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2023.08.26

2023年2月に行われた神奈川県公立高校入試の数学の問題の出題内容と今後の対策をご紹介します。

■概要

大問は問1~問6まであります。詳細は以下のようになります。

問1:計算問題

問2:計算問題・小問集合

問3:証明・資料の整理・文章題・図形

問4:関数

問5:確率

問6:空間図形

全体的な構成は例年通りです。マークシート形式ではありますが、選択問題ばかりでなく、自分で求めた数値をマークする形式の問題もあり、その分配点も高くなっています。

ではそれぞれ小問ごとに見ていきます。

■問1 計算問題

計算が5問出題されており、ここ数年この形式で、すべて計算問題になっています。
正負の数の計算、分数の計算、文字式の計算(2問)、平方根の計算となっており、中1~中3までの計算問題が出題されています。1問3点で5問出題され、全問正解で15点となります。決して難問ではないので、全問正解したいところですが、ここで注意点があります。

いくつかの問題で符号のミスをしやすい問題が出題されていますが、ある程度想定されたミスをすると考えられる選択肢があるため、焦っている中なので、気づかずにそれを選んでしまうことがあります。

数年前はここは自分で計算をしてそのまま答えを書く問題でしたが、選択問題になったことで、かえってここを数問落としてしまう生徒がふえています。こういったことも踏まえて入試に臨む必要があります。

■問2 計算問題・小問集合

ここにも計算問題が出題され、因数分解と2次方程式が1問ずつ出題されます。ここの計算問題は1問4点ですので、問1からの計算問題をすべて正解すれば23点です。

あと3問小問が出題されますが、ここに出題されるのは、関数に関する問題と文章題、その他の問題です。今年は変化の割合、数に関する文章題、数に関する小問となっていました。

ここでの注目ポイントは「関数に関する問題」はほぼ毎年、2次関数の変化の割合に関する問題です。4年か5年に1度程度、ここか2次関数の変域の問題になることがありますが、基本的にはこの2種類の問題のどちらかが毎年出題されていますので、この問題は必ずできるようにしておく必要があります。

文章題は中1範囲の文章題(1次方程式)が出題されることが多いです。

最後の小問は式の値の問題がここ数年多かったですが、今年はちがいました。ただ今年出題された、「3780/nが自然数の平方となるような最も小さい自然数nをもとめる」問題は神川県の入試では頻出です。

問2は1問4点で5問出題され20点ですが、計算以外にも頻出問題があるため、問2までを全問正解して35点を取るというのは、決してハードルの高いことではありません。しっかり練習していくことが大切です。

■問3:証明・資料の整理・文章題・図形

今年はアが証明問題、イが中2の箱ひげ図の問題、ウが速さに関する文章題、エが平面図形の問題でした。

アの証明問題は穴埋めになっており比較的正解しやすくなっています。なお、アには角度問題も出題されています。実際に角度を求めて、求めた数値をマークする形式です。この形式の問題がここ数年出題されていますので、しっかり対策をして少なくとも、証明の穴埋め問題を正解したいところです。

イは箱ひげ図です。学習指導要領が変わったことで出題されるようになったものです。箱ひげ図に必要な知識として「中央値」というものがありますが、これを始めて学習するのは小6です。中1でも扱い、中2でも学習するというようになり、ある意味数学では大切な単元になっているといえるかと思いますが、問題自体は決して難問ではありません。「中央値」「四分位範囲」「第1四分位数」「第3四分位数」という直接箱ひげ図に関連する用語はもちろん、「平均」「最頻値」などの用語もしっかりと抑えておく必要があります。箱ひげ図が出題されずとも、最頻値、中央値などの「資料の整理」に関する問題は神奈川では頻出ですので、これを踏まえたうえで学習を進めましょう。

ウはやや新しい傾向と言っていいかもしれません。速さに関する文章題ですが、一見すると単純な問題に見えて実は方程式の文章題となっています。方程式の文章題は出題されないこともある範囲になっていますが、比較的速さの文章題は神奈川県では出題されることがあるので注意が必要です。6割以上を得点したい場合は、広く文章題を練習する必要があります。

さて、エです。最近の入試では、問3の最後の図形問題が正解率が非常に低く、年によってはここが、その年の一番の難問になることがあります。ですので、最高でも8割狙いという人でさえ、解かないことになる問題なので、戦略としては後回しにするべき問題となると思います。

