城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2021.03.27

①恥の上塗り
意味:恥をかいたうえに、また恥をかくこと。
恥の上書き、恥のかき上げ、恥の恥とも言います。
英語表現:That is piling shame on top of shame.
to make oneself doubtly ridiculous

②命長ければ恥多し
意味:長生きをすれば、恥をかく機会も自(おの)ずから増えるということ。
由来:『荘子・天地篇』にある「男子則懼多、富則多事、寿則多辱」
「男子多ければ則ち懼(おそ)れ多し、富めば則ちこと多し、寿ければ則ち恥多し」
吉田兼好の『徒然草(つれづれぐさ)』第七段には「命長ければ恥多し。
長くとも、四十(よそじ)に足らぬはどにて死なんこそ、めやするべけれ」
現代語訳「長生きすると恥も多くなる。長くても四十未満で死ぬのが見苦しくない」
という記述もあります。

③「唖然(=あぜん)」「呆然(=ぼうぜん)」「愕然(=がくぜん)」
意味:唖然(=あぜん)は、思いがけない出来事に驚きあきれて声も出ないさま。
あっけにとられるさま
意味:呆然(=ぼうぜん)は、あっけにとられているさまという意味と、
気抜けしてぼんやりしているさま
意味:愕然(=がくぜん)は、非常に驚くさま
※驚いた様子を表現する「唖然」と「呆然」に対し、「愕然」は驚いた様子というより
内面を説明していると言って良いでしょう。また、驚きの度合いとしては、
「唖然」と「呆然」より「愕然」の方が強いニュアンスがあります。

おまけ「開(あ)いた口が塞(ふさ)がらない」(=あきれ返って物が言えない)
※あまりにも呆れると、口を開いた状態のまま一言も言葉を発することができません

2021.03.24

2019年7月21日の第25回参議院議員通常選挙の広島県選挙区で
大規模な買収が発覚した事件について覚えておきたい慣用句をご紹介します。

①盗人に追い銭(=ぬすびと/ぬすっとにおいせん)
意味:物を盗まれてさらにはお金もくれてやると言う意味で、
損を重ねることの意味で使わます。
由来:中国「三国志演義」の「周郎妙汁安天下、賠了夫人又折兵」
「周瑜は天下を取るために妙計を立てたが、夫人はだまし取られ、兵も失った」
英語:Throwing good money after bad.
例文:A.議員として仕事をしてなくても歳費はもらえるらしいよ。
   B.それじゃあ、盗人に追い銭だね。

②二階から目薬
意味:1.とても回りくどいこと、物事がうまく運ばずもどかしいこと
   2.回りくどい上に、効果が全く見られないこと
※二階から目薬をさしたら、たまたま目に入った「まぐれ当たり」というような
解釈をしそうですが、それは間違いです。
由来:江戸時代の「風流御膳義経記」の中に、由来となる句が書かれています。
「二階から目薬をさす仕掛け、さりとは急な恋ぞかし」

③他山の石(=たざんのいし)
意味:よその山から出た粗悪な石も自分の宝石を磨くのに利用できることから、
他人のつまらぬ言行も自分の人格を育てる助けとなること。
由来:中国最古の詩集「詩経」にある「他山以の石をもって玉を攻(おさ)むべし」
例文:(寺田寅彦「科学と文学」昭和8年より)
文学者の文学論、文学観はいくらでもあるが、科学者の文学観は
比較的少数なので、いわゆる他山の石の石くずぐらいには
なるかもしれないというのが、自分の自分への申し訳である。
※寺田寅彦は以前ご紹介した「天災は忘れた頃にやってくる」の言葉を残した人です。

「人の振り見て我が振り直せ」
日本語は正しく使いたいものですね。

2021.03.23

神奈川大学と関東学院大学が新しい研究や教育を生み出すことなどを
目指すため、連携協定を結んだとテレビ神奈川が報じました。

ことし4月には神奈川大学(国際日本学部、外国語学部、経営学部)が
みなとみらいに、、2023年4月には関東学院大学(法学部、経営学部、
人間共生学部コミュニケーション学科)が関内に、キャンパスを開設するため、
横浜の中心エリアに両大学合わせておよそ8300人の学生が通う見込みです。
そのため、キャンパス同士が近くなるという立地条件を生かし、それぞれが
得意な分野を活用し、新しい研究や教育を生み出すことなどについて
協定を結びました。協定により、学生がそれぞれの大学で単位を取得できる
科目を増やしたり、地域が抱えている課題の解決を目指すとしています。

tvkニュース(3/23)より

2021.03.22

「ラーニングピラミッド」とは、どのような学習方法がしっかり頭に残るかを分類して
ピラミッド型の図にしたもので、アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果です。
(この記事では、ピラミッドの形にならないのですが、ご容赦ください)

学習定着率
5% 授業や講義を聞いて学ぶ(=Lecture)
10% 教科書や本を読んで学ぶ(=Reading)
20% 写真・図版、動画などを見て学ぶ(=Audiovisual)
30% 実験などの実演を見て学ぶ(=Demonstration)
50% 与えられた課題をグループで議論する(=Discussion Group)
75% 問題集などを解いて練習する(=Practice Doing)
90% 覚えたことを他の人に教える(=Teaching Others)

学習定着率とは、覚えたい知識をどれだけ効率よくインプットできるかを
具体的な数値で表したものですが、そのパーセンテージに具体的な根拠は
ありません。しかしながら、学習するものにとっては、受動的な環境より
能動的な環境の方が効果があることは、経験則からも間違いなさそうです。

文部科学省は、これからの学校教育に「主体的・対話的で深い学び」の実現を
挙げています。この「主体的・対話的で深い学び」が「アクティブラーニング」を
指しています。先生から授業を聞くだけでなく、生徒が自ら調べたり、
実験や議論したりする機会を設けることで、社会に出ても適用できる
主体性や対話力を高めようとしているのです。

2021.03.20

①無為無策(むいむさく)
意味:何の方策・対策も立てられず、手をこまねくだけで何もしないさま。
無為とは、自然のままで作為的でないこと。
無策とは、方策や対策が立っていないこと。
無為はもともと良い意味で使用される語ですが、無策のような
否定的な語がつくことによって悪い意味を示すようになります。
英語訳:plan nothing, do nothing,
(check nothing, act nothing)

②打つ手がない
意味:行うべき有効な策がない、もはや何の手段や方法もない
語源:囲碁で打つ手がなければ、結局は負けるということから。
※囲碁・将棋で先に打つことを先手、後に打つことを後手といいます。
後手に回るとは、受け身の立場になって対応が遅れることをいいます。

③労多くして功少なし
意味:苦労した割には効果が少ないこと。
出典:「荘子(天運)」中国の戦国時代の思想書から
英語訳:All pain and no gain.

1月8日に発出された緊急事態宣言は、2度の期間延長を経て
3月21日で全面解除されることになりました。
しかし、新規感染者数は下げ止まり、増加の傾向すら見えています。
ワクチン接種計画も不透明な中、コロナ収束は見通せていません。