城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.06.20

お金の講演会を主催することが決定した上田こと「お前は塾の先生じゃねえの??」です。



本題の前にお金の講演会について簡単にこ説明させてください。詳細は下記リンクを見ていただけたら嬉しいですが、上田が過去に通っていたビジネス塾の同期の櫻井さん(#すごい人)。
投資元年!「投資への不安や抵抗が面白いほど消える」プロジェクト!
名称未設定のデザイン.jpg



同期だからやっぱりご活躍を意識してしまって、櫻井さんの発信を見ては「まだまだがんばるぞ!」と思わせてもらっています。よろしければインスタされているのでのぞいてみてください!!さらによろしければ上記のクラウドファンディングでご支援いただけると嬉しいです!!
櫻井かすみ 貯金ゼロ▷30代億ママでFIRE

上のクラウドファンディングのリターンでこんなのがあったので、特に何も考えずにおもしろそうだから購入。
(#ちょっとは考えろ!!)


名称未設定のデザイン (1).jpg

櫻井さんをゲスト講師にお迎えして、「親子で学ぶお金の教室?」なのか「上田と学ぶお金の教室」みたいなやつなのかの講演会をやってみようと思います。
(#詳細はこれから決定するのでチェックしておいてください)


その話の流れで櫻井さんからのLINE

(櫻井さん)
「塾生に本をプレゼントしたいんですが、塾生何人くらいいんの??」

(上田)
「城南コベッツ矢野口、永山、レオニダスランニング教室全部合わせたら120名くらいいますけど、大丈夫??」

(櫻井さん)
「オッケー!!じゃあ寄贈させてもらうわ~~」
(#太っ腹すぎる)
(#櫻井さんはこんな口調じゃないよ)



そんなこんなで、突然ですがまたまた本をお配りしたいと思います。書籍情報はこんな感じ。
投資への不安や抵抗が面白いほど消える本: 投資詐欺被害、貯金ゼロ、無職、離婚ありの「お金超恐怖症」の貧乏ママだった私でも今は純資産1億に到達!

名称未設定のデザイン (2).jpg

なんかよくわかんないけど、上田って定期的に本配るよね!笑


ではではちょっと、さすがに本題行きます「目標達成の方法ってこんなんでも良いよね」ですが、上の櫻井さんの講演会の主催を引き受けたのが結構、効いてくる内容だったので、手厚めに話してみました。


実は実は上田も「子供へのお金の教育大事だよね!」と思っている一人で、ご存知の通り元々は会社員として塾の先生をしていて、進路相談の時に

「行きたい私立高校はあって、本当はそこに行きたいんだけど、経済的な理由でそんなに志望度は高くないけど仕方なく公立高校に行く」

とか

「将来自分の好きなことをしたいけど、挑戦して失敗したくないから安定した公務員にでもなるよ」
(#公務員なめんな)

っていう声を聴いていて、「誰がわるいとかでなくて、これが本音なんだろうな~」ってことを考えるようになる。
(#上田がやたらと"挑戦挑戦"いうのはここら辺から来ているはず)

上田はコロナ渦で暇だったから、お金の勉強を始めて、「子供の時から、お金の事知りたかった!お金のことを教えてくれる場所があったらな~。とかをずっと考えていたんだよね。



ただ、会社員で塾の先生をやらせてもらっている以上、勝手にお金の教育を始めるわけにはいかない。そこらへんから独立起業をして、自分で塾を開くことを検討し始める。


そしてそして、「やっぱり塾をやるなら勉強だけじゃなくて、お金のことを教える塾をつくろう!お金の不安が無くなればきっと挑戦できる人が増える!!」って感じで会社員を辞めて、自分で塾を開くことを決意。


そこからは苦悩の連続で、

「冷静に何者でもないただの上田が"お金の教育もする塾を作ったよ!"」って言ったところで、

別に上田が塾の先生としてカリスマでもないし、お金の教育として有名でもないので、「お金の事なんて教えて欲しいなんて思ってないから、塾だったら学校の成績上げて、志望校に合格させて!」って言われるのがオチ。