今年の正解率は8.0%なので、例年よりやや易しめの問題でした。面積比を求める問題で、比較的定番の知識で解けるものにはなっているものの、使いこなすにはしっかり練習が求められるので、まずは、問題集などにのっている比を求める問題の練習を一通りするとよいと思います。

■問4 関数大問

平成のころから出題形式が固定化されている箇所です。ここのアとイを正解できるかは非常に重要なポイントです。

ア:2次関数y=ax^2の比例定数aを求める問題です。基本的には放物線上を通る1点の座標を求めることになります。

年によっては比を使って座標を求めることもありますが、今年の問題は、別の直線の式に代入して座標を求めるだけでしたので、解きやすい問題でした。

イ:2点を通る直線の式を求める問題です。順番に座標を求めて直線の式を求めますが、最近は途中の計算に分数計算を必要とするため、間違えてしまう生徒さんが増えています。ですが、この問題は基本的に毎年出題されるため、手順を覚えるまでたくさんの問題を解くことで本番でも正解できるようになります。

県入試用の問題集には関数の問題が多く収録されていますので、それを1回解くだけでなく、できるまで何度も解くというようにすれば、必ず得点できるようになります。

ウ:問3のエ同様、正答率が低くなる問題です。6割を狙う、というのであればここは解かずに、次の確率の問題に時間を使う、というのが正しい戦略ではあります。

上位校を受験する場合は、ここは取りにいきたい問題にはなります。関数で必要となる有名なテクニックがありますので、それを練習しておけば、見たことのある問題、というように対応できることが多いです。これまでに出題されたのは、面積2等分や、面積を特定の比に分ける分ける点の座標、面積比などで、面積関連の問題が出題されることが多いです。関数だけでなく、図形の知識も必要となるので、問3のエなどの対策とも関連します。

■問5 確率

神奈川の確率の問題は、基本的には2つのサイコロに関する問題です。一時は袋に入れたカードを取り出す問題になったことがありましたが、近年は2つのサイコロの問題に戻っています。

そして、この点が重要なのですが、2つのサイコロの問題が出題されるということは、最大36通りなので、基本的にはすべてのパターンを調べれば得点できるということになります。計算をしてもとめるということでなく、根気よく調べる、という作業を求められます。とはいえここは2問出題されますが、36×2=72通りを、すべて同様に調べているとさすがに時間が足りません。問題を読みながらパターンをつかみ、調べるスピードが上げることで全て調べます。問題によってはこのパターンはない、というようなことがわかることもあるので、そういったことをしながら、およそ8分で2問を解くことになります。1問5点ですので、ここで2問正解すれば10点です。途中でも書きましたが、問3のエや問4のウなどに時間を使わず、ここで確実に10点を取りに行く方が合格に近づけることが多いです。この点を把握して過去問や模試で練習する必要があります。

1点注意なのは、問題文が長いため、しっかり練習しないと時間内に解くことができません。中には問題文の意味を把握できないということも少なくないため、確率の問題文になれる必要があります。1時間確率の問題をたくさん解く、というのを3回程度すると慣れてくる印象で、その後は日々1問時間を測って解く、というようにすれば本番で正解できるようになることが多いです。頑張ってみてください。

■問6 空間図形

今年は円錐の問題でしたが、年によっては直方体の問題であったり、図形は様々です。

ア:表面積を求める問題でした。円錐の表面積は、側面積の公式を知っていれば、1分程度で解ける問題です。なお、例年もここは立体の表面積や体積を求める問題が頻出です。図形の公式をしっかりとおさえておけば正解できます。確実に正解したい問題です。

イ:空間内の線分の長さを求める問題です。例年通りで、ここは三平方の定理を使う問題が頻出となっています。6割、7割を狙いに行くのであれば取らなければいけない問題です。

ウ:問3のエ、問4のウと並んで、正解率の低い問題です。今年一番正解率が低いのはこの問題でした。(4.0%)

例年展開図を利用した問題が出題されることが多くなっています。年によって難度は変わりますが、今年は円錐の問題だったため、参考書によっては同様の問題を収録しているものもあると思います。とはいえ、他の難問同様、「あ、これね」と思えるようになるまでに、たくさんの練習が必要で、さらにそれを使いこなすには計算力も問われます。8割以上を狙っていくにはこうした練習が欠かせないということになります。



