城南コベッツ東船橋教室

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2024.10.07

国公立でも私立でも一般も推薦も.jpg

◆中学受験で、多くの生徒さんが苦労するのが「算数」であることは間違いありません。

◆高校受験で、全国4割の生徒さんが、「数学」に最も時間をかけて、
「数学」で最も苦労されているのも間違いありません。


大学受験では、そんな小学生、中学生の「今」を如実に表すこととして3つの現象が起こっています。




①文系志望者が多い(高校偏差値中位以下は圧倒的に)


②総合型選抜や推薦狙いが多い


③最初から私立大学を志望する傾向




この3つです。


①文系志望者が多い現象については、今に始まったことではありませんが、以前に比べても傾向顕著です。私の感覚では、やはり平成25年に高校の教科書が全面改訂されたときから、特に顕著になっている印象です。

また、上記で、高校偏差値中位以下は圧倒的と書いたのは、噂とか肌感覚ではありません。生徒さんとか保護者さん、及び学校の先生たちとの繋がりの中で得ているデータです。

たいていは高校1年生のうちから、2年以降の調査をアンケート形式で実施します。
その際、「理系を選択した場合には数ⅢCまで(または数Ⅲ)」が普通ですので、学校側も慎重に選択させる傾向が強まりました。

そのため、文系クラスが9割、理系が1割なんてことが多発状態です。

さらに学校側の事情も少々あるようです。数学や物理を指導できる教員の不足もあって(今は情報Ⅰも教科ですから、相当大変のようです)文系へさりげない誘導もされている実態もあるみたいです。


②の総合型、推薦狙いが多いのは、もう数値データが物語っています。

総合型(少し前までAO入試と言われていました)は、1990年が最初でしょうか、慶應義塾大学がはしりですよね。
その後、国立でも2000年から一部開始されたとのことです。

1990年台当初は、まだ一般受験が80%、推薦とかAOは20%ぐらいでした。


大学入試!というと、何となくねじり鉢巻きイメージで、3時間の睡眠時間で・・バリバリやる印象でしたが、どんどん総合型と推薦が増えていったのです。

今は、総合型と推薦が60%で、一般が40%の時代ですから、大逆転もいいところですね。

でもここには、特に私立大学の学生確保の苦慮が大きく滲みます。

学生確保です。端的に言えば。

私立大学も株式会社と一緒です。経営するためには学生が入ってこないと成り立たないので、確保のための手段として、学業よりもアドミッションオフィスポリシーで行ってみようか!という流れでした。

でもここ数年、総合型で入った学生さんたちの退学も相次ぎ、大学が求める学力に到底追いついていないということで、留年決定措置とかもあり・・・
大学側が問題視しはじめ、純然たるAO入試(アドミッションオフィスポリシー入試)に学校成績要素を追加した形での募集に切り替えているところも多くあります。


③の最初から私立大学という流れは、国立を目指すけれどダメだったら私立というものではなくて、
最初からです。

最初から私立大学を目指す流れは、とどのつまりは、共通テスト避けです。

共通テスト利用入試として私立大学受験→私立大学独自出題の一般受験

これが一般受験する人たちが多く考えるルートとなりました。

国公立大学を目指すとなれば、6教科(英語、数学、国語、理科、社会、情報)受験ですし、センター試験時代とはくらべものにならないぐらい、共通テスト難易度がアップしたのですから、避けられる要素満載です。

高校生たちも

学校の先生たちも

保護者様も

塾の先生も

みんなみんな、共通テストは「難しい」というのを知っているからです。


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なので、私はことあるごとに生徒さんとか、保護者様面談の際にこう言います。



①理系にしましょう

②一般受験にしましょう

③国立狙いましょう


勿論、これはその生徒さんが「数学」が好きで数学優位の場合に発します。数学が苦手で、英語、国語、社会がすごく得意な子には、なかなか軽はずみに言えることではありません。


でも

なんとなく教科バランスがいいとか、数学はバリバリ出来る感じじゃないけれど、さほど悪くもないという生徒さんには、

理系ー一般受験ー国立!

と言ってます。


国立大学理系、けっこう穴場多いと思うんですよね・・・。(実際)








2024.10.05

img_elementary_nyushi04.jpg

こんにちは!

小雨の東船橋です。

空はさほど暗くないので、少ししたらやむでしょうか。


本日は会合があるため、16時までの開校となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日のテーマは

「小学生のうちに先行学習を~小学生だから抵抗なくできる先行学習!~」です。

ことあるごとに、こちらのブログでも小学生の保護者様の面談のときにもずっと言い続けていることが2つあります。


ひとつは、


「英語をやりましょう!」

ということ。


もうひとつは、


「先行学習しましょう!」


ということです。


学校補習型で進行する場合にはたいていこの2つはお話させていただく要素に組み込んでいきます。


中学受験をご検討の際は、ちょっと当てはまらないのですね。

例えば、英語ですが・・・確かに中学受験教科で英語選択もできるところはあるのですが、中学受験は現状、やはり4科目受験をベーシックにして考えておいたほうが絶対に無難です!!