(自分のやりたい事・大切と思うこと)=(お客さんが欲しいこと)ではなくて、経営って難しいよな~ってことも学ぶ。多分、「上田ってやりたいことやっててうらやましいよな~」と思われている気がしますが、一丁前にこんな風に悩んだ時期もあるんです
(#落ち込んではいないけど)


「なるほど!だとしたらいったん(お客さんが欲しいこと)ってのを徹底的にやって、

『上田ってなかなか一生懸命で信用できるやつじゃん!』になったら、『上田がお金の教育大事!って言うんだったらちょっとくらい聞いてあげよう』になるんだ!!じゃあまずは徹底的に信用獲得のために、ちゃんと塾(お客さんが欲しいこと)をやろう!!」


って決めて、一旦、お金の教育(自分のやりたい事・大切と思うこと)は後回しにしよう。ってことに。


それが今になって、冒頭の形で目標を達成しそうになっています。もともと自分でもこんな形になるとは思っていなかったけど、よくよく考えると、子供たちがお金のことを学んで、将来、お金で困ったり、挑戦できなかったり、夢を諦めたりってことが少しでも減ればよかっただけなので、


上田がお金の教育をしなくても、お金のことを学べる機会(櫻井先生の講演会とか本をプレゼントするとか)を準備できれば、それは上田の目標も達成としていいんでしょう。



なんか上手くまとまったような、自分のやりたい事をごまかしているような気もしなくもないけど、上田はまだまだやりたいことだらけなので、今は「お金のことを学べる機会の提供」はこんな感じの落としどころ。


それよりも「子供たちの人生の選択肢がどうやったら拡げられるか、さらに拡げた後にどう絞り込んでいくか、挑戦し続けられるか」みたいなことに時間を割ける塾にしたいと思いまーーす。


一旦、ちゃんと塾をめざしていたつもりが、今では「なんか塾っぽくないよね!」って言われるようになっているのが面白くて、こんな回にしてみました。



櫻井先生の講演会、本をお楽しみに!!現場からは以上です!!


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

2024.06.18

レオニダスランニング教室の練習に一番積極的に参加してやろうと思っている上田です。


大人になってからも新しい環境に飛び込む癖が抜けなくて、今週の日曜日にレオニダスランニング教室に参加。社長が初めて参加する練習で、髙橋副社長が「今日は5kmのタイムアタックをしてみましょう!!(笑顔)」と提案。


普段、ジョギングしかしていない社長が参加する練習で5kmも走らせないでよ。と思ったけど、この教室内ではコーチと生徒なので頑張る。


ジョギング1kmでアップして、その後、走るフォーム矯正のメニュー


そもそもで言えば、「ランニング教室ってあるんだ~」といったところから上田は始まっていて、小さいころから走り方って習ったことなかった。


野球におけるベールの周り方とか、ハンドボールで初速を速くする方法は習ったけど、基本的な走り方って習ったことなくない??というか習うって発想なくない??


なんか足が速いって生まれ持ったものだと思っていたけど、走るフォーム矯正のメニューで、腕の振り方ってこう。足の運び方はこう。人体のつくり的に骨盤ってこうなっているからこうした方が無駄に体力を消費せずに中長距離を走れるよ。


ってアドバイスを受けて実践。

たぶんまだまだなんだけど、それでも効果を実感。今まではなんとか体力と気力で一歩ずつ前に進んでいたのが、自然と足が動くイメージに変わっていく。その過程が楽しくて永遠とやっちゃう。





そのメニューが終わって、いよいよ5kmを走る。


ペース配分とかわかんないから、普通に走り出したら、一緒に参加している小学生に「そのペースじゃきついよ・・・」ってご指摘いただいて、「え!そうなの!!」と思いながらもよくわかんないからそのまま走る。

最初の1kmは4分半くらいで走ったのかな?
(#知識なさ過ぎて早いか遅いかもわからん)


そこら辺から肺がちょっとずつしんどくなってきて、「小学生のご指摘の通りじゃん~~」と後悔しながらも、一歩ずつゴールに近づくしか選択肢がないので、さっきならったフォームを意識しながら走る。
(#しんどい時ほど基本にもどる)



さらに肺がしんどくなって、フォームを気にする余裕がなくなる。でも残りがなんとなく読めてきているので、
「上田ならできる!!お前は比較的がんばれる男だ!!」


って自分を鼓舞しながら走り続ける!!

