。半分間違いだね」って偉そうな回答をしておきました。


テストの点数が高い人を"頭がいい人"と定義すると、
(#上田的に頭がいい人は、学校の成績が良いっていう定義ではないってことね)


そんな"頭がいい人"は、たしかにワークを反復しているんだけれども、それは結果論です。上田の経験上、

頭がいい人は、ちゃんと"テストで高得点をとるため"にワークを結果的に反復しています。

でも、テストの点数が高くない人はワークを反復していれば、高得点が取れる!!って考えているようです。
(#微妙なちがいだけどわかる??)



頭がいい人は、"高得点獲得"がゴール(もっと言えば志望校合格だったり、もっともっと言えば成長がゴール)なので、

ワーク反復なんてめんどくさいことはできればしたくないし、高得点を取れるなら、ワーク何て1周もしたくない。

なので、1周目から本気で取り組むんです。できるだけ1周で覚えてしまおう。理解してしまおう。できるようになろう。と取り組む。

ただし、人間の脳のキャパというか性質というかの関係で、やっぱり1周だけだと忘れちゃうし、理解しきれないところがある。

だから、2周目もしかたないけど本気でやるんです。高得点をとるため(前よりも自分が成長するため)に。

ちなみにそれでも完璧にならないから、しかたしかたなく3周する
(#しかたしかたなく??)
(#しかたなく<しかたしかたなく)



そんな"頭のいい人"を見て、「あ!ワークを反復すればできるようになるんだ!!俺もやろう!!」という感じで、"頭が良くない人"はワークを反復する→できるようになる」という順番で考えちゃっています。



○頭がいい人
できるようになりたい→(仕方なく)ワークを反復する
(#もっと良い方法があるのならそっちをする)

○頭が良くない人
ワークを反復する→反復しているうちに自然とできる、覚える、理解できるようになると思っているようです。



なので、テストが帰ってきて思わしくない結果だったときに、

「あれ?ワーク反復したのにテストの点数あがってないじゃん!やっぱり頭がいい人は頭のつくりが違うんだ・・・自分は頭が悪いんだ」

とか

「頭がいい人は、何かとんでもない裏技を隠し持っているんだ」

とか考えちゃいます。




残念ながら、頭がいい人をみて「あいつは頭が良くていいよな~」と思っているうちは、頭が良くなりません!!
(#はっきり言ってごめん)




今、勉強が得意でない人。そして、いわゆる頭が良い人を「あいつはいいよな~」って思っているあんた!!


自分が見えている景色がすべてだと思ってんじゃねぇ!!


ってところで、僕らが見ている頭が良い人は、その人のほんのほんのほんの一部ですわ。



頭が良い人は、わかったふりなんてしないし、1時間経ったから勉強をやめるなんてやめ方はしない。



常に、ほんとのほんとの目標の「成長」「できなかったことをできるようになる」ってことを見失わない。

そうすると「いつもワーク3周しないと高得点取れないな~。これを2周でできる方法ないかな??なんなら1周でできる方法ないかな??」を探し続けるので、いつかワーク1周で高得点を取れる方法を考え付きます。


今のところ、ワーク1周でできる方法は、上田にはわかっていません
(#頭が良くないので)
(#2周で高得点を取る方法ならわかるぜ)




結果的に、頭が良い人は少ない時間で"高得点獲得"


一方で、頭が良くない人はまだ"ワークを3周"しています。それでもなかなか結果が出なくて、「ワーク3周したのに。あんなに勉強したのに」って言っています。
(#そうじゃねえ!)
(#量は手段であって目的じゃねえ)



だいぶ長くなりましたが、なんとなく言いたいことはわかったでしょ??


だから、ワーク3周(を目的に)するな!!なんですわ。



ちなみに大人になってもそういう人はいます。
(#よく聞け!会社員!!)


朝9時から17時までがお仕事です。


って言われると、朝9時から17時までオフィスでパソコンをカタカタやっていることを目的にしちゃう。


そうじゃなくて、仕事ってのは、だれかのお悩み解決で、どれだけたくさんの人の悩みを解決したか。もしくは少なくても深い深い悩みを解決するか。が成果なんです。



仕事の目的は、「誰かのためになっているか」がゴールで、そのために8時間、オフィスにいるんです。だから、「誰かのためになっていれば」オフィスに居なくても良いし、オフィスにいるのは4時間でも良いの!!



むしろ、10の成果を出すのに(高得点取るのに)、8時間かかる人(ワーク3周する人)よりも、

3時間くらいで10の成果を出す人(ワーク1周で高得点取る人)の方ができる人って言われます。


それでも、「こんなにがんばっているのに給料があがらない!うちの会社の経営層はダメだ!!」なんて言い始めちゃう。
(#なんか嫌われそうだな・・・)


でも、なんかワーク3周の話と似ているでしょ??



ちょっと最後の方は、今まで会社で働いてきた嫌な景色を思い出してしまいましたが、一番言いたいことは、
✕ワーク3周したらできるようになる

○できるようになるためにワーク3周かかっちゃう

◎ワーク3周したら高得点は取れるのはわかったから、ワーク2周で(もしくはもっと短い時間で)高得点取る方法を考える


が重要だよ。って話でした。



ちなみに注目してほしいのは、みんな最初は「ワーク3周する」ことからスタートしているという点ね。

量ができるようになった人から、質がついてくる。って順番なのは忘れないで欲しいと思います。



現場からは以上です。


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================