理由はここでは割愛しますが、断然4科目でいきましょう!とだけ言っておきます。



続いて、「先行学習」についても 当てはまりません。

中学受験の場合、先行学習は当然ですし、算数の場合には、単なる先行学習で解決できるものではないからです。


要するに、中学受験の算数って中3ぐらいまでの内容を先取りしたらいいのでは?という風にはならないのです。

私立中学とかの問題を見てみたらわかります。

かえって、中学までの先取りをして中学受験を乗り切りましょう~!といったほうが私としても楽ですし、実際勉強としても楽です。

んな!!わけないのです。


算数は、算数ですし、
中学受験は中学受験の解き方、出てくる傾向がありますので。


つまり、小学生に対して
「英語をやりましょう」と「先行学習しましょう」というのは、中学受験はしないけれど、学習で優位に立ち続けたい生徒さん向けです。


さて、実際に小学生の先行学習って有効なのか、、ですが


断言します。

ものすごく有効です。


テキストとか困るのでは?と思う必要は全くありません。中学生たちが使っているテキストをそのまま使えますので、問題ありません。


教科書とかなくて大丈夫なのか?とか、、、これも心配いりません。


小学生だけれど、中学の内容をやっている子はたくさんいるのです。


結果、勝ちになる可能性が非常に高いので、本当にお勧めですね。








2024.10.04

こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。

今回は、宮本中と飯山満中の生徒さん向けの確認テストと、千葉県公立高校受験予定の中学3年生向けの塾内模試のご案内です。

どちらも無料ですのでお気軽にご参加ください。

※当教室の生徒さん以外の方もご参加できます(お申込みはこちら
こちらのフォームは学習相談と見学用のフォームですが、お問い合わせと書かれた箇所に、「確認テスト希望」とか「塾内模試希望」などとご記入いただき送信ください。


城南コベッツ東船橋教室 11月実施確認テスト、塾内模試.png



保護者様 各位

平素はお世話になっております。


11月には、飯山満中学、宮本中学の「後期中間テスト」がございます。

◆◆◆------------------------------------------------------------------
学校で実施される定期テスト(考査)は記録の義務があり、受験になると高校側に提出される重要なデータとなります。

前期の際もお伝えしましたように、定期テスト(考査)の対策準備は、学校から範囲が配布された後ではかなり遅くなりますし、
「後期」は前期に比べても、通常は難易度が上がって参ります。

今回、飯山満中学、宮本中学の1・2年生向けでは、『確認テスト』を準備したく存じます。
◆◆◆------------------------------------------------------------------

同中学における3年生たち向けでは、『塾内模試』を実施致します。
11月17日(日)に会場模試を受験される生徒さんもいますので、
プレ模試だと思ってご参加いただければ幸いです。(偏差値をすぐに算出致します)

国語の放送問題と英語のリスニングをカットして、理社は時間をそれぞれ5分短
縮で90分で早く仕上げる内容にしてあります。

この時期の模試は、機会あればたくさん解いたほうがいいです。

◆◆◆------------------------------------------------------------------

【確認テスト】※参加費無料

11月9日(土)
教科:数学、英語
時間:13:00~19:00
対象:飯山満中1~3年生

11月16日(土)
教科:数学、英語
時間:10:00~16:00
対象:宮本中1・2年生

【塾内テスト】※参加費無料

11月16日(土)
教科:5教科
時間:10:00~15:30ぐらい
対象:公立中学3年生
持ち物:筆記用具、定規、コンパス
休憩時間:11:50~12:30(飲食可です)



★部活動などの関係でご都合が悪い場合は遠慮なくお伝えください。
★確認テストよりも「学校のワーク」を取り組みたい場合など、事情をお伝えいただければ対応いたします。

★塾内模試の時間割は添付の画像でご確認いただければ幸いです。






2024.10.03

こんばんは!

