2024.03.12
皆さん、こんにちは。
城南コベッツ赤羽南教室です。
もう3月も半ばですね。
多くの学校が、先週までに学年末試験を終えたところでしょうか?
試験結果は、もう返ってくる頃でしょうか。
目標点は取れましたか?
試験前の勉強は、十分できましたか?
試験期間や普段の勉強の取り組みについて、何か反省はあったでしょうか?
今日は、『計画』について語ります。
高校生や中学生に「計画を立てることは大切です」と言っても、重要性は伝わらないですね。
大人のうるさい小言として受け流されます。
なので中高生にものを伝える時は、なるべく彼らが自分の身に起こる具体的な未来をイメージできるように話すことにしています。
以下はそのまま、高校生や中高生に話す時の言葉です。
(塾内で教えている生徒ではなく、私が出講している高校での話です)
課外講習では、高2の授業が始まる頃に「計画帳」というものを配っています。
指示は以下のとおりです。
● 第一志望に受かるために、計画を立てないと絶対に受からないんだよ。
● 入試日から逆算して、「いつまでに」「どのレベルの問題集をやるのか」を決めるんだよ。
● 週単位で予定を立て、反省をして次の週の計画を立て直すんだよ。
● 週一回この計画帳を提出しなさい。
さて、皆さん。
今どきの高校生、一応 進学校の大学受験を目指す高校2年生のうち、何人が「計画帳」に計画を立てられるでしょうか?
私のクラスは30人です。
生徒の殆どが志望校を「早慶」「首都圏の国公立または旧帝大」「MARCH」としているクラスです。
正解は、、、
私のクラスは30人居ますが、計画帳を出すのはどんなに多くても5人です。
今の子どもたちをナメちゃいけませんよ。
ほんとにやらないんですから。(笑)
おそらく生徒が思っているのは、
『計画なんて立てるの、めんどくさいな。』
『計画なんて立てても、その通りにやれないし、時間掛かるし。』
『計画なんて立てなくても、勉強していれば受かるし。』
生徒にやらない理由を言わせたら、超一流です。(笑)
そんなことは、こちらも百も承知なので、タイミングが来るまで放置しています。
私は学年末の定期試験を終えた生徒に尋ねました。
はい、この前の試験で、自分の目標点に届きそうな人~。
試験前の勉強が計画どおりにできた人~。
そもそも目標点を自分で決めて、勉強の計画を立てた人~。
だいたい生徒はうつむき加減に、バツの悪そうな顔していて、満足の行く勉強ができたという顔をしている生徒は居ません。生徒一人ひとり、何かしら自分にやましいところがあるのです。
君たちね、定期試験で目標も立てず、計画も立てず、満足な点も取れないで、そのレベルの勉強をしていて、それで大学入試で第一志望に受かるとでも思ってるのか?
自分で決めた目標から逆算して計画立てて自分でやれないと、大学入試も、必ず定期試験と同じ悲惨な結果になるからね。
そりゃそうだよ、定期試験の方が試験範囲が狭くて、試験のために勉強する期間も短いなら、計画も立てやすいはずじゃん。
その定期試験で、自分で計画立てられなくて、決めた目標の点数に届かないっていうこと続けていて、大学入試だけ上手くいくなんて、そんな甘いもんじゃないからね。
計画だって初めから完璧なものが立てられるわけじゃない。
無茶な計画立てて、実行しきれずに失敗したり、
計画どおりにやったけど、今度は結果がついてこなかったり、
それらを毎週地道に修正していくから、ようやく少しずつまともな計画になっていくんでしょ。
授業後の生徒の出席表のコメント欄には、
「今回の定期試験では、計画を立てずにのぞんでしまいました。」
「今日帰ったら、すぐに計画立てます。」
「計画の大事さが、改めてわかりました。」
「いつも計画立てても上手くいかず、最近テキトーになっていたので頑張ります。」
など懺悔や、気持ちが改まったなどの感想がありました。
これで何人が行動に移すことやら、、。
まだ信じませんよ。
気をつけろ、俺。
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30