一緒に走っている生徒さんたちに「がんばろう!!もうちょっとだ!!」と声をかけながら。
(#意外と余裕ある)


そしてそして、ラストスパートに髙橋さんが近づいてきてくれて、「ラストスパートだからペース上げなさい!!今なら○○分きれますよ!(#余裕がなくてこの○○は聞き取れていない)」


ラスト数百メートルは最後の力でダッシュ。あとで聞いたら3分30秒/kmの速さ。
(#知識なさすぎて速いのかの判断がわからん②)



そんなこんなで、5kmを24分くらいで走ったんだっけな??髙橋コーチから「18分台までは短縮できそうですね!」って言われたので、

「あ!そうなんだ!!もうちょいがんばろう!!」ってモチベーションアップです
(#単純すぎない??)



ランニング教室の話を前置きだと思っていた人に朗報です。



もう本題に入っていました。
(#最初は前置きのつもりで書いたけど、途中で方針転換)


挑戦を続けられる人の共通点。

最近繰り返し言っている通り、大事なのは
「モチベーションが上がったから行動」ではなく「行動したあとにモチベーションがあがる」って流れを知っていること。



別に、塾長やっている人生だったら、「速く走れるようになりたいな~なんて思わなかったはずで、たまたま独立した上田が、法人化するタイミングでランニング教室を吸収した。吸収したからには練習にも参加してサービス向上につなげたい」とかの軽い気持ちで本当にたまたま走ってみたら、なんかどうやら速く走れたらしくて褒められる。そして次の課題(18分台で走る)を示されたので、もうちょっと頑張ってみよう!とモチベーションが上がる。


っていうすごくたまたまの繰り返しでモチベーションはあがるものが見つかる。たまたま上田はランニングでモチベーションが上がっただけで、人によっては「やっぱりランニングはしんどい・・・」ってなる人もいたはず。

その人は、次のモチベーションが上がるものに向かっていけばいい。



大事なのは、
"どの環境で行動するか"×"行動量"×"行動の質"=「成果」につながる。

どれだけの量と質で努力しても、その環境(協議に向いているかとか属するチームとか)が良くないと成果は出にくくなってしまう。

なので「なんとなく今までと同じ環境」で成果が出ていないのなら、その環境を変えた方が良い。という考えです。
(#どうしても変えられないものはあるけど)




で!もう一つ。挑戦的な人の共通点が、

「自分はできるようになる!!」って自信は強い。

でも、

「自分は今はできないものが多い!!」って課題と向き合える人。


"自信を持つ"っていうと「今の俺、超イケてるよね??」って感じのイメージだし、それはそれで良いんだけど、挑戦的な人の共通点、成長を続ける人の共通点でいうと、


「自分はゆくゆくは、18分台で5kmを走れるようになるんだろう!!」って根拠のない自信をもっている。

でも、

「今のバラバラのフォームでは無理だ。(だからフォームを改善しよう!)今の肺活量では厳しい。(だから毎日走って、肺活量を補おう)今の筋力では厳しい・・・今の食生活にも気を付けないと・・・・」


などなど、自信だけだと根拠がないので、裏付けるようにひとつひとつの課題と向き合って潰していく。そうしたらいつの間にか、目標を達成している
(#どうせ次の目標が見えてくる)


勉強も仕事も人間関係も同じ。


勉強ができる人ほど、

「自分は高得点取れる!!でも今は、大事なところでケアレスミスして失点しちゃうから、ケアレスミスの原因をつぶしていこう」

と思う。苦手な人ほど


「高得点は無理だ・・・・。このケアレスミスしたのは、本当はわかっているけどミスしただけだから次はできるはず」


みたいになっているので、永遠とケアレスミスがなくならないってことはよくよくあります。


みんなも去年の自分と比べて、「最近挑戦で来てないな~成長してないな。」って感じる人は、今自分が"なんとなくできる"と思っていることに次の成長シロが隠れているかもしれないよ。

という話でございました。


みんなの挑戦が後押しできるように、上田もがんばります。
しばらく体力勝負が続きそうなので、ランニングもがんばります!!


