城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2023.04.29

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

今日からゴールデンウィークですね!

一般的に4月29日(土)から5月5日(金)までです。
(生徒さんたちは5月1日、2日は平日で学校があるので飛び石になるわけですが...)

【その間は京成中山教室もお休みになります ※リンク参照】

ですが、そこは私たちも学習塾です。
約1週間の休館期間に生徒さんの学習リズムが崩れないように、
年3回(GW、お盆、年末年始)ある長めの休館期間では、
個人個人に「連休課題」を出しています。

集団塾さんの様な「一律でみんなこの範囲をやる!」という設定ではなく、
個別の強みを生かし「生徒さん一人一人に合った個別の範囲設定」
をしております。
atama+の個別カリキュラムの進捗履歴もこういう時、非常に便利です。
生徒さんの苦手が手に取るようにわかります!

【atama+って何?という方はこちらをクリック! ※リンク参照】


さて...連休課題を出すのは良いのですが...

問題は「取り組む環境」です。

以前、「自習ブースを利用した自習のメリット ※リンク参照」
をご紹介しました。

しかしながらGWです...
京成中山教室の自習ブースは利用できません。(申し訳ございません...)

では、どこでやりましょう?

塾の自習ブースの様に外の環境でやりたいのであれば...
「大きめの図書館」が良いかと思います。

ただ連休中は利用者も増えると予想されます。
座席は(場所により程度の差こそあれ)争奪戦になりそうですね。

また、当然ながら図書館の開館時間以外は使えないです。

そうなると...「自宅」でやる時間もある程度考えておかなくてはいけませんね。

ただ、「自宅での勉強は集中できない」という方...結構いらっしゃいます。

ではなぜ自宅ではなかなか集中できないのでしょう?

①「自宅=リラックスする場所」という認識が強いから
「小さい頃から自宅でも緊張感をもってバリバリ勉強してました!」
といった習慣化している人ならいざ知らず...

大抵の人にとって自宅は「リラックスする安息の場所」という意識が
強いと思います。

この感覚は結構根強く、自宅でいざ勉強!となってもなかなか集中モードに
切り替えるのは難しいのです。

②他人の視線がない=緊張感が湧きにくい
学校や塾であれば、教室長や先生、他の生徒さん等誰かの視線があります。

勿論、常に凝視されているわけではありませんが、
「適度に他人の視線を感じる」ことで「程よい緊張感」が生まれます。

これが「集中力」につながるわけです。

更に同学年の生徒さんなんかが近くで頑張っていたりすると「自分もやらなきゃ!」
「危機感」が芽生えて、これもまたモチベーションアップに一役買ってくれるわけ
ですが...

残念ながら自宅では望めませんね。


③漫画にテレビにゲーム...自宅には誘惑がいっぱい!
上記の様にリラックスした、悪く言えば緊張感の薄い状態で「娯楽の誘惑」を
見てしまうと...結果は想像に難くありません。

あれだけ集中しようしてたのに...

お気に入り漫画の「10分だけ...」は軽く2時間確定コースです
(経験に基づくあくまで個人的私見)

一度、誘惑に負けてしまうと取り戻すのはなかなか難しいです。


④誘惑なのか?...「セルフ・ハンディキャッピング」って何だ?

よく中高生が自宅でテスト対策の勉強をしていると起こる現象...

「急に部屋の掃除がしたくなる...」

私が中高生だった二十数年前から...
もしかしたらそのもっと前から定番だった謎の衝動です。

この行動は心理学において所謂「先延ばし行動」に分類されています。

では③のようなゲームや漫画などの誘惑ではなく、なぜ掃除なんでしょう?

おそらくは「セルフ・ハンディキャッピング」という行動だろうと考えられています。

「セルフ・ハンディキャッピング」
(テストなどで)良い成績を取る自信がない場合、(対策勉強など)課題の実行を妨げる
ハンディキャップがあることを他の人に主張したり、そういったハンディキャップを自分
で作る行為のことを言います。

つまりですね...
「ゲームや漫画で遊び惚けて、勉強する時間がなかった!」
だと、完全に周囲からはマイナス評価を受けてしまいますが...
「部屋の掃除をしていたら、勉強する時間がなかった!」
だと少なくとも「遊んではいない」ので、勉強をしない言い訳になって
「自分のプライドを守ること」につながるわけです。

自宅だとこの「自分でハンディキャップを作る行為」がしやすくなります。


そう、自宅にはこうした不安要素があるわけです...

「それじゃあ自宅で勉強は無理なの!?」

となるわけですが...果たして対策はあるのでしょうか?

