この時期小2・小4~6の算数で空間図形が出てきますが、2次元の教材(教科書やタブレット)でこの内容を理解しろというのは酷だと思います。今日は小4の生徒が学校のタブレットの展開図の問題がわからないというので、紙を切り抜いて組み立ててもらいました。そこで「組み立てるだけで満足しないでちゃんと画面の図を見て考えてね!」と釘を刺したのですが、生徒は(たいていみんな同じですが)すかさず次の問題に手をつけていました。ダメかなと思って見ているとスイスイ解けていました。「よくできたね」と言うと「1回組み立てればわかる!」と返ってきました。彼らの力を過小評価していた自分を恥ずかしく思いました。
【つく中生・南中生の指導歴8年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
今日は1年度一番緊張する都立高校入試の合格発表日でしたが、無事受験生全員の合格の連絡がありほっとしました!
【つく中生・南中生の指導歴8年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
Z世代と言われる今の若者(1995年~2010年生まれ:15~30歳)はデジタルネイティブと言われていますが、さらにその下のα世代(2010年~2024年?)がどのような特徴や価値観を持つのか未知と言われています。 今日、まさにその世代の中心となる小学2年生(9歳)のプログラミングの体験授業をやりました。驚いたことにこの子は自分でYoutubeを見ながらスクラッチでプログラミングをやっているそうで、昭和世代が中心のX,Y世代がつくった教材が彼らの眼鏡にかなうのか心配になりました。
【つく中生・南中生の指導歴8年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
温暖化のせいか2月でも暖かい日が多く、花粉の季節の訪れが早まっているようですが、教室でも「目がかゆい」「ティッシュください」という声が多く聞かれます。特に小学生で症状がひどい子が目立ちます。驚いたことにある製薬会社の調査によると小学生の約半数が花粉症や花粉症とみられる症状があるそうです。まだ、先が長い彼らのために早く特効薬を開発してもらいたいものです。
【つく中生・南中生の指導歴8年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
昨日、都立高校の一般入試が行われました。夜には試験問題、模範解答が出揃い状況がわかりました。難易度がわかり易い数学では、大問1で「箱ひげ図」が出ましたが、数学ではめずらしい4択問題で箱ひげ図をあまり理解していなくてもほぼ当たるレベル。作図問題はまぐれ当たりが出やすい「角の二等分線」なので正答率が高そう。大問2の問題1は図を見ればすぐわかるレベル。大問5の問題2が例年に比べかなり易しいのでびっくり。他で多少難化したものもありますが、受験生の自己採点の結果から見ても平均点は高くなると思います。
【つく中生・南中生の指導歴8年】
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551