城南コベッツ東船橋教室

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2024.11.09


小学校、中学校、高校 私はこのすべてが通過点だと思っております。

もっと言うと、子供時代なんて、その後の大人になるステップでしかなく、少々困ったことになってもいくらでも修正できます。

今まで講師含めて多くの生徒さん、学生さんたちとお話する機会を得ました。この仕事じゃなければ、あちこちの子供たちとお話する機会なんてないですよね。

ですから、餅は餅屋の情報網的に聞いてください。


【どんな苦労、何がつらい?】

確かに勉強の苦労もありますが、それよりも子供たちを追い詰めてしまうものは、「強制」です。それと同じぐらいの割合で「人間関係」です。

ここでいう強制というのは、自発の逆ですから、意思に反して抵抗を無視してどんなことがあってもやらせる!という強制ですね。
これは子供も相当追い詰められてしまうので、心の異常をきたしたり、気づかずにそのまま進行すると、学校に行けなくなったり、朝起きることが出来なくなったり、無気力になってしまうこともあります。

何らかのサインが生じたら、早めに子供と向き合って、場合によっては医師に相談・・・そんなところまでいってしまうかもしれません。

私はつい最近、
とある方とお話をして、現実の非常に辛かったときの話を伺い、
(そういうこともあるのか・・・)と自分自身も心が痛くなる思いをしました。


人間関係というのは、友達だったり、友達ではないけれどクラスメートだったり、学校の先生だったり、今まで私が話を聞いてきた中では、このあたりが多いです。
学校の先生というのは、すごく稀です。
また、それが直接的な原因ではないような気もします。
よく聞いてみると、ウマが合う、合わない程度ぐらいの問題のようです。

友達というか、クラスメートに関してのことは、そこに「いじめ」が絡んでいる場合があったりしまうので、それこそしっかりと対応していかないと、とても大きな問題に発展してしまうことがあるので、「まぁ、大丈夫だろう」とはなかなか言えないです。

ニュースでも、SNSでの書き込みが元で・・・とか、ありますよね。なんだか恐ろしい世の中です。


【場面転換は意外と有効】

自分でも・・・実は変わらなくてはいけなんだ!と思っている生徒さんはとても多いように感じます。
彼らは自分の性格であってり、自分の状況を 親御さんとか私たち大人が感じている以上に自分自身のことをよく把握しているのです。

小学生だから まだそこまで頭が回らないだろうとか・・
いえいえ、そんなことはありません。

確かに小学校1年、2年ぐらいの低学年なら、まだわからないで行動している部分もあるかもしれません。でも4年生ぐらいになったら、もうわかっていますよね。

自我も芽生え、他人とか自分をよく認識しはじめて、心も葛藤し始めます。

(なぜ この子はこういう荒れた行動をとるのだろう?)

あるとき私は、ひょんなことがきっかけで、小4の男の子とじっくり話をする機会を得ました。
そう・・・じっくりです。仮称は太郎君。

まず第一に驚いたのは、

太郎君は、小4なのに、けっこう大人の考えを持ってるんだな・・・ということでした。
普段のふざけたりとか、あまり言うことを聞かない太郎君ではなくて、自分の心の中を吐露してくれた大人でした。

本当に不思議な気分になりましたね。

それぐらい、子供たちはしっかりと成長しているのだなぁということです。

ここでの成長とは、身体の成長ではなく、心の成長です。

これは「小さな場面転換」の事例だと思ってください。

たまには、対子供じゃなくて、対大人として向き合ってみると、すごい驚くべき気づきがあるかもしれません。


そして、「大きな場面転換」は、特にこの仕事を通してわかったのですが、

一つは環境

もう一つは、進学

この2つが、リセットチャンスなのかなぁと感じております。


「環境」というのは、例えば引っ越しとか、進級のときの席替えとか、そういう部分が子供たちにとってはリセットしやすい ある意味チャンスなのかもしれません。

それ以上に、とても多いのは、

小学校から中学にあがるとき

中学から高校

高校から大学とか専門学校

このように、学ぶ場所そのものががらりと変わることが、すごく大きなリセットチャンスだということが分かってまいりました。


その中でも特に多いのが、「中学から高校」です。



ズバリ言えば、中学のときに学校になかなか行けなかった、という生徒さんが、広告で自分自身も大きく変わるチャンスが巡ってきて、意気揚々と性格そのものも変わった例、これは私、何個も見てきました。