なお、神奈川の数学全般で何点を取るために、どの問題を狙うべきか、というのを別の記事でまとめてありますので、こちらもぜひ参考にしてください。

神奈川県立高校入試対策【数学】目標点数別対策

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2023.06.12

現中3生の公立高校入試の選考基準が、6/9に発表されました。

昨年の時点で、現中3生の入試から面接が必須でなくなることが決まっておりましたが、以下の点が未発表でしたので、注目が集まっていました。

1. S値(1000点満点)の配分がこれまでは、内申、入試点、面接点で配分(選考比率)されていましたが、面接がなくなることで、内申、入試点の配分がどのようになるのか。

2. 面接は「特色検査」の形で各学校が実施・不実施を決めるということで、実際に面接がなくなるのか、学校によっては面接を実施する学校が一定数あるのか。

それぞれの点で見てまいります。

■1について

今回からは、内申点と入試点を最低2割比重をかける形とし、内申点:入試点で、

2:8、3:7、4:6、5:5、6:4、7:3.、8:2

とできるようになりました。

ただ、2:8や8:2は普通科ではありませんでした。

以下に、綾瀬市近隣および主な校の選考比率(内申点:入試点)をご紹介します。

厚木 4:6
厚木東・厚木商業 5:5 ※令和6年より統合
厚木北 6:4
厚木西 5:5
海老名 3:7
有馬 5:5
大和 4:6
大和南 5:5
大和西 4:6
座間 4:6
綾瀬 6:4
綾瀬西 6:4
藤沢西 4:6
湘南台 5:5
伊志田 5:5
上溝 5:5
上溝南 5:5

湘南 4:6
横浜翠嵐 3:7

 

■2について

普通科で特色検査として面接をすることになった学校は非常に少なかったです。その対象校をご紹介します。

舞岡、上矢部、川崎市立橘、愛川

なお、今回の入試から、第2次選考(2次募集とは異なります)において、通知表の「主体的に学習に取り組む態度※」を点数化して合否に利用することになっています。

Aを3点、Bを2点、Cを1点として、合計27点満点を100点満点に換算して、それぞれの学校が決めた比率に基づいて計算されます。

どうしても入学したいということになれば、2次選考も意識して入試の作戦を立てることになりますので、普段の学校の授業の受け方も意識しておきたいところです。

※「主体的に学習に取り組む態度」

各教科それぞれで判断されるところで、実際の授業中の様子だけでなく、提出物の評価(提出の有無だけでなく、その内容)や定期テスト内でもこの観点を問う問題などが出題されており点数化されています。

■「逆転係数」について

「逆転係数」という名称は個人的につけているものですが、これは、上記、3:7や6:4などの学校で、内申1点分の不足を試験では何点取れば取り返せるのか、というものです。それぞれ以下のようになります。

内申点:入試点 逆転係数(約)
3:7 1.58点
4:6 2.46点
5:5 3.7点
6:4 5.55点

例えば、海老名高校では今回、内申点と入試点の比率を3:7としていますが、この場合、内申が1足りない場合には、本番で1.58点を余計に正解すると良いということになります。

なお、神奈川県の入試では1点問題というものはないので、実質1問余計に正解すれば、内申1ポイント分の不足を補えることになります。

ただし、中3の内申は2倍されますので、中3の内申1ポイント分は上記の数値を2倍してください。

第1志望の合格は入試制度を正しく理解して、それを上手に利用することが必要です。難しいものにもなっておりますので、ご不明点はぜひご相談ください。

なお、詳細の入試制度は神奈川県教育委員会ホームページにてご確認ください。

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2023.05.17

令和6年の神奈川県公立高校入試の主な日程が4月末に発表されました。

  • 募集期間:124日(水)~1月31日(水)
  • 志願変更期間:2月5日(月)~7日(水)
  • 学力検査:214日(水)
  • 特色検査および面接:214日(水)、15日(木)および16(金)
  • 追検査:2月20日(火)
  • 合格発表:228日(水)

ほぼ昨年通りの日程で、暦の影響で募集期間や志願変更期間が1日ずれている程度の変化です。入試日は昨年と同じく2/14です。なお、来年はうるう年ですが、入試日程に大きな影響はなかったようです。

来年の入試から面接は全員必須ではないことがすでに発表されています。また、それに伴い、選考基準の配分(※)がどのようになるのかは今後の発表となり、注目が集まるところです。