最近、「(日曜日も塾を開けるなんて)塾長休んでなくないですか?体に気を付けてくださいね!!何から何まですいません!」とか「協力できることあったら言ってください!」とかお菓子の差し入れを頂いたりとかが増えてきました。
(#お金頂いているのに協力できることあったらって何かおもしろいけど)

ご心配ありがとうございます。そのお気持ちだけで前に進めます。疲れたら「今日は寝る!!」って言えるやつなので大丈夫です!上田に時間を割いてもらっているので、その時間がより有意義になるようにもう少し頑張らせてください!!

でも温かいお言葉本当にうれしいです。ありがとうございます。

===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

2024.06.16

どうせ明日くるからという理由で塾に2泊してしまった上田です
(体力、気力の限界は1泊まで)


日曜日の今日は、仕事の話はなしにしようと思いましたが、仕事しかしていないので仕事の話です。

会社設立から2週間。


塾長→社長になってみましたが、社長って大変!!



今までは矢野口の塾のことを考えて、あとは自分のキャリアのために(塾以外の)やりたいことを探したり、本を読んだり、人に会いに行ったりしていればよかったんだけど、社長になるとそうはいかなくなってしまった。
(#世の中の社長を心から尊敬しようと決めた)



矢野口の城南コベッツも永山の城南コベッツもレオニダスランニング教室のことも、来年の会社の体制のことも、働く従業員さんの給料をどうしよう??とかも永遠と考えないといけないんだって。頭では理解していたけど、いざやってみると大変だ!!笑



っていってもまだまだ朝起きてからすぐに寝床からでるわけじゃないし、やらないといけないことをどれからやろうかな~とか悩んでいる無駄な時間があるので、まだまだですわ。


きっとこれから代表取締役社長を続けていると、その場でパッと判断、パッと行動が求められるタイミングが絶対に来る(そのタイミングを逃したら次のチャンスが来ないかもしれない)ので、今のうちに何気ない判断からパッと判断、パッと行動のトレーニングをしておこうと思います。




さて、ちょっとだけ話題が変わって、塾の保護者さんから「おかげで家で勉強の口出しをすることがなくなりました。」とか「勉強しない子どもを見て、頑張って口出ししなかったけど、我慢はしてたからストレスたまってました。最近は自分からやってくれるのでストレスが少なくなりました~」ってお声をいただけるようになりました。


「塾の居心地が良い」「塾が楽しい!!」って言ってくれるおかげで、自習に来て勉強を頑張ってくれる人も増えています。
(#多分テスト前だからだけど)
(#油断するとうるさくなる)



忙しくなったおかげで"時間"について考えることが多くて、

塾長のときは、

目の前にいる生徒とその成績の結果とその将来のことを中心に考えて、その結果、保護者さんに喜んでもらおうくらいにしか思えてなかったんだけど、


社長になってとか、上のような保護者さんのお声を聴いてとかで、


子どもの勉強の心配がなくなる、もしくはいくらか少なくできれば保護者さんの時間にも心にも体力にも"ゆとり"があげられるな~とか考え始めました。


子育ての経験ないから、わかったような口きけないけど、今までたくさんの時間を子育てに割いてきたはず。本当は「あれやってみたい」「これやってみたい」があったはずで、でも「この子が立派に育つために自分の時間を捧げる」って決めたから。みたいな感じで、文字通り無償の愛を捧げてきてくれたはずだ。




「子どもが家で勉強するとなったら(保護者さんが)スマホを見たり、のんびりTVを見たりするのも、勉強の邪魔になるかもって気にしちゃう。」
「ちょっとリフレッシュで出かけたいけど、子どもが家で勉強頑張っているから行きにくい・・・」
「落ち着いたら○○に行ってみたい。△△をやってみたい」


保護者さんの子どもの勉強の心配がなくなれば、そんな悩みの解決にもなるな~。だったら上田が日曜日に塾を開けるくらいしようかな~。になっちゃってます。


平日に仕事をがんばってお疲れのお父さん、お母さんが土日にゆっくり休めれば、月曜日から頑張れそうだもんね。

リフレッシュして心のゆとりができれば、子どもが何か良くないことをしたときに、子どもを怒鳴っちゃっていたところを、じっくり理由を含めて教えて諭してあげられるかもしれないからね。