その事例を何事例も経験しているため、中学生の保護者様から、具体的な「学校に行けていないこと」を伺っても

それが生徒さんにとって大きなマイナスにならないということを堂々と言えるようになりました。

今、とても増えているというのは、教室長同士の会話であったり、教材会社さんとの打ち合わせ、などで しょっちゅう耳にします。


なぜだろう、昔からですね。

順風満帆でクラスの中心人物的な子よりも 影が薄く・・おとなしくて・・あまり会話できない・・そんな子のほうが気になります。



お困りの方はこちら.png

2024.11.08

国公立でも私立でも、一般も推薦も。(冬).jpg

2020年度では、かろうじて過半数となる52.2%が一般選抜(一般入試)でしたが、その2年後の2022年度には、一般選抜割合が49.7%となり、過半数割れとなりました。

それでは、きっと「推薦入試」の割合が増えたのでしょう?

と言いたいですよね。

でも実際は、推薦割合も34.1%から31.0%にダウンしたのです。
ここで言うところの推薦というのは、「学校推薦型選抜」という方式で、こちらは以前、「指定校推薦」と言われたものです。


実は増加した選抜方法は、「総合型選抜」です。こちらは以前、AO入試と言われた方式ですね。


今はとにかく、総合型選抜入試が増加の一途をたどっていると言っても過言ではありません。


総合型選抜(旧AO入試)の実施時期は、大学や学部学科によって異なるものの、一般的には、9月から11月に実施されます。

ですから、別名「年内入試」ともいわれるのです。

一般選抜に先駆けて行われ、選考期間が多少長めであることも特徴の一つです。また、大学によっては、翌年1月に実施される共通テストを課す場合があります。


総合型選抜は、文科省が出願時期を9月以降と定めているため、一番早くて9月1日からの開始になっています。

とどのつまり、9月に出願をして、9月から10月に選考が行われるのが普通で、共通テストを課す場合は1月まで・・・・このように覚えておくといいでしょう。


【学校推薦型選抜と総合型選抜との違い】


まず、学校推薦型選抜では、書類審査と小論文、面接が中心です。



総合型選抜の場合は、受験生がそれぞれの大学が掲げる「大学が求める人物像(←これをアドミッション・ポリシーと言います)に合っているのかどうかをはかる入試ですので、大学によってそれこそ多岐にわたります




例えば、筆記試験重視であったり、論文重視であったりです。


学校推薦型の場合は、高校の推薦が必須ですが、総合型選抜の場合には、高校の推薦は必要としませんので、自分の意思で出願できる公募形式だと思ってよいでしょう。


スケジュール的には、総合型選抜のほうが9月から10月に選考が行われることが多く、学校推薦型は11月から12月に選考集中しますので、総合型選抜のほうが早いです。その分、準備も早める必要がある!ということです。



【今後の傾向】

徐々に大学入試の選抜方法は多様化されていくと思います。

人にはそれぞれ得意な分野、不得意な分野があります。

得意な分野をより伸ばして、社会に貢献できるような人材は、この日本にもたくさんいるのです。

ですから、大学という最高学府において、もっと多くの人に門戸開放していく流れになるのではないかと予想します。

持っているスキルも多様化しているのですから、

敢えて言えば、そういう材=人財を 発掘するために、入試そのものの要件であるとか、出願の様式、形式なども変化させて、新しい未来をつくりあげていこうとするものになるのではないでしょうか。