市場通り沿い、JR東船橋駅からまっすぐ歩いた突き当りT字路にある個別指導塾、城南コベッツ東船橋教室です。

当教室は、小学生から高卒生まで対応可能な学習塾ですので、様々なご事情ある方でもお問い合わせください。

さて、

本日は『中学受験が人気化してきた背景』についてです。


なんとなく下の画像を見ていただくと想像つかれると思います。



中学受験が人気化してきた背景.png

そうなんです。
2008年ぐらいから中学受験は、経済の急激な悪化(リーマンショックなど)と、追い打ちをかけるような東日本大震災の過程の中で、下降傾向となりました。

もしかすると、今から考えれば、この2つの大きな負の出来事がなかったら、今頃もっと中学受験は人気化していたのかも?しれないですね。


2015年以降、だんだんと人気復活してきた中学受験ですが、

4つの大きな背景があると思っております。


①大学の定員厳格化

②2020年からのコロナパンデミック

③教育改革の進行

④大学入試の変更

ですね。

これらの4つは順次起こったことではなくて、波の連続のように押し寄せたことです。

①については、やはり2018年に端を発する早稲田の入学定員厳格化で2000名ぐらいの合格者減、これはかなりインパクトがあり、追随した学校も多く出たのです。
追随したというより、そうせざるを得ない国主導の考え方が根っこにありましたので、
避けられない事態ではあったのでしょうね。


②は、初めての経験で緊急事態宣言が出され、学校も全部休講となったときです。それでも教育の手は止めてはいけない!という需要がありつつも
実際には、学校間の差が出たのが実態です。


③は改革は、以前から計画されていたものですので、待ったなしでした。
文部科学省が推進する内容がコロナであっても強く推進し続けていったのです。結果私はこれが良かったと思っております。

そして④大学入試はセンター試験から共通テストに切り替わり、容赦なく改革が断行された内容に変わっていきました。

だからこそ、

そんな背景があったからこそ、

中学受験がまた人気化してきたのです。



ここからどうなる?


数字上は2024年、中学受験者数は頭打ちとありますが、実態は児童数が減ったので当然です。
受験率は過去最高を更新し18%以上になってきました。

まだこの傾向は続くと考えます。



2024.10.02

子育てをするときに、親御さんはいろいろな思いを込めて「わが子」を手塩にかけて育てていきます。

そんな親心に似た、まさに時代を反映した文部科学省の言葉が、ほんと・・・刺さるんです。

文部科学省 生きる力.png

↑ こちらの画像は、文部科学省の「生きる力」というリーフレットの画像を拝借しました。


このリーフレットの鳥(きっとツバメでしょうか)が輪をつくりながら飛んでいるイラスト、すごくいいです。

もともとラジオやテレビもNHKが好きなので、このいかにも「日本」という感じのやさしいイラストが、子どもたちの未来を真剣に考える国のやさしさめいたものを醸し出しています。


城南コベッツ東船橋教室では、その中でも私は、ことあるごとに「学習指導要領の大切さ」を連呼してまいりました。
こちらのブログにもたくさん書きましたし、他教室のブログ執筆も多数です。


保護者様へ送信するメールでもたびたび書いていますし、面談をさせていただく際にも必ずお伝えするようにしています。

なぜなら、日本にいて、日本の教育を、学校に通いながら義務教育課程から学んでいくのですから、大根幹が絶対大事ですよね。

ここを知っておかないと、結局、テストとか入学試験などで、どのようなことを問われるのかという傾向がつかめません。


普通に日常の暮らしをされている保護者様たちは、毎日お仕事やご家族のための家事などで、ものすごく多忙な日々です。

ですから、文部科学省の学習指導要領が大事なのですよと言っても、そこを紐解く時間もないでしょう。

だから、私たちは保護者様にはしっかりとまとめあげてシンプルな内容をお伝えするようにしています。

紐解く必要もなくシンプルに、ここだけは押さえておいてくださいね、という内容ですから、すっとインプットできるかと思います。


ではもう一度ここで。

簡単にいうと


①知識

②考える力

③学習意欲

この3つを育んでいこうという内容です。これは、知識を優先だとか、考える力を優先というものではなく、3つ巴的に、総合的にあげていこうという内容なのです。


そこに言語活動やその他の重要項目の枝葉があるのですね。

だからまずはこの大根幹の3つを押さえておきましょう。


義務教育課程の小学校、中学校はおろか、高校でも同じスタンスです。

①知識と ②考える力を 学校の定期テスト(考査)で得点化する

そして、

③の学習意欲を、普段の学校生活の中での授業や提出物で得点化する


このようにざっくりと覚えておけばいいです。


そして 忘れてはいけないのは、


「生きる力」ですよ。


心こもったいい言葉です。


魚をそのまま与えるのではなくて、魚の釣り方を教えるというものです。


生きる力を子供たちに身に着けてほしいという願いです。わかりやすいですよね。


だから、このリーフレット好きなんです。


そう、生きる力を身に着けていき、将来に備えていくということです。
日本はこれからどうなるかわからないです。

だから、個々に力をつけていくのです。


自分が生きている時代だけではなく、その先の未来も想定してです。