そんなことを考えた日曜日でした。2泊したから曜日感覚無くなって何曜日かわかんなくなっているけど。






レオニダスランニング教室の練習に参加して、今後もっともっと体力が付けられる。体力があれば気力も湧いて、他の塾以上に働いてやるので、財力もついてくる。


そしたら、また他の地域の子どもの勉強のお手伝いが出来て、その保護者さんのゆとりの時間を作れて。ってなるはずだから、まだまだ頑張ります!!


また明日から月曜日。

稲城の中学生は定期テスト。高校生もテスト前。がんばっていきましょう!!




==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.06.14

城南コベッツの上田です。去年の11月くらいにやっていた都立高校紹介の今年度版を更新してお届けしようと思います。



高校紹介するってなると、やっぱり地域の人気校「調布南高校」がぱっと浮かんだので、調布南から行きます。ただ、上田の編集が入っているので、自分の眼で確認したい方は、高校のHPを見たり、実際に学校見学に行って雰囲気が合うかご確認ください。
調布南高校HP

調布南 外観.jpg

ちなみに、憧れの志望校の見学のときは、良いところばっかりを見てしまうので、むしろ気になるところ、心配なところを探す。

反対にあんまり志望度が高くないところは良いところを中心に探すと、それぞれの個性が見えてくるのでそういった見方がおすすめです。

「志望校の決め方」とかを6月1日に書いたのでそちらもご参考まで。
2024.06.01 志望校の決め方(高校受験編)


では調布南高校の紹介行きます。





目次

①概要
②アクセス
③学校生活
  勉強面
  イベント関係
  部活動
  校則など
④入試対策
  一般入試
  推薦入試



******************************

①概要

2020年に進学指導研究校に指定されたあたりから、進路実績が急激に好転した都立高校

稲城から橋を渡ってすぐなのでとにかく近い。そして、大学までも導いてくれるのなら、って感じで人気の中堅高校



偏差値的にもみんながあこがれるところだし、

近くて通いやすいし、学校行事も生徒主体で盛り上がっているみたい。


毎年の募集定員は230名前後。他の高校が8クラスが多い中で調布南高校は6クラスというのは違い。構造的に先生の目が行き届きやすい??なので、大学合格実績を考えるときに、他の高校と人数で比べると「あれ?合格実績良くなくね?」って見落としてしまうので注意。
(#よく比較される神代高校は320名前後)


調べたり伝え聞いた感じ、また通っている生徒の話を聞いた感じ上田が中学生だったら結構好きな雰囲気の高校です。興味のある場合は学校見学に行ってみてください。
学校見学のお知らせ(お忘れないよう)


令和6年4月から校長先生が変わったので、その雰囲気がどのように変わっていくかは追っているところです。新しい環境に飛び込む校長先生の立場を考えると、不安もあるけどがんばってほしいね。応援しています(#絶対に届かない応援)下のリンクに今後の計画が乗っているのでご参考まで。
学校経営計画(1MB)


②アクセス
はこんな感じ。
調布南 地図.jpg
京王多摩川駅から徒歩3分
調布駅から徒歩12分
 学校地図

矢野口からならほぼほぼの人が自転車で行くんじゃないかな??


③学校生活

◎勉強面


まずは昨年の、生徒さん、保護者さんの満足度から、8割以上の方が満足している。でも学校側としてはさらなる満足(特に保護者さん)の向上に努力するんだと思います。

学校評価
 生徒の満足度
  目標「学習指導」85.0%
  結果「学習指導」85.0%

 保護者の満足度
  目標「学習指導」85.0%
  結果「学習指導」81.0%


大学進学率は令和6年3月31日は90.0%くらい。

いずれにしても、

国公立大学の合格が15名前後は出ています。
(#国公立大学及び難関私立大学(早慶上理)の合格者の目標を20人。)
(#さっきも言ったけど他の高校よりも1クラスの人数が少ないのは前提)

国公立も総合型選抜とか公募推薦があるので、そういう時代の変化も含めて、進路指導してくれていそうです!!

