2025.03.11
ところで皆さんは「作文」「読書感想文」は得意ですか?
文章を書くことは得意ですか?
この「書く」というスキルは、学生時代だけではなく社会人になってからも必須です。それどころか、何かにつけて書くことが増えるはずです。
私も小さい頃は苦手で、読書感想文なんてまともに書けないので親に手伝ってもらってやっと形ができた・・・そんな感じでした。
でも今は、いつからか?と聞かれたら、本をたくさん読むようになってからは、文章を書くこと、校正すること、添削することは得意になってしまいました。
城南コベッツでは、「作文教室」という8コマのプランがあります。
対象は中学生で80分授業を8回です。
作文でコストをかけたくない・・・という場合は、
生徒さんでしたら、是非 ご依頼ください。
・作文の添削であれば、ポイントがしっかりとわかるようにわかりやすく添削します。アレもコレもとやってしまうと、余計に混乱しますので、
ポイントをぎゅっと絞り指導します。
・志願理由書であれば、その他大勢になり下がることのない光輝く理由書い添削できます。志願理由書はとても重要ですので、軽い気持ちではいけません。
理由書をもとにした面接があるのですから、単なる添削ではなく、生徒さんとしっかりと打合せして、背景や思いを理解したうえで添削指導してまいります。
・自己PR文でしたら、担当者が二度見するぐらいのインパクトある情熱的な文にしていきます。こちらも推薦などで重要なのですが、あくまでも自己PRです。
自分自身を嫌味のないようにPRしていくのです。
限られた紙面の中で、最大効果を発揮すべく、感動的内容にしていきます。
・読書感想文でありがちなのが、あらすじをズラズラと書いてしまうことです。これは誰もが陥りがちなことですから、別に恥じることはありません。
最初はみんな そんなもんです。
ポイントは「感想」であるということです。
つまり、自分の考えを述べなければ感想になり得ません。このことがわかったら、意外と楽です。