【続きます...】

城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2023.04.27

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

京成中山教室ではQUREOプログラミング教室を開講しております。

QUREOrogo.png

「ビジュアルプログラミング」
「テキストプログラミング」
と二つのコースをご用意しております。

授業内容は「プログラミング能力検定」に準拠!
最新のプログラミング技術を楽しんで身に付けましょう!

こちらの「QUREO」なんですが...

タイピングスキル向上のカリキュラムも組み込まれています。

4_縺昴・莉也エ譚申illustration_11.png

「スピード」「精度」の両面でタイピングスキルを判定します。

「スピード」に関しては「1分で何文字打てる?」という風に計測値が出るのですが、
京成中山教室では「講師がストップウォッチ片手にタイムを計測します」

はっきり時間を示した方が生徒さんも自分の中で目標が設定しやすく、
モチベーションも高まるようです。

「40秒切れなかったー!!」
と本気で悔しがる生徒さんばかりです。

勿論、タイムは記録しておきます。
過去にクリアしたチャプターの繰り返しの学習もできますので、
タイムを記録しておけば「過去の自分」に挑戦できるわけですね!
(アスリート感覚ですね。)

実生活で求められるタイピングスピードは...
①実用レベル=1分間に日本語40文字(精度は100%)
②実務レベル=1分間に日本語60文字(精度は100%)

ちなみに日本記録は「5分間1265文字(1分253文字)」だそうです。

タイピングに関してはそれだけの検定試験も数々あるくらいです。

テキストプログラミングは勿論、事務職を筆頭にパソコンを使う仕事なら
絶対に持っていた方が良いスキルです。

QUREOでプログラミングののみならず...
タイピングスキルも身に付けましょう!

無料体験授業実施中です!
お申し込みはこちらのリンクからできます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓画像をクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
QUREOキャラ集合画像.png


お電話やメールでもお気軽にどうぞ!


城南コベッツ 京成中山教室

☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2023.04.25

こんばんは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

タイトルの言葉は名作バスケ漫画「スラムダンク」で出てくる言葉です。

何においても...
自分自身が「できないこと」からは誰しも目を背けたくなると思います。

ミスを目の前にして、
「こんなの本当の実力じゃない!」
「自分はもっとできるはず...」
「こんなのできなくても他でカバーすれば...」

スラムダンクの主人公、桜木花道も自身の壊滅的なシュートフォームを
目の当たりにして、それを認められずにいました。
そこで、師・安西先生が言い放った一言がこれです。

勉強も同じことだと思います。
苦手な単元、分からない単元から「こんなはずじゃない」と目を背けていては、
その単元は絶対分かるようになりません。

「分からないという事実を受け入れて苦手と向き合う」
これが大事なんですね!

そんな「苦手と向き合う」ことに特化した勉強法が「atama+」です。

タイトルなし.jpg

たった10分の診断であなたの苦手を分析判定して明るみにします。
「なんとなくわかったつもり」も逃しません。

判定された弱点単元に生徒さん個人個人に合わせたカリキュラムを
AIが自動作成してくれます。

あとはatama+のオススメ単元を学習していけばOK!
無駄な勉強をせず、一番効率的且つ効果的な最短ルートで苦手克服ができます。



自分に突き付けられた「苦手」という真実...
客観的に受け止めるのはなかなか辛いかもしれません。

ただそれを受け入れたときが「上級者への第一歩」です。

必要なのは認める勇気!
あとはatama+が克服まで連れて行ってくれます!

是非一度、体験してみてください!

体験お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!

【無料体験お申し込みフォーム】

城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044

maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2023.04.22

こんばんは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

日々生徒さんに、
「これ覚えよう!」
「あれは要暗記!」
なんて指導しているわけですが...

「暗記」苦手でしたねー
試験の前は常に「暗記パン」を夢見ていました。

images.jpg

【人間はそもそも忘れる生き物なのです!】
あれだけ必死で覚えたことを何で簡単に忘れるんでしょうね?
「忘れる」理由は主に「劣化」「干渉」だそうです。

「劣化」
記憶したことを使わないでいると時間と共に薄れていくということ
「干渉」
類似の情報が記憶されていると、それらにアクセスしづらくなること

2つとも何となく心当たりが...

【じゃあどの程度のスピードで忘れるのでしょう?】
19世紀ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは自らを実験台とした実験で、
「時間の経過と人の記憶の変化」をグラフ化した「忘却曲線」を発見しました。

その結果にによると...
①20分後→覚えた内容の42%を忘れる
②1時間後→覚えた内容の56%を忘れる
③1日後→覚えた内容の74%を忘れる
④1週間後→覚えた内容の77%を忘れる
⑤一か月後→覚えた内容の79%を忘れる

たった20分で4割も忘却...
1日経つと7割強も忘れてしまうんですね...