GMARCH合格が63名ほど
(#GMARCH合格者の目標人数は100人

成成明武国芝浦のラインが50名前後。日東駒専が140名前後。

過去の推移はこんな感じ。

調布南 合格実績.jpg

【他の高校との違い】

1.高1から基礎を身に着ける
ために入学早々の勉強合宿

ってのがあるのは例年通り。多分、中学生のみんなにとっては嫌なポイントだけど、表面的なところじゃなくて、高校からのメッセージを読み取ると、

「中学までと同じ勉強方法じゃ、高校では通用しないぜ!!一旦、勉強方法を示すから、高校では高校用の勉強方法にしようね!」ってことだと思うので、これはむしろありがたい!!

学習の在り方を指導し、予習・復習を進めたり、小テストを通して学習習慣の確立を促す。学校全体の学習指導に対する満足度は8割くらい満足頂いているよう。調布南高校としては保護者の満足度の目標達成を目指すのかな。

学校に言われたことをちゃんと真面目に取り組むか、取り組まないかで、けっこう差がつくところな気がします。。。。

たぶんこの差が国公立や早慶上理、GMARCHに行けるかの分かれ道。



高校受験以上に、大学受験では高1、2のがんばりが重要なんです!!
(#早めに知っておいて)



2.学習時間の目標時間を掲示

〇家庭学習時間の目標時間
目標
 1,2学年 90分以上
 3学年  120分以上

結果
 1学年 42分以上
 2学年 49分以上

〇⾧期休業中の講習・補習講座数の目標

目標
 講習・補習講座数 60講座
 受講延べ人数   1800人

結果
 講習・補習講座数 38講座
 受講延べ人数   1214人

学校説明会では、より詳細に言ってくれるかもしれないので、志望される方はご参加を!!

HPにも乗っていますが進路関係のイベントが多いのも魅力ですね!!

・進路通信「M-PRIDE」の発行
(#どの先生が進路指導をしてもある程度同じ指導が可能)

・高1の10月 大学出張講義 探求講演

・2年GlobalStudy講演

・3年学校設定科目「Global Classmate」

・職員室前に先生に質問や相談が出来るコーナーを設置



【④入試対策】

まだ一般入試が多いので、一般入試のみ
(#推薦入試はオール4は欲しい)

一般入試の倍率は、上昇傾向だったけど、

R6年度:1.54
R5年度:(男子)1.91(女子)1.71
R4年度:(男子)1.68(女子)1.80


進学指導研究校に選ばれて、実績が好感されたのもあるかもしらません。

ってなるとR6年度の倍率が低くなったので、R7年度の倍率が高くなりそう・・・・?????


倍率次第なので多少の前後はするけど


ほぼ確実(模試のS~A判定くらい)
換算内申46以上(換算内申は"3と4が半々"
偏差値57以上
2024年度入試用 東京都立高校 普通科・専門学科 80%合格基準偏差値

合格見込みあり(模試のB判定くらい)
換算内申46(換算内申は"3と4が半々"
偏差値53 

総合得点720
(*声の教育社データ)




調布南に寄らず、Vもぎの制度は異常に高いので、

追跡調査によると、

 A判定以上 合格率100%

 B判定 合格率80%以上

 C判定 合格率30%前後

 D判定以下 合格率0%


D判定は模試上では合格可能性20%程度とでますが、こうみるとC判定以下は結構厳しい。
(#D判定以下は可能性ゼロ)

反対にB判定以上なら挑戦の価値はあり。

ってところですよ。



挑戦するなら、安心材料がないといけない思い切った挑戦が出来ないので、私立併願校を必ず付けておくこと。

同じくVもぎの追跡調査によると、

調布南高校の併願先でよく挙がるのは、

①明星高校

②大成高校

③八王子実践

④昭和第一学園

⑤駒場学園

あたりが多いかと。当たり前だけど、併願先も進学の可能性があるので学校見学に行ってください!!

たとえ行ったとしても後悔しない併願を確保してください。




入試でしっかり点数がとれるなら "3と4が半々"でも挑戦していいよ!