逆に・・・

そうしなければならないぐらいに 私は個人的に感じております。

だって・・・

この先、誰がどうやって高齢者の人たち、いずれ私たちもなる高齢者を支えていくのでしょうか。

コミュニティーで肩を寄せ合ってだけでは生きていけません。


なんだか大きな問題を抱えている気がしてならないのです。


しかし、その問題の根幹は、そうそう軽く変えられるものではありません。

それが少子高齢化です。

最近のニュース、、恐ろしいまでのニュース、、ご覧になりましたよね。


「いつかは対策を」なんて言っていたら、

きっと日本の国際競争力はどんどん下がると思います。



さ!! 

英語やろう!!(冗談抜きに)



2024.11.07

atama+の使いかた.png

成績があがる勉強には「見える化」が必要です!!



どこか身体の調子が悪いとき、自分だけの判断ではなく、やっぱり専門家の診断が必要です。病院はそのためにあり、病院の先生は適格な診断をするために、検温や尿検査、血液検査、その他必要な検査をするのです。

学習においても 今の状態を正しく把握して判断する必要があります。


一人ひとり異なる理解度を、個別にしっかりと診断、判断していきます。
例えば、解答するまでの時間や間違える傾向などです。そして!徹底的に見える化します。


現状を見える化し、勉強すべき内容や順番を自動的に提案してくれるのです。

しかも秒未満の速さで!

ここがAI教材でatama+の最大の強みです。

見える化して、できない単元をしっかりとつぶしていく!この流れがわかってくると勉強そのものも楽しくなります。

AI教材のしくみ

では、atama+はどのようにあなたの学力アップをサポートするのでしょうか。
ここでは中学2年生で習う「y=ax2のグラフの基礎」を例にご説明します。


1. 関連する単元をすべて洗い出し、あなたの弱点を特定

「y=ax2のグラフの基礎」ができるようになるためには「比例」や「一次関数」などそれまでに習うたくさんの単元の理解が欠かせません。atama+では、まず「y=ax2のグラフの基礎」に関連する全ての単元を洗い出します。あなたに数問の問題を解いていただきながら、弱点の根本原因がどこにあるかを特定します。


下の画像は事例です。


例えば、atama+で学習している 中学3年生の太郎君が、二次関数の学習をスタートしました。

その際、


y=ax2のグラフの基礎を診断した結果、一次関数の決定や比例のグラフに抜けや漏れがあることが判明しました。

二次関数診断から①.png

さてここからが AI学習atama+の本領が発揮されます!!

2. 弱点克服にむけた「自分専用カリキュラム」を作成


つまづきの根本原因を突き止めると、AIが各単元の理解度にあわせた「自分専用カリキュラム」を作ります。


今のあなたにぴったりな内容・難易度の教材を選び、どの順番で学習するとよいかをおすすめします。

例えば、全然覚えていない「比例のグラフ」は講義動画で内容を理解することから、定着が不足している「一次関数」は演習問題を解くことから...といったように。


自分専用カリキュラムは、あなたが教材を進める度にアップデートされていくのです!!(すごくないですか)



理解度に応じていカリキュラムが自動生成.png
 ↑
自動作成されるカリキュラム事例

Aさんの場合は、比例のグラフの理解度が4割ぐらいなので、講義動画を見てもらい、演習をしてもらおう!

Bさんの場合は、一次関数の式の決定の理解度が75%なので、演習で抜けや漏れをりチェックしていこう!

Cさんの場合は、y=ax²のグラフの基礎について、まだ未習なので、講義動画を見てもらって、そのあと演習していこう!


これらの

自動生成されるカリキュラムは、生徒さんごとに全く違うのです!