よく「鶏は3歩歩けば忘れる」と揶揄されますが...(実際はそんなこと無いらしいです。)

人間も負けず劣らずですよ...だって20分で4割ですから!

【忘れたら覚え直せばよい!】
やはり忘れにくい、脳に残る長期記憶にするには、「復習」が必要不可欠なのです。
エビングハウス先生は「復習に最適なタイミング」というものも得意の曲線で示しています。

ただ、エビングハウス先生の実験は「意味のないアルファベット3文字の羅列」を覚えては忘れ...
といった内容でした。
私たちが学ぶのは意味・内容のしっかりある「学問」です。
内容がある分、まだ覚えやすいでしょう。(=忘却曲線の傾斜は緩やか)

そんなことを考慮しつつ、忘却曲線が示す理想の復習のタイミングとは!

◆20分後、1時間後
忘却曲線の性質上、記憶した直後から1時間以内で急激に忘れる傾向にあります。
まずそこで一回振り返るわけですね。

◆1日後
前述の通り、ここまでが忘却のスピードのピークです。
あとは比較的緩やかに忘れていく様なので、ここでも一回復習です。

◆7日後、30日後
人によっては加えて「4日後」とか「14日後」にも復習タイミングを作っている様です。
手帳やカレンダーにその日学習した内容を記録しておくとやりやすくなりそうですね。

それぞれにおける復習の回数や時間はまちまちでしたが...
一番意識したいのは「定期的に見直すこと」です。

いかがでしょう?
一度、勉強したことをまた繰り返すのは確かにあまり気が進むものではありません。

ただ「人間は忘れる生き物である」ということはこのように証明されています!
そこに向き合って、認めて、復習を習慣づけましょう!

2023.04.20

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

来る5月末~6月頭の期間で本年度最初の
「実用英語技能検定 一次試験」が開催されます。

当教室のブログでは度々英検取得のメリットをお伝えしてきました。

英語の実力もついて受験に有利になる資格も取れるなんて一石二鳥ですよね!

私が中学生~高校生だった頃は、英検はマークシート+ヒアリングなので...
「英語が聞けて、英文がきちんと読解できれば合格できる!」
といった何とも安直でいい加減なことを先輩から言われたことを思い出します。

最近の英検は昔に比べ難化しました。
勿論、聞けて読めれば受かるなんてもってのほかです。

まず二次試験では自分の考えを英語でしゃべらなくてはならないので...

そして、2017年より「ライティング」なる問題が新たに追加されました。

今日は「ライティング」について見ていきましょう。

①自分の意見を英文で書く!記述力が試される問題!
試験内容は「ライティング」の言葉通り、英作文です。
級によって設定された目安語数程度で自分の意見を英文にまとめます。
採点基準は主に「内容、構成、語彙、文法」という事です。

②どんなテーマで書くの?
級によって違いがあります。3級と準2級の去年の出題テーマを見てみましょう。

3級;日常的で身近なテーマばかりですね。出題文も平易で読みやすい短文です。
例)
◆日曜日の午前中の過ごし方
◆公園で食事をするのは好きですか?
◆夏にお祭りに行くのは好きですか?

準2級;客観的に意見を求められている内容で、3級に比べてやはり難しいです。
例)
◆図書館は子供に向けた本のイベントをもっと開催すべきだと思いますか?
◆勉強中にスマートフォンを使う事は人々にとって良いと思いますか?
◆インターネットを使って料理の方法を学ぶことは人々にとって良いアイディアだと思いますか?

参考
2級は政治的、国際的な内容のある意見について賛成か反対かを論じる。

2級以降は英語力だけでなく教養も必要になってきそうです。

③どうやって書けばいいの?

基本的な流れとしては...

◆まずは日本語で!
「自分の意見を考える→具体的な理由を決める」
◆これを英作文!
正確な文法や単語を使うように心がけましょう。
この時、考えた意見や理由の日本語が複雑で英語にしづらい場合は、
平易な日本文に言い換えてみるのも一つ有効な手段でしょう。
◆最後に読み返す。
「内容的に課題に沿った内容であるかどうか確認」
「文法ミスやスペルミスがないか確認」

級ごとに課題も違うので、それぞれに気を付けるポイントもあります。
過去問に準拠した形で書く練習を重ねるのが良いかと思います。


自分の意見を文章で表現する作文は、日本語でも慣れが必要です。

しっかり対策して合格をつかみ取りましょう!