※選考基準

合否を決める際の点数(S値)を1000点満点とし、今年まではこれを内申、入試点、面接点に振り分けていました。これは学校ごとに異なっています。全体10割を各項目最低2割を割り当てることとなっており、多くの学校が、3:5:2や4:4:2などの割合で割り振っていました。面接がなくなることで、内申:入試点で4:6や6:4、5:5のようにする学校が多くなると思われますが、3:7や7:3のようなケースがあるのか(以前の神奈川入試で面接が必須でなかった時は3:7や7:3のようなケースはありませんでした)、また実際に面接を廃止する学校がどの程度でるのか、今年の受験生はきちんと把握したうえで受験をすることが大切となります。

詳細は教育委員会のホームページにてご確認ください。

2023.03.28

県教委より2023年度入試(2023年2月14日実施)の合格者平均点が公表されました。
結果は以下の通りです。

英語 55.3点(+3.2)
数学 53.0点(+0.1)
国語 75.1点(+13.8)
理科 51.0点(-7.9)
社会 58.4点(-4)
合計 292.8点(+5.2) 
※合計については各教科の平均を単純合計したものです。
※( )内の数値は昨年との差です。

【補足】
平均の合計292.8点は過去10年で3番目に高い結果となりました。国語の平均点が一気に上がったのがその原因と思われます。その他の教科についてはいずれも50点台ですので、例年並みと言えます。
以前の神奈川県の入試は5科目で260点台~280点で推移することが多かったのですが、この3年で見ると、
令和3年:301.2点、令和4年:287.6点、令和5年(今年)292.8点
ですので、やや易化している印象です。

なお、神奈川県では、英語・理科・社会が時々難化しており、4,5年前をさかのぼると、これらの教科で合格者平均点が40点台になることで平均の合計は260点台となることがあります。

過去の数値から考えれば、この数年の難易度が上限となり、ここからさらに平均が高くなるということは現時点では考えにくいです。
 
神奈川県では突然難易度が上がるということはこれまでに何度かありましたので、ある程度難化に備えて対策をすることが欠かせないように思います。

実際この数年、過去にみられなかった問題が出題されることもあります。上位の高校を受験する場合は、幅広い対策が必要でしょう。

2022.10.19

2022共通テスト、リーディングの第5問です。

第1問から第4問は以下のリンクから。
第1問
第2問
第3問
第4問


■第5問
ある人物(Philo Taylor Fransworth)について書かれた文章に答える問題です。
共通テストが始まる前に入試センターから提示されていた試行問題に沿った形式の問題でしたので、解きやすかった問題ではあったと思います。

プレゼンの形式に沿った表をまとめる問題です。

●問1
プレゼンのタイトルにふさわしいものを選ぶ問題です。
選択肢1は「大企業と戦った若い開発者」、2は「高校の先生から開発者として成功するまで」、3は「電気を作る、尽きない情熱」、4は「テレビの未来」
です。
全体の内容は、Fransworthがテレビの技術を考えたものの企業と特許について争って最終的にFransworthが勝利した話ですので、1が正解です。

選択肢2の「高校の先生」は確かに文章中に登場しますが、Fransworthの高校の先生は別人です。選択肢3の「電気を作る」というのは、Fransworthが引っ越した際にgeneratorがあり、それを直す、などの話はありますが、Fransworth自体が電気を発明した話ではありません。選択肢4については特に関連した内容は記載されていません。

●問2
プレゼンの項目「Early Days」を埋める問題です。Fransworthが若いころに何をしたか、何があったかということになります。

選択肢1は「generatorを買った」ですが、generatorは引っ越した先についていたので不正解。
選択肢2は「log cabinを建てた」ですが、log cabinは登場するものの、建てたという記載はありません。
選択肢3は「学校ですべての教科の本を読んで楽しんだ」ですが、これについての記載はありません。
選択肢4は「家族のために家庭の器具を修理・改良をした」で、これは第2段落に記載があり正解。
選択肢5は「畑で働いているときに、電子テレビのシステムを思いついた」で、本文第3段落にジャガイモ畑の様子から電子のイメージについておもいついた記載がありますので、これも正解です。

ということで正解は4,5です。

●問3
出来事を順に並べる問題です。表には、6項目あり、そのうちの4つを答えます。3番目と6番目を答える問題ですので、ある程度本文と比べやすくなっています。

5択あり、1つは本文に記載はありますが、6つ目の項目より後の話ですので、この点に気を付けたいところです。とはいえ、6個目の項目は「RCAがFransworthを訴えた」で、選択肢3は「RCAが第1段階で勝利した」ですので、この選択肢は初めに消去できます。