この判断をAIが瞬時に行います。



3. 一つひとつ土台を積み上げて、学力アップへ

当然ながら、比例、一次関数..と関連する単元を学習し理解を深めた後で、

目標だった「y=ax2のグラフの基礎」を学習すると、すっと理解できるようになります。

根本から理解を積み重ねることで、結果的に何度も同じ単元の学習を繰り返すよりも効率的に学力アップにつながるというわけです。




学習の流れ

中学数学で習う2次関数の単元「y=ax2のグラフの基礎」を目標として学習する場合の例です。

目標単元横隔に向けて③.png



【STEP1】理解度チェック

まず「1. 理解度をチェック」から、目標にした「y=ax2のグラフの基礎」に関連する単元(土台単元)の理解度を診断します。

筆記用具と紙を用意して思考過程を手元のノートに残しながら、制限時間内に正解だと思う解答を入力します。

診断は、あくまでもあなたに必要な教材をおすすめするための教材です。わからなかったり、まだ習っていなかったりする場合にはあてずっぽうで答えずに、「わからない・まだ習っていない」ボタンをタップして次に進みましょう。


【STEP2】抜けもれ単元の学習

診断を終えると「2. 抜けもれを学習」の項目に、講義や演習など今のあなたに必要な教材が表示されます。ここでは「y=ax2のグラフの基礎」の土台単元のうち「比例のグラフ」の講義が提案されています。


講義を終えると、次は「比例のグラフ」の演習問題がおすすめされました。このように、学習を進める度に理解度に応じた教材が提案されます。

場合によっては、もう少し診断が必要な他の単元の診断がおすすめされることも。基本的には青枠がついた最もおすすめな単元から順に進め、弱点を解消していきましょう。


※なお、土台単元が十分に理解できている場合には、STEP2はスキップされ「3. 目標単元の合格を目指そう」から学習が始まります。

【STEP3】目標単元の学習

学習を進め土台単元をしっかり理解できたら、いよいよ目標単元にチャレンジします。

「3. 目標単元の合格を目指そう」内にある講義・演習の両方に「合格」すると、2次関数の学習は終了です。


学習画面に戻ると、単元名が緑色に変わり、短期目標の旗も一つ緑色に変わります。



いかがですか。




成績が上がる学習には、このような「見える化」が必要なのです!!





ただ、「勉強しろ」「机に向かえ」「何時間勉強しろ」

これだと、かなり抽象的すぎて、生徒さんは前に進むことができません。


atama+という最高に優秀な船頭が、あなたの学習を最短でゴールに導きます!!



「AI? AIなんかに人間の学習を任せられるか?」




はい、私も正直、コロナの頃そう思っていました。

でも目からウロコ!

全身に稲光!!やってみたら すっごく驚き!!


自分でも体験して納得したのです。




是非お試しください。


AIと人間の先生.jpg



本当に上がります!

たった10分で学習診断できます atama+.jpg


btn_contact02.png




2024.11.06

今回の大統領選挙は、他国もはたまた産業界全体も、各種マーケットもすべてに変動要素があるため、拮抗した状態であることが伝えられると、より一層両陣営の遊説に拍車がかかりましたね。

そう・・・政治だとか、野球の話題はタブーなんだぜ?って大昔に教えられたのですが、米国の選挙の場合、日本のそれと違って、話題振りとしてはいいかなと思っております。
お祭り色が強く、参加意欲も旺盛ですし、現地に実際に行かれた方のyoutubeなどを見ると、テレビで見るよりも非常に生々しく伝えられて現地の様子がよくわかります。


4年に一度のイベントと言われたら、真っ先に思い出すのがオリンピックだと思いますが、私の中では、サッカーのワールドカップのほうが大なりなのです。
そして今回の大統領選挙は、前評判としての様々な情報交錯さえも楽しみましたし、こうやって本日、開票速報をネットで見るのは、

