城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2021.04.22

①「仏の顔も三度まで」(=ほとけのかおもさんどまで)
意味=どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すことのたとえ。
出典= 『上方(京都)いろはかるた』。慈悲深い仏様といえども、
三度も顔を撫(な)で回されたら腹を立てるということから。
英語=The crushed worm will turn.(つままれればミミズも向きを変える)

②「責任転嫁」(=せきにんてんか)
意味=自分が負うべき責任を他のものに擦(なす)りつけること
由来=転嫁は、嫁を転がすという意味ではなく、二回目の嫁入り(=再嫁)という
意味です。転じて転嫁は、他に移すことを意味するようになりました。
英語=pass the buck,buck-passing

③「拱手傍観」(=きょうしゅぼうかん)
意味=問題になっていることに対し何もしない様子。(拱手=腕を組んで何もしないこと)
類語=無為無策(=むいむさく)、何の対策もとれずに、手をこまねいていること。
「無為」は何もしないことで、「無策」は何の対策もないこと
英語=do-nothing,plan-nothing

この1年、誰が何をやり、何をやらなかったのか。
変異株の出現、感染力の強さを専門家は予見していました。
科学に依拠しない対応について、強い憤りを感じております。

2021.04.21

教室隣接の関東学院大学国際学生寮(インターナショナル・レジデンス)の1階に、
本日(4/21)、クリエイトエスディー六浦中学校入口店がオープンしました。

それに伴い、私たちの教室の地図(教室へのアクセス)も一部修正しております。

クリエイトエスディー六浦中学校入口店の開店で、教室周辺の人の流れも
変わります。お買い物のついでの学習相談・教室見学は随時受付けております。

資料請求、体験授業、学習相談、教室見学など各種お申込みは、

https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=横浜六浦&_ga=2.220178457.1406117308.1618813331-2089045370.1320053950

城南コベッツ横浜六浦教室 TEL.045-370-7986

2021.04.20

前回、「通知表の見方が変わります~学習評価方法の3観点」という
タイトルで、成績の付け方について書きました。では、実際のところ、
学習評価の3観点から、実際の成績をシミュレーションしてみます。

3観点評価では、A°=5点、A=4点、B=3点、C°=2点、C=1点です。
5段階評定の規準(3観点評価の合計点)は、
5=15点~14点、4=13点~11点、3=10点~8点、2=7点~5点、1=4点~3点
となります。

3観点「知識、技能」「思考、判断、表現」「主体的に学習に取り組む態度」の
A°からCまでの組み合わせは、全部で125通りあります。(=5×5×5)

①成績表で5を取るためには、5=15点~14点ですから
15点←A°、A°、A° のみ
14点←①A°、A°、A ②A°、A、A° ③A、A°、A°の3パターンで合計4パターン
「B」の評価があったら、評定「5」は取れません。

②成績表で4を取るためには、4=13点~11点ですから
13点←①A°、A°、B ②A°、B、A° ③A°、A、A 
13点←④A、A°、A ⑤A、A、A° ⑥B、A°、A° で計6パターン
12点←①A°、A°、C ②A°、A、B ②A°、B、A ④A°、C、A° 
12点←⑤A、A°、B ⑥A、B、A° ⑦A、A、A 
12点←⑧B、A°、A ⑨B、A、A° ⑩C°、A°、A° で計10パターン
11点←①A°、A°、C ②A°、A、C° ③A°、B、B ④A°、C°、A 
11点←⑤A°、C、A° ⑥A、A°、C° ⑦A、A、B ⑧A、B、A
11点←⑨A、C°、A° ⑩B、A°、B ⑪B、A、A ⑫B、B、A° 
11点←⑬C°、A°、A ⑭C°、A、A° ⑮C、A°、A° で計15パターン
合計で31パターンとなりますが、A評価とC評価は並存することが少ないので、
「C」の評価があったら、実際のところ評定「4」を取ることも難しいのです。

3=10点~8点は55パターン(組み合わせの44.0%)
2=7点~5点は31パターン(組み合わせの24.8%)
1=4点~3点は4パターン(組み合わせの3.2%)

「知識、技能」「思考、判断、表現」「主体的に学習に取り組む態度」は
定期テストの結果、技能の巧拙、授業態度、提出物などで決まります。
どれも疎(おろそ)かにできないことが、おわかりいただけますでしょうか。

2021.04.14

【英検チャレンジ応援企画】英語検定対策講座開講のお知らせ

城南コベッツ横浜六浦教室では、英語検定準1級資格保有講師による
「英語検定対策講座」を新たに開講いたします。

対応する級:4級、3級、準2級、2級
対応学年:小学生、中学生、高校生
授業回数:1ターム4回(授業日・時間はご相談にて)
授業料:教室までお問い合わせください
教材費:実費(教材持込可)
対応講師:英語検定準1級資格保有者(男性1名、女性2名)

※現在、城南コベッツ横浜六浦教室の生徒でなくても受講可能です。
なお、本講座は城南コベッツ横浜六浦教室オリジナルです。

英検にチャレンジするみなさんの応援企画です!

英検の日程は、https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/

2021.04.12

神奈川県教育委員会が発行している「カリキュラム・マネジメントの一環としての
指導と評価、学習評価資料集」に掲載されている「観点別学習状況の評価から
評定への総括モデル」は以下の通りです。

【観点別学習状況の評価】
A°=十分満足できると判断されるもののうち、特に程度の高いもの
A=十分満足できると判断されるもの
B=おおむね満足できると判断されるもの
C°=努力を要すると判断されるもの
C=一層努力を要すると判断されるもの

A°=5点、A=4点、B=3点、C°=2点、C=1点とする。
5段階評定の規準(3観点評価の合計点)
5=15点~14点、4=13点~11点、3=10点~8点、2=7点~5点、1=4点~3点

【学習評価の3観点】
1.知識・技能
「知識・技能」の評価は、各教科等における学習の過程を通した知識及び技能の
修得状況について評価を行うとともに、それら既有の知識及び技能と関連付けたり
活用したりする中で、他の学習や生活の場面でも活用できる程度に概念等を
理解したり、技能を修得したりしているかについても評価するものである。

2.思考・判断・表現
「思考・判断・表現」の評価は、各教科等の知識及び技能を活用して課題を
解決する等のために必要な思考力、判断力、表現力等を身に付けているか
どうかを判断するものである。

3.主体的に学習に取り組む態度
「主体的に学習に取り組む態度」の評価は、知識及び技能を獲得したり、
思考力、判断力、表現力等を身に付けたりするために、自らの学習状況を
把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど、自らの学習を調整
しながら、学ぼうとしているかどうかという意思的な側面を評価するものである。

従来の4観点(国語は5観点)から3観点になることで、評定の4や5は
取りづらくなることになります。例えば、評定「5」を取るためには、
A°、A°、A以上が必要ですし、C°が1つでもあると評定「3」も取りづらいです。

内申点を上げることが、志望校合格への必要条件になってきました。