残り4つを「本文記載順」にならべると、
2「Fransworthが高校の先生とアイディアを共有した」4「アメリカ政府がFransworthに特許を与えた」5「Zworykinが特許を与えられた」6「FransworthがRCAの要求を断った」となります。
ところが、本文をよく読むと、Fransworthが1930年、Zworykinが1923年にそれぞれ特許を得ていますので、選択肢4、5は反対になります。

ということで、2,5,4,1の順が正解です。

【ここに注意】
解説にも書きましたが、出来事を順に並べる問題は、必ずしも本文記載順とは限りません。今回のように時系列が逆転するというケースは十分考えられますので、この点を意識して問題を解くことが大切です。

●問4
プレゼンの項目「Outcome」(結果)について答える問題です。最終的になぜFransworthが勝てたかという問題になります。

本文第6段落に、高校の先生がFransworthが黒板に書いたアイディアを残しておいたことが記載されています。これが選択肢3に一致します。

他の選択肢については本文中に記載がありません。それぞれ、本文中に同様の単語を使った記載もありませんが、使われいてる単語がやや難しいという点が誤答につながるかもしれません。

選択肢1「the acceptance of his rival's technological inferiority」
acceptanceはaccept(受け入れる)の名詞形、inferiorityはinferior(劣っている)の名詞形ですので、「相手企業が劣っていることを受け入れること」のようになります。
選択肢2は「the financial assistance provided by Tolman」
financialは「財政の」です。「Tolmanからの財政的な援助」のように訳すことになります。
選択肢4は「the withdrawal of RCA from the battle」
withdrawalはwithdraw(撤退する)の名詞形ですので、「RCAのバトル(裁判)からの撤退」となります。

●問5
プレゼンの項目「Achievements and Recognition」の3つ目の項目を答える問題です。

本文最終段落に、月面着陸をテレビで見た記載があります(Fransworthと妻がこれを見て振り返っています)。これが選択肢3「私たちに歴史的出来事を生で見ることを可能にした」に一致します。



◆重要単語・熟語・表現

・while ~ing「~している間」
本文第3段落のはじめに記載があります。気を付けたいのは、これは熟語としてとらえるのでなく、正しい使い方を知っておく必要があります。

そもそもwhileは接続詞ですので、いつでも後ろに直接ingを置いていいわけではありません(前置詞の後ろは動名詞ですが、これとは違うということになります)。

一般的に接続詞の後ろの主語+be動詞は省略されることがありますが、これは主節の主語と一致する場合です。具体的にみると、
While working in his father's potato field, he looked ~
とあります。この文の主節はhe looked ですので、whileの後ろはhe was が省略されているということになります。

そう考えるとwhileのうしろのingは動名詞でなく、現在分詞です。

英作文・ライティングで使う際には、気を付けて使いましょう。


・occur to 人 「考えがよぎった」
この表現はもう少し広げて、次の形で使えるようにしましょう。
 It occur to 人 that~
 It occur to 人 to~
It never occured to me.などというと、「思いもしなかった」というようになりますので、このまま覚えておくとよいでしょう。


・patent「特許」
今回のこの文章では、この単語の意味を取れるか取れないかで、内容の理解が変わったのではないでしょうか。この「特許」をめぐっての裁判になっていたので、Fransworthの高校の先生のスケッチが何の意味を持っているかが、「特許」に関連しているとわからないと、高校の先生のスケッチのおかげで(問4)ということも理解しにくいものになったかもしれません。


・provide 人 with もの「人にものを提供する」
このprovideという動詞は使い方が辞書によっても様々表記があるのでまとめてみます。
基本的に正式なのは、
provide 人 with もの
provide もの for 人
です。人と物が入れ替わった時に使う前置詞が異なります。

考え方としては(これは個人的なものですが)、provideはgiveのような第4文型にするのでなく、人・もの、の間にwithがいるというものです。さらに人・ものの入れ替えは、第4文型から第3文型への変換の際のtoかforの主に2択になりますが(askのofは除いて)、このときにforを原則とる、ということになります。

これが原則なのですが、上記にも触れたように、辞書によっては、
・forまたはto
・provide O O (Oは目的語、使える場面があるようですが)
という記載もあります。

ですが、例文として載っているのは、人withもの、ものfor人がほとんどな上、例外を載せていない辞書もありますので、基本的にはこのふたつで覚えておくのがよいと思われます。

個人的な意見では、長文内で見る頻度でいえば、人withもの、を一番多く見かけます。




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