さながら、現実世界の国盗り合戦を垣間見るが如くです。

私が見ている 現時点 14時37分現在では、

スクリーンショット 2024-11-06 143728.png

※AP通信社の画像がアップされていたものをプリントスクリーンいたしました。

実際、どうなるのかは、わからないですが、

かなりエキサイティングな選挙戦のようです。

日本ではない、米国のことではあり、わたしに選挙権も何もないわけですが、米国民が次の4年に選ぶ大統領ということで、とても興味があります。

当然ながらこういうのは重要な時事ニュースですし、

これを機に米国の選挙はこうなってるんだよ、という仕組みであったり、各州がどのあたりに位置しているのかとか、過去の大統領選はどうだったのかとか、

そもそも共和党と民主党の特徴はどういうものなのか、など

学習面でも興味をもってみてほしいです。






2024.11.05

城南コベッツの定期テスト対策.jpg

こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室より 飯山満中・宮本中の生徒さんにご連絡です。
今月のイベント情報にも告知してありますが、

11月9日(土)と16日(土)は確認テストや塾内模試などを盛りだくさんでお送りいたします!


城南コベッツ東船橋11月度確認テスト、塾内模試チラシ.png


城南コベッツ東船橋教室の生徒さん以外にもご参加可能です。
(※出来ましたら事前にご参加意向をお知らせいただくととてもありがたいです)



11月のテストは、「後期中間テスト」です。2学期制の学校のため、前期と後期で分かれているのですね。


後期のテストは、前期と同様の取り組みではちょっと心もとないです。




中学生も高校生も、進学したばかりのときと、学校生活がスタートして、夏を迎え、秋を迎え、冬になるころの比較では
やはり後半のほうが「どうも難しくなってきたなぁ」と感じるのではありませんか。



また、定期テストの出来不出来だけではなくて、その先の入試を考えると、学校の内容がけっこう出来るね!ぐらいで、安穏と出来るかどうかは 先輩たちの苦労を見れば、「う~~ん」とうなるかもしれません。


私たちがずっとずっと啓蒙活動をしている最大の理由は、プレイヤーであるお子さんたちが声にならない声をあげているということを

是非是非、保護者様にも知ってほしいからなのです。


嫌が上でも入試のときには、


「確かに・・・・」と やっとこさと・・・保護者様も理解してくれるパターンがすごく多いです。

つまり3年になって また月日が流れて、秋ですかね・・・。



それを私は、中学1年とか2年のうちに知ってほしい!!

だから思い切り啓蒙し続けているということです。




「過去最高点とれた!」
「この間のテストはがんばって450点とれた」
「はじめて350点を超えた」
「ずっと苦手だった数学で初めて80点超えた」

などなど、一つ一つの事柄は私もとてもうれしいですし!一緒に喜びます。

反面、

(ところで、このテストの平均点はどのぐらいなのだろう?)
(問題見たけれど、そんなに負荷がかかる問題はなかったような・・・)


という風に、点数だけを聞いた段階では、少々冷静な自分がおります。




私たちはだいたい生徒さんから、平均点を聞くようにしていますが、それがクラス平均だったりしますので、確定した個票をもらうまでは全体の平均がわからない状態なのですね。


先日・・・

生徒さんが書いてくれた平均点のところに


理科とか、70点台とか・・・


そんな風に書かれたいたテストもありました。クラスに38人居たとしたら、38人は大方7割以上の点数だったということになります。


こういうテストに慣れてしまった生徒さんは、自分自身の点数価値というものの本質が見えなくなってしまっている可能性が高いです。

印象として70点というのは、それなりに頑張った点数だと言えます。
しかしそのテストの平均が70点でしたら、平均プラス乖離が0点ですから、偏差値50ということで、う~ん普通だよね、、、ということになってしまいます。


何よりも平均が7割というのは、それって、、、入試に向かうときにギャップが大きすぎて、けっこう埋めるのが大変ですよね。



そろそろ、後期ですので、

中学1年生も2年生も 「平均乖離」の考え方を持つようにしていきましょう!