って感じで、



イメージ的には
"ほぼオール4でちょこちょこ3が混ざる"ってところは持っておいて欲しいです。



【⑤まとめ】



ってな感じなのが調布南高校。勉強面をメインで紹介しました。

ただ、部活の参加率が106%で活発だったり、体育祭、文化祭が生徒中心で作り上げて盛り上がったり、勉強面以外にも魅力は多いので、興味がある人は学校見学に行って、自分に合うかを確認してみてください。
令和6年度学校見学会 申込はこちらから




中3になるとほぼほぼ全員が塾に入って頑張るので、

そんな中で、中学校で一番難しい3年生の内容を身に着けながら、入試対策もしないといけない。
(#みんなが頑張っている中で差を付けないといけない)

はけっこうむずいです。



理想的には、中2の終わりで内申は"オール4"を目指して

テストでは5教科のうち最低でも2教科では、80点以上を取れる状態にしておいた方が良いです

(#遅くとも中3の夏前には)




中3には厳しいですが、夏前が"オール3"の人は残念ですが、志望校変更を考えた方が良いかもしれません。。。。。



よっぽど夏休み以降がんばった人は、「めちゃくちゃ成績が上がったら、狙っても良い」くらいですが、

必ず、第2志望をどうするか?を考えてください!!

私立にするか?都立の偏差値を落とすか?



反対に、前回の評定が"3と4が半々"以上の人は、今回の定期テストは死に物狂いで取りに行ってひとつでも多く"4"か"5"をとってください。
名前は非公開だけど各中学校の評定の割合は公表されているので一度見ていても良いと思います。
中学校等別評定割合(稲城市は10ページ)


学校長のメッセージにも「とにかく本校の魅力は生徒です。体育祭、文化祭、探究発表会などの学校行事の様子や、学校の教育活動や部活動での活躍を、随時発信していきますので是非ご覧ください。」

って書いてあるし、

保護者満足度を図るアンケートで、

学校評価 保護者の満足度
目標
  「学校行事」85.0%
結果「学習指導」81.0%
  「学校行事」96.0%

ってなっているので学校行事はやっぱり盛んなんだね。


ではでは、参考にされてください!現場からは以上です。

===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

2024.06.12

自分の誕生日に塾を開けて、生徒からプレゼントをもらう上田改めてジャイアンです。


たしかに当日0時0分のインスタライブで明日教室開けるよ。「来るからにはプレゼント持って来てね。」と言ったのは事実なので、本当にジャイアンみたいな振る舞いをしている32歳です。よろしくお願いいたします。


中学校の友達から高校の友達、大学の友達に、会社の友達たちからLINEやらインスタのDMやらで「おめでとう!!」メッセージをもらえたのもあり、最高の32歳のスタートになりました
(#塾に泊まったけど)


32歳は「株式会社LEAD-ING設立」の年として、ずっと覚えているんだろうな。1年後の33歳の自分が全く想像がつかなくて最近はワクワクです。


見通しが経たないって人によっては不安だと思うんだけど、ここまで環境が変わることが普通になると、「この先の1年でどんなことがあるんだろうな~。きっと苦労するんだろうけど上田ならなんとかしてくれるだろうな~」くらいに楽しく生きられるようになりました。

自分に自信があるのと、髙橋副社長はじめ自分の周りにどんどん強いメンバーが集まっています。
(#ワンピースみたいな感じ)


とは言え、ちゃんと32歳でやりたいこと、やるべき目標はまとめておいた方が良い気がするので、宣言の意味も込めて示しておきます。

なんでも、年間目標は、
・達成する人
・達成できない人
・そもそも立てた目標を忘れてしまう人

にわかれます。

最近友達になったGPてぃーに聞いてみると、

  • 目標を達成できる人:

    • **8%**の人が新年の目標を達成するとされています​。
    • **3%**の人が書き留めた目標を達成することに成功しています​。
  • 目標を達成できない人:

    • **70%**の人が目標を達成できないというデータがあります​。
    • 新年の目標に限ると、**92%**の人が失敗するとも言われています​。
  • 目標を忘れてしまう人:

    • 特に新年の目標については、**62%**の人が目標を立てた最初の月以内に諦めてしまいます​​。(#忘れてしまう人とする)

って言うデータがあるんだって。

なるほど。このデータを見ると、目標達成できない人も割とポジティブだよね。最後まで目標を覚えて、がんばってもがいたってことなので。



そんなこんなで、せっかく毎日インスタライブをするので毎週月曜日に年間目標の振り返りをして自分の行動を改める習慣にしておこうと思います。


GPてぃーと一緒に考えた上田の今年の目標がこんな感じ。

上田が適当にバーっと上げた目標を「文言を修正して、カテゴリー分けして」って言ったら⇩みたいにしてくれた。
(#優秀な秘書)




### 仕事系①(会社の経営者として)

1. LEAD-INGを多摩地区でNo.1の総合教育機関にする
(#多摩地区でNo.1の定義を考えるところから)
(#ポイントは"提供する価値の意味変"だ)
2.**新規事業を立ち上げる
(学習塾、ランニング教室以外の何か)
(#新しく会社を買うかも??**)
3. **役員報酬を年間○○万円にする**(#社外秘①)
4. **Mくん(#社外秘②)復帰の体制を整える**
(#抽象的だけど)
5. **クラウドファンディングに挑戦する**
6. 週に一度は永山の教室視察に行く
7.稲城市の商工会に月に一度は経営相談に行く

### 仕事系②(上田自身のスキル)

1. **本を出版する**(#憧れ)
2. **毎月講演会の仕事をもらえるようにする**
(#現状2本~3本の依頼)
3. **メディアに3本出る**
(#1本はTV出演確定)
4. インスタライブを週5はする
(#今後、インスタ経由で入塾希望が出るのが理想)
5. インスタのフォロワー数で髙橋さん以上にする
(#現状、150対1800くらいで完敗)
(#応援よろしくお願いします!!)
6. **ブログを週4回更新する**
(#週に1度くらい自信作が出るのでインスタライブで共有)

### 自己成長系

1. **月に8~9冊、年間100冊の本を読む**
2. **毎月、美容院に行く**
3. **鴨頭さんに毎月質問する**
4. **月に一度は、新しい場所か人に逢いに行く**

### 健康系

1. **週に4回はランニングする(レオニダスの練習会に参加。水曜日と日曜日??)**
2. 階段レースかハーフマラソンに出る
(#何でこんなこと言っちゃったんだろう??笑)
(#髙橋さん、期日が来たら無許可でエントリーしといて!!)
3. **コーヒーを1日一杯にする**
(#健康意識。)
4. 会食以外は1日1~2食生活
(#16時間断食)
(#オートファジー)
5. **1日5時間は寝る**
(#気づいたらPC開いちゃう病)
6.2ヶ月に一度皮膚科に行く
(#頑張ってかっこいいおじさんになる①)
7. サプリで必要な栄養を摂る
(#頑張ってかっこいいおじさんになる②)

### 生活環境・趣味・リフレッシュ系

1. 3ヶ月に1度は旅行する
(#仕事と読書では得られない感性がえられそうじゃん)
2. 毎月映画館で映画を観る
(#同じく感性を磨く)
3. 稲城に引っ越す
(#移動時間がもったいない??)
(#でもこれするとずっと塾に居そう)


基本的には、よりよい自分を毎日更新できて、常に変化している上田であるように目標考えました。それが関わってくれる人に良い影響を与えられると思っているので。

そして、32歳伸び盛りの上田。一番の懸念は健康問題。

数年前に健康本の本を買ったのを思い出して、ノート見返したら、大体共通して書いてあるのが、「少食」「睡眠」「リフレッシュ」みたいな感じの、

「結局裏技はなんてなくて、長期的に正攻法を続ける」に行きついたのでこんな感じにしたいと思います。


年を取るってのが、"老い"とか"劣化"みたいにネガティブにとらえられているのが気に食わないので、毎年過去最高の上田を更新し続けられるように

「上田っていい年の取り方してるよね~」ってあこがれられるようにがんばります。


32歳の上田もよろしくお願いします!!

現場からは以上です。


==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================