2022.02.25
今週末からようやく15℃以上まで気温が上がるなど、春めいた日がやってくるので、
あと少し寒さをこらえて一緒に春まで突っ走りましょう~!
今日も元気にブログを書いていきます!(笑)
さて本日は、中高一貫校の新中学1年生にフォーカスをあてて、お話しします。
と言いますのも、実はここ最近、「4月から中高一貫の中学校に通います!」という方のお問い合わせが増えております。
「4月以降の学校の勉強についていけるか不安だから、塾を探しています」
「中学受験したんだから、周りの子たちはとてもよくできる子たちなのではないか」
とおっしゃる方が多いです。
実は、まったくおっしゃる通りです...!!!!!
3学期制の学校を例にとります。
4月から学校の授業が始まります。
- 中学校の授業は、小学校の時よりも進みが早くなります。
- 先生は教科ごとに異なり、内容も小学校の時より難しくなってきます。
→教える先生にも、専門的な知識が必要なため、担当教科が分かれています。
- 習ったことは「できる」という前提で授業が進みます。
変化するのは、授業だけではありません。
ですが、5月半ばにはもう第1回定期試験があります。
中学校になると、小学校までとテストの仕方が変わります。
試験期間という3日間ほどのテストだけをする期間があり、入学してから定期試験までに習った内容が出題範囲です。
よく復習していないと、初めに習ったことは忘れているため、前に解けた問題も解けなくなってしまいます。
なんだか恐怖感をあおってばかりで、怖くなってしまった人もいるかもしれません。
しかし、初回の定期試験がいかに重要かをお伝えしたくて、ここまで書かせていただきました。
なぜなら、初回の定期試験の結果は、その後の学校生活を送る上での立ち位置が決まる、重要な試験だからです。
第1回目の定期試験で、自分が学年全体のどの位置につけるか、
中高一貫校に通う生徒さんの場合、その順位が、その後の6年間のだいたいの順位になります。
だからこそ、まだ入学前の今、何をするかが大きなカギを握っていると言えるでしょう。
「中学校」という場所がどんな世界で、どう勉強を頑張ればいいのか、これはまだ入学していない生徒さんには分からないことです。
赤羽南教室では、「中学校の勉強でおさえるポイント」や「どのように勉強すれば、定期試験で点数が取れるのか」を生徒さんに教えます。
これが最初に分かっていれば、第2回、第3回と回を重ねても、やり方が分かっているので、上手くやっていけます。
「入学までの1か月、何かしなくていいのかな」
「中学校に入った後、ついていけるだろうか」
などの不安を抱えている方は、是非、赤羽南教室へお問い